日別アーカイブ: 2015年1月15日

なぜアシックスの門をたたくのか?ベールに隠されたアシックステニスシューズの秘密を動画が動画で公開。

私に極上の珈琲と場所を提供してくださる
あおい珈琲店。
IMG_5602
いろいろある日常のストレスをリセットしてくれます。

だからついつい最寄駅でも無いのに、毎週通ってしまう(笑)

でも癒しは人それぜだから通ってみて突然「あっここいいな」って気がつきます。やっぱ通わないと沁みてこないお店の良さってありますよね〜

こんなお店が2つか3つあればきっと人生はとても豊かにすごせる。

さて極上といえばあのブランドの靴。

ASICS(アシックス)

皆さんは社名の由来をご存知でしょうか?

古代ローマの風刺詩人・ユウェナリスの詩に「(もし神に祈るなら)健やかな身体に健やかな精神をと祈る(べき)」という言葉があり、「健やかな身体に健やかな精神を」のラテン語「Mens Sana in Corpore Sano」の「Mens(才知)」を「Anima(生命)」に置き換え、その頭文字をとったものが「A・S・I・C・S(Anima Sana In Corpore Sano)」というわけです。

この社名が会社の経営理念にもなっています。

実は私がアシックスに興味を持ち始めたキッカケは、社名の由来を知ってから、直感的に「シューズって人生を豊かにしてくれる大事なアイテムではないか?」

それまでの私のシューズの選び方はこんな感じ。

まず好きな色なデザイン 値段をみて型落ちの安いものをお店を回って探しまくる。
履いてみて小さければサイズを大きくする。(足長は25.5なのに27.5とか)
とこんな感じ。

自分の足に合うか合わないかなんて全く気にしていませんでしたし
デザイン重視で性能とかも気にしていませんでした。

その結果、いつも爪は黒くなり膝や腰が痛み
よく転んでもいました。

その頃の僕は無知だったからシューズのサイズを聞かれて「大きいね」と言われるのが大人になったステータスの様に感じてもいました。

お恥ずかしいかぎり(泣)
そころ痛めた爪はもう綺麗に治ることはなさそうです。

スポーツは健康な生活を送るためには欠かせないアイテムです。
しかしシューズを正しく選ぶことができないとスポーツは危険な活動にもなりかねません。

アシックスのシューズ開発の大前提は何か?

「プレーヤーを守ること!」

その為に神戸に研究所を作り、自前で素材を作り、ラスト(シューズの足型)テストを重ね、新製品は必ず進化が誰でも体感出来る様に開発者にノルマを課して作られています。

だから「ニューモデルしか買わない」人が多い!

なぜアシックスなのか?

いままでベールに隠れていた魅力をなんと動画で公開!

2月から発売される新作の予約もスタートしました。
アシックステニスシューズ
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/c/shm-12