敵は我にあり!COURT FFとGEL-RESOLUTION7

アシックスのライバルはアシックス。

テニス史上最高のテニスシューズを目指して開発されたコートFFでさえも超えることは困難なシューズがGEL-RESOLUTION 7です。

その存在は、絶対兄貴‼️

GEL-RESOLUTIONシリーズは船橋店のお客様使用率1位継続するレジェンドシューズ。

その地位は現状は揺るぎませんが、レゾユーザーの皆さんもコートFFには期待をしているので、必ず履き比べをされます。

そして迷います。

「どっちも良いぞ!!!!」

悩みに悩んだU様。

履いたり 脱いだり 履いたり 脱いだり。1時間以上経過。

「COURT FFは確かに最強でしょ!」
「慣れ親しんだレゾリューションの安定感も捨てがたい!」

納得いくまで試履き大歓迎です!

現状の足長と足囲の計測、足の特長についてもアドバイスさせていただき。

こちらに決定!

COURT FFを履くと出来ないことが出来ていしまう、動きが良すぎてオーバーワークにならない様にしてください、後で筋肉痛というリバウンドが襲ってくるやもしれません。

【アシックス史上最高のテニスシューズを具現化!】アシックス(asics) テニスシューズ コートFF(COURT FF)E700N-4907

ラフィノ西山克久。

船橋市民テニス大会申し込み中。
2月28日(火)19時終了ですよ〜


テニス史上最高のシューズ、アシックスコートFF(COURT FF)の話を始めよう。その4。オムニコートでの使用での可能性について。

史上最高のテニスシューズアシックスコートFF(COURT FF)に多くの反響をいただきありがとうございます。

ご質問を頂戴しましました。

コートFFに関する記載、大変興味深く拝見しています。
ソールはオールコート用ですが、オムニコートでの
使用の是非はいかがでしょうか?
商品掲載ページの写真ではスタッフの方がオムニで
使用されているように見受けられます、使用感など
お教えいただければ幸いです。

重要な質問に感謝します。

商品ページの写真はラフィノで最高レベルにテニス愛が深い及川の写真でした。

早速質問メッセージを送りましたら、速攻で返信がきました!

それをNO編集で共有させていただきますが、基本的に個人的感想だと思って参考にして下さい。

お疲れ様です。私はオムニコートでも、いや、むしろオムニコートだから使っています。オムニコートの場合に、何を求めるかで変わってくると思います。私はスライド性能です。グリップしてストップしてしまうのは、怖いです。
ただ、一歩目が滑るのは困ります。
FFは、一歩目が加速出来る用に前足部が上っていて、前傾姿勢のスプリットステップがし易いです。
今後の商品展開で、オムニクレーが登場しようとも、私はオールコート用を履くつもりです。
最近のオムニコートは、砂のある場所と無い場所が混在していたりして、グリップ力のあるシューズで滑るのは怖いと感じています。
何よりもグリップ力を求める人は、満足感が軽減される事も予想はされますが、足と一体になるフィット感は、きっと、それを上回るフットワークを感じさせてくれるはずです。

テニスのレベルを足元から一段、引き上げてくれる。そんなシューズです。
ラフィノ及川。

私にとっては衝撃的な意見でした。

究極のシューズは、真の万能オールコートシューズの開発だと考えてはいましたが、相当先の未来の話だと思っていました。一歩現実に近づいたシューズがコートFF(COURT FF)なのかもしれない。

これでオムニいける人もいるのかぁ〜〜

興味深々である。

アシックス(asics) テニスシューズ コートFF(COURT FF)E700N-4907
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/gd9651

ラフィノ西山克久。


東京マラソンエキスポ会場で発見錦織圭!?

東京マラソンエキスポ2017へ行ってきました!

国内最大規模のスポーツイベントです、テニス業界の人(特に決裁権のある偉い方々)には是非視察していただきたいと思います。

集客は?
楽しませ方は?
リピーターにしていくには?
収益化は?

