二階に住んでるテニスレジェンド

深夜 1:26
久しぶりに息子氏が帰ってきました。

もう彼がいない静寂の夜の慣れていたので、急に来てザワザワ、まぁ元気そうでよかった。

この夜、英国風パブのHUBで、外人さんに話しかけられたそうです。

「その人さぁー有名なテニス選手の従兄弟って言ってた、お父さん知ってる?」

「John McEnroe」

「はっ⁉︎マジで!」

素直に信じてしまうのは、親父譲り

「二階にいる人だよ」
「あーこの人かぁ〜」

そのおじさんが、本当だとして、

つくづくテニスには縁があるなぁ〜と感じたお話しでした^_^

西山克久


つぶつぶいちごポッキーで全日本テニス選手権がんば!

明日から、全日本テニス選手権2019の予選が始まります、

「選手のみなさん!全力を尽くして本戦出場を勝ちとってください!」

そして10月26日(土)から本線がスタートします、

なんと!
全日本テニス選手権は、10/26(土)~10/31(木) 全席無料

オリンピックに向けて新しくなった有明テニスの森で、国内トップレベルのテニスを堪能できます、

好きなお菓子をパクパク食べながら、選手たちの情熱と心地のいいボールの音を堪能してください、

暑くもなく寒くもなく、スギ花粉もなく、一番素敵な季節ですからね。

本戦出場する美濃越舞選手がラフィノ船橋店で張り替えたラケットをピックアップにご来店、

「差し入れです」と つぶつぶいちごポッキー

ご本人曰く
「私、いちごは苦手なんですけど、これはメチャクチャ美味しくて、ビックリしました」

きっとグリコの方が喜びますよ(笑)

練習後なのにわざわざ買ってきてくれて、舞ちゃんありがとう、家族で分けて食べます。

全日本全力尽くしてきてください、なかなか休めないので行けないけど、いつもいつも応援しています。

西山克久

美濃越舞オフィシャルブログ
三菱 全日本テニス選手権94th


アンディーマレーが復活優勝で思うこと。
予防、矯正、習慣

驚きましたか?

今年1月に全豪オープンが最後になると、確か引会見的なものまで開いて涙をながしていた、アンディーマレー。

そのマレーが 男子テニスのヨーロピアン・オープン(ベルギー/アントワープ、室内ハード、ATP250)優勝しました!

しかも決勝の相手はワウリンカですからさらに驚きです。

引退を考えた直接的な原因となっていた、股関節の手術が成功した結果なのでしょう、

いやいや今の医学の力はすごいですね!感動しました。

ただ股関節にリスクがある人独特の歩き方は変わっていない様なので、再発にはくれぐれも注意して、 BIG4返り咲きを願っています。

高額医療費を支払って手術で復活できるのは、一部のセレブだけです、

みなさんが、意識しなければならないのは、予防と動き方の矯正です。

例えば股関節が壊れるのは運動のクセの結果であって、発生源は足首から下にもあります。

トップ選手の場合は、子供の頃から培ってきた体の動かし方を大きく変える時間がありませんので、高度な対処療法に頼るしかありませんが、我々はテニスで食べてるわけではありませんので、時間と少しのお金と意識を変えれば、根本的な原因にアプローチして改善へ導くことができます、

1、シューズの見直し(予防です)
2、スーパーフィートカスタム(矯正です)
3、シューズの紐の締め方(習慣です)

この3点について、私を信じて一緒に取り組めば、人生は大きく変わるでしょう!