視点を持って訪れれば、マーケティングのノウハウがたくさん詰まっています。

入り口にはイキナリの人だかり、何を見ているのだろう?

近づいてみると。。。

おおお。出場者全員の名前ですか!これは結構嬉しいかも。

ウロウロしていると見慣れたお顔を発見。

アシックスの笠松さん。

いやー笠松さんいるとはスペシャルですね。

最大の面積を支配しているアシックスのブースでは、沢山のアシックススタッフさんが、ランニングシューズについての相談に乗ってくれますよ。

東京マラソンEXPOアシックスブース

明日もアシックスブースで、みなさんのご来場お待ちしています!!
http://asics.tv/2l33FeN

#マネキンチャレンジ #mannequinchallenge #東京マラソン

アシックスさんの投稿 2017年2月23日

私も気になるシューズをフィッティングさせていただきました。フィーリングや用途の違いなど詳しく説明してくださりとても勉強になりました。

更に見覚えがある人を大発見!

錦織圭!! (フィギュア等身大?)
危うく拝みそうになったぜ。

そっくり〜 ラケットも本物〜ちゃんとクェークバスターついている〜

色々な角度からカシャカシャ撮ってる僕を周りは不思議そうに見ていましたけど(笑)

東京マラソンエキスポ2017 開催期間
平成29年(2017年)
2月23日(木)、24日(金)11:00~21:00(入場は20:30まで)
2月25日(土)11:00~20:00(入場は19:30まで)
※入場無料

場所:東京ビッグサイト西展示棟

結構遅くまでやっているので会社帰りに寄れますね。
http://www.marathon.tokyo/events/expo/

ランニングをすると心もカラダも楽になるから、テニスはもっと楽しくなります。

今年はご一緒に手賀沼ハーフマラソンに出てみませんか?

ラフィノ西山克久


テニス史上最高のシューズ、アシックスコートFF(COURT FF)の話を始めよう。その3

アシックス(asics) テニスシューズ コートFF(COURT FF)E700N-4907のいよいよ真髄についてお話しします。

このシューズ最大の特徴はモノソック構造。

ベロとアッパー一体型構造になっていますから、足首周りの安定感が抜群です。

イメージはF1。その運転席はドライバーの命を守る構造で出来ているのと同様、テニスシューズはプレーヤーの体全体を危険から守る信念がなければならない。

そもそもテニスなんてのは、非日常的な動きが連続する危険性を伴うスポーツの一つ。

履き心地や軽さやふわふわ感なんてのは二の次でいい。

シューズに求められる最大の機能は不健康な動きから体を守る力である。

先人達が開発してきたスポーツ用のシューズはプレーヤーを守る技術の結集だった筈。それがテレビの普及でスポーツ選手の広告塔の価値が高まり、いつのまにかシューズはファッションアイテムの一つとなってしまった。

「怖っ」と首をかしげる様な靴を、プロアマ問わずエリート選手が履いている光景もよく目にする、膝を壊すのも当たり前だわ。

テニスシューズ(全スポーツシューズ)はメーカーの儲けの道具では無い。

成人した日本人で三人に一人はスポーツと無縁の生活を送っているそうだ。いくらオリッピックで金メダルを何個取ろうが、日本選手がグランドスラムで優勝しようがこの割合はきっと変わらないだろう。

日本国民のスポーツ人口を増やすのは、エリート育成ではない。

スポーツに無縁で得意ではない人たちが、エリートや上級者に臆することなく気軽に安全にスポーツを楽しめる様な環境を再構築する事が必要。

色々リストラしなきゃならんだろうなぁ。

コートFFの話から大分コースアウトしてしまいました。

このシューズは軽い割に安全に配慮されています。
アシックス(asics) テニスシューズ コートFF(COURT FF)E700N-4907
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/gd9651

SUPERfeetの使用でさらに高まります。

ラフィノ西山克久

最近リアクションが数がうなぎ登り。
皆々様に感謝申し上げます。


テニス史上最高のシューズ、アシックスコートFF(COURT FF)の話を始めよう。その2

これ使うのか!

コートFFに使用されているシューレース(靴紐)はあのパワーホールドシューレス。

紐は大事!大事。

「まさか〜」とは思うでしょうけど。「紐を〆たことが無い」とか「いつも結んだまま脱ぎ履きしているとか?」テニスプレーヤーには以外と多い。

そういう人は決まって 膝やら 腰やら痛めているけど、そんなの当たり前、なんとも無いほうが奇跡。

究極のテニスシューズに使われている特別な靴紐は、通常のものに比べ編み込みの密度が高く硬い、甲から前足にかけては細く締め付けが強い、結ぶ部分は幅が広いというある意味ハイブリッド。

とにかくめちゃめちゃ締まるし解けない。

何を使っても満足できなかった人でもこれなら大満足だろう、特に踵が小さく、足の幅も細い人は喜びが溢れますな。

パワーホールドシューレースを標準装備したシューズ。
それだけで本気度100%確定である。

でも締めすぎに注意ですよ。
アシックス(asics) テニスシューズ コートFF(COURT FF)E700N-4907
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/gd9651

船橋店ではパワーホールドシューレースを別売りしております。

ラフィノ西山。


テニス史上最高のシューズ、アシックスコートFF(COURT FF)の話を始めよう。その1

このディティールには正直震えた。
もっと自社の技術やこだわりを「自慢してもいいのにっ!」とアシックスさんに対しては歯がゆく思う。

足の甲を包み込むシューズのタンの部分に、ここまで最高の素材と複雑極まりない縫製を施すとは理解し難い気分。

シューズをフットウェアーとは良く言ったもので、ここまでくると高級なレースで仕立てたドレスみたい。

心地よいフィット性を高めながら固定力を高め安定する。矛盾する要素を最も高い次元で両立させている。

「テニス史上最高のシューズ」ともっと大きな声で言っても良い。

後ろ姿も形も良い。

このシューズに立ちはだかるシューズもアシックスなのだが。。。。

「ただ沢山売って儲ければいい」そんな欧米の要求に屈することなく日本が培った技術を守り継承しつつプレーヤーの思考にもイノベーションを起こしてほしい。

アシックス(asics) テニスシューズ コートFF(COURT FF)E700N-4907
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/gd9651

ラフィノ西山。

シェアはご自由にどうぞ。


東京マラソン1週間前の皆様へ。

今日は東京マラソン2017スタートまで1週間前。

ブログを読んでくださる人の中にも走る人がいらっしゃると思います。

期待、不安、恐怖、いろいろな感情が入り混じる状況でしょう、

大丈夫、私が全身全霊で応援しています。

一歩 一歩前に足を進めて下さい。

ゴールは、あなたに寄り添う様に近づいてきてくれます、安心してください。

そうそうランナーの皆さんに大きなニュースがございます。

東京マラソンEXPOに、SUPERfeetさんがブースを出す事が告知されました!

東京マラソンEXPOは、誰でも入場可能な日本最大のランニングのショーです。

そこにSUPERfeetスペシャリストが集結しているので相談するには最高の環境です。

こんなチャンスは滅多にありませんので、すでにユーザーの人も初めての人もチャンスを生かして下さい。
その際SUPERfeetを入れたいシューズをご持参下さいね。

会社サボってお台場へゴー!