膝も腰も股関節も手術はあくまで対処療法だとご理解ください、原因は放置されたままなのです。

知らないってこわいこわい。

西山克久

【西山のSUPERFEETカスタムインソールは完全予約制】

▲月火木金土日は通常営業閉店後20時〜1名様
▲水曜(定休日)
14時〜1名様
16時〜1名様でご予約承ります、
※お時間応相談

テニスに限らずランニングシューズ、バスケ、登山靴などほとんど全てにシューズや靴に対応いたします。

カスタムインソール詳細へ

ご予約はLINEが便利ですよ
友だち追加


小田和正さんの様に。

昨晩、帰宅したら

「小田和正やってたら録画しといたよ」って

放送も知らなかったから、頼んでもいないのに、

嬉しい ありがとう

深夜2時過ぎまで小田さんのライブを観ていたので、今日はなんどか気絶しそうでした、もう寝不足は堪えます。

実は中高生の頃からオフコースが大好きで、16歳の頃、徹夜して並んでチケットを買って、生まれて初めてのコンサート、大阪城ホールで

ドキドキして楽しかったなぁ〜

小田さんの声、あの時と全然変わらなくて、好きだった曲のライブアレンジも一緒で、懐かしくなりました。

今は会場に私と同じ世代のファンも多そうでしたけど、若いカップルや、小・中学生っぽい子供なんかもたくさんで、びっくり

長く 長く たくさんの人に愛され続けている小田さん素晴らしいです。

足元にも及びませんが、私もこの仕事を初めて25年になります、

楽しくそれなりに努力をして、テニスとラフィノを通してみなさんが明るく人生を過ごせる様に全力で駆け抜けて参りたいと思います!

これからもよろしくお願いします。

西山克久


10/27(日)【船橋店臨時休業】理由は店長の挑戦!

こんにちは西山です

【船橋店臨時休業のお知らせ】

10月27日(日曜)店長西山が手賀沼エコマラソン参加のため臨時休業とさせていただきます。

21.0975キロメートル!完走めざして走って参ります、

ガットのお張り替えは、20日(日)中にお持ちくだされば、26日(土)までにお渡しが可能です、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

来年はぜひ一緒に走りませんか?

私はもともと走るのは苦手でした、いまでも得意ではありません、小学生の頃から足は遅かったのでどちかというと嫌でした。

走り始めたきっかけは、ラフィノ入社時に、弊社代表の相田が走っていたので、それに影響をされました、

一番の理由は、40歳をすぎると、知らず知らずのうちに、出来そうことばかりやっていて、周りの顔色ばかり気にして、新しいことに挑戦しない自分に不安を感じいました、

考えました、「いまの自分には不可能に近くて、命を取られる危険が少ない挑戦」

あっと!思いついたのが、42.195km フルマラソンでした。

まずは、ハーフからと思って出場した手賀沼エコマラソン、地獄のラスト3kmを乗り越えてゴールしたと時の強烈な達成感は忘れられません、「この大会には10回連続で必ず出場しよう」そう決めました。2019年完走すれば9回目です。

その後2013年に運良く東京マラソンに初めてエントリーして初当選、ラストは記憶を無くす程の猛烈な足の痛みに耐えて完走、大袈裟ですが人生への価値観は変わったと思います。

全て自分次第です!

人生のモヤモヤをぶっ壊して「いっちょやってみる!!!」
マラソンは手軽に高い壁に挑戦できます、

2020年はご一緒に手賀沼エコマラソン走りませんか?

「えっムリ!」
「大丈夫!」

何と言ってもラフィノ船橋店には、あのSUPERfeetカスタムがあります、私も全力でサポートしますので、不可能を可能にしてしまいます。

DCIM100GOPROGOPR0176.JPG

西山克久

昨年の手賀沼エコマラソン出場ブログ
ご覧ください、楽しいですよ
http://www.lafino.co.jp/blog/2018/10/28/37344

【西山のSUPERFEETカスタムインソールは完全予約制】

▲月火木金土日は通常営業閉店後20時〜1名様
▲水曜(定休日)
14時〜1名様
16時〜1名様でご予約承ります、
※お時間応相談
テニスに限らずランニングシューズ、バスケ、登山靴などほとんど全てにシューズや靴に対応いたします。

カスタムインソール詳細へ

ご予約はLINEが便利ですよ
友だち追加


欲求を満たすBAGがいよいよ10月19日10時予約開始 blueeq(ブルイク)

10月19日10時から、新しいバッグブランドの予約を開始!

代表取締役、自らブランドを語っていただいております。

アスリートユースのバッグは、種目別に独特なデザインや機能性をもっていますが、いつのまにかそのデザインや形状が陳腐に感じて離れてしまう、そんな人が増えている様に感じていました。

自覚できなかった、あなたの欲求を満たしてくれる、新たなバッグブランドに期待してください。

10月19日10時予約開始 blueeq(ブルイク)

西山克久


「あの1球が入っていればテニス人生は違っていた」

25年ガットを張る仕事を続けていますが、

この仕事で一番難しいのは、同じガット 同じラケット おなじテンション設定で、常に同仕上がりにすることなんです、

100%再現性を維持できることが、優れた技術、それは経験のみで培われるものだと思います。

指先と脳の経験値が良いストリンガーを育ててくれます、常に考え感謝しながら、数を張るしかありません、日々修行!

極わずかのズレ、テンションでいうと1pとか2pが、実際の広大なテニスコート上では、ボール1個アウト ボール1個短い結果となって現れます、

これが勝負にかけているテニス選手にとっては、命取りになることもあると思ったら、手が震える思いです。

「あの1球が入っていれば、人生は違っていた」かもしれない。

もしも私の仕事が普通のサラリーマンで、仮に子供がプロのテニス選手を目指すよう状態なら、絶対父が自分で張ろうなんて思いません。

自分の小遣い減らしてでも、プロに任せます

1、安いガット張りマシーンを購入して父が張る
2、専門店で1週間に1本以上張る

断然1の方がコストは低いです、

ただ、テニスという特殊性の高いスポーツにとって、ガットにかけるコストと、テニスのパフォーマンスはトレードオフの関係にあります。

ネットで調べれば、誰でも素人なりにガットの張り方は検索できる時代だからこそ、テニスに人生をかけている人には、色々な考え方を持ち合わせていただきたいと思います。

最近は足やシューズやインソールのことばかり話しているので、そっちの専門化だと思われがちですが、

本職はストリンガーなので、忘れないでいただければ幸いです。
「ガット張りも上手なんですか?」って言われると少しショック(笑)

西山克久


質も量もアゲル!カスタムインソール。

スーパーフィートカスタムインソール、本日は水曜特別営業の日、

毎週水曜、通常営業はお休みですが。閉店後の夜お越しになれない方の為に、カスタムインソールのみの特別営業をしております。

正直言ってしまうと平日ど真ん中ですから、さほどご希望は無いかと予想しておりましたが、最近では水曜から埋まっていきます、

1ヶ月先までは、ご予約をお受けしますので、お早めにどうぞ、

本日は、東京からのお客様。

王道の組み合わせをチョイスしていただきました、
シューレースもスペシャルにしましたので完全版です。
アシックス(asics) テニスシューズ 
ゲルレゾリューション 7 L.E. MEN
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/shm-12/gd12543
アシックス(asics) テニスシューズ
ゲルレゾリューション 7 L.E. WOMEN
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/shw-11/gd12546

ハードコートでの鍛錬、質にも量にも良い影響を得られると思いますので、ご期待ください。

西山克久

【西山のSUPERFEETカスタムインソールは完全予約制】

▲月火木金土日は通常営業閉店後20時〜1名様
▲水曜(定休日)
14時〜1名様
16時〜1名様でご予約承ります、
※お時間応相談

テニスに限らずランニングシューズ、バスケ、登山靴などほとんど全てにシューズや靴に対応いたします。

カスタムインソール詳細へ

ご予約はLINEが便利ですよ
友だち追加


正確なテニスを目指している人が候補しているラケットが登場します。

「とにかくスピンはめちゃかかる」と打った方からの評価も抜群!

ダンロップのSX3シリーズに注目が集まってきました!

初打ちのインプレ動画が公開されると共に、ご予約もたくさんちょうだいしております、

12月発売なのに、すごいですね。

打球感がソフトで正確なテニスを目指している人が、候補に入れているラケットです

シリーズの全貌はこちらでご確認ください、
【予約品】テニスラケット ダンロップ(DUNLOP)エスエックス(SX)シリーズ 5機種全貌
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/c/gr2366

西山克久


美濃越舞プロが全日本テニス選手権に出場予定!

美濃越舞プロ(千葉県船橋市在住)が、張り替えにきてくださいました。

いやいや、ほんとうにもう、、、いうことありません。

今年は、全日本テニス選手権に出場予定!

海外への遠征が多いので、彼女のプレーを首都圏観れる貴重なチャンスです!

ぜひとも応援の程、よろしくお願いします。

三菱 全日本テニス選手権94th
https://www.jta-tennis.or.jp/alljapan.aspx

〜お知らせ〜
10月15日(火曜)、ラフィノ船橋店は14時からの営業となります、
よろしくお願いします。

西山克久