私も木曜日は会場をフラフラしようと思います。

東京マラソンエキスポ会場や時間の詳細。
http://www.marathon.tokyo/events/expo/

ラフィノ西山

シェアとシャアは似てる。
おやすみなさい。


男が映えるピンクのラケットがイイぜ。

技巧派の女子テニス選手と言えばラドワンスカ。

まさにボールを操る魔法使いの様な打ち方がが好きです。

そんなラドワンスカ選手のラケットが日本のスリクソンに変わっていました。

REVO CV3.0 Agaアグニエシュカ・ラドワンスカモデル。
このラケットは受注生産モデルで8月にならないと手に入りません。

なのに予約注文締め切りは2月24日。

ぐっときますねぇ~
ラケット工場の都合でこうなっちゃうらしいのです。今から夏のボーナスの使い道を押さえてください。

スペックが良い。
■フェイス:100平方インチ
■長さ:27.0インチ
■平均重量:290g
■平均バランスポイント:325mm

10g減は効き目抜群。
300gの黄金スペックでは長時間振り抜けないけど。280gまで軽くするのも不安。

290gは絶妙です。

いくらスピンが打てるラケットでも、そのスウィングを続けられなければボールは上がらずネットミスの大量生産、いま問われているのは自分を鍛えて若返るか⁉︎それともラケットを軽くするのか‼️

真剣に考えましょう。

一見女子向けに見えるカラーリングですが、男子が絶対クールです。

インプレ動画でおなじみの上條さんが持てばめちゃくちゃ映えるなぁ~

受注生産の特別仕様!!(8月発売)
【予約品】テニスラケット スリクソン(SRIXON) REVO CV3.0 Aga(レボ CV3.0アガ)SR21710 ※A・ラドワンスカ使用モデル ※Sonyスマートテニスセンサー対応モデル
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/racket/gd9791

「シェアしていただけるととても嬉しいです」
ラフィノ西山


「凄いな」ちょっぴりで結果が出る人。

いや〜みなさんの関心が高いんですね!昨日のブログのアクセスは通常の倍。

Facebookページにもコメントいただき感謝しております。

〜今日は、緩めのお話し〜

朝一番で2足目のSUPERfeetを購入に見えたお客様の話し。

私が靴に合わせてカッティングしている間に、おすすめした訳ではないのですが入口にあるHulalaに座ってユラユラ。

「あっ座っていらっしゃるな」と視野には入っておりましたが、特にHulalaの話をするわけでもなく、新しいシューズと新しいSUPERfeetに感激してご帰宅されました。

「フララ良いでしょ?」くらいは言えばよかった…と悔やむ。

ところが夕方電話が!

「朝一に行った○○ですけどー入口にあった椅子って売ってらっしゃるの?」

「はい人気商品です、どうされました?」

「今腰が痛くないのよ、原因はその椅子しか考えられない~」

凄いなHulala
あんなちょっぴりでも結果が出る人もいる。

Hulalaは画像の赤く光る部分をほぐしてくれます。

勘のいい人ならお判りかと思いますが、同時に体幹のインナーマッスルのトレーニングにもなるのです。

小難しいストレッチをするよりも、テレビを見ながらHulalaを回せばリカバリーが効率よくこなせます。

楽チンが一番なのだ。
エクササイズ・チェアー「HuLaLa」フララとは?
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/hulala
ラフィノ西山


海外正規品であろうが国内正規品であろうが、ちゃんと張ってくれるショップでの購入が推奨です。

ラケットの海外正規品とは?

お答えしましょう!

年配のお客様でもインターネットを利用してラケットなどを購入するようになりました。

店頭では時々こんな質問を頂戴します。

「ねぇ西山さん海外正規品って安いんだけど何?」

利害関係が発生するので、なるべく客観的に説明させていただきます。

海外正規品とはラケットの場合、並行輸入品のことです。

解釈もいろいろあるようですが、本来海外正規品とは海外ブランドメーカーと日本で売る小売店などが直接契約をし日本の代理店を通さずに販売していれば海外正規品となりますが、テニスラケットメーカーの場合その様な契約を結ぶことは考えにくいので、ほとんどの場合が並行輸入と考えるのが正しいと思います。

人気のバボラ製品で国内正規品と海外正規品(並行輸入品)の契約ルートを比べてみましょう。

国内正規品
1、バボラ社(フランス)⇨2、ダンロップスポーツマーケティング(日本正規代理)⇨3、ラフィノなどショップ⇨お客様

海外正規品(並行輸入品)
1、バボラ社(フランス)⇨2、海外のショップ?海外の代理店?⇨3、海外正規品を売る国内のショップ⇨お客様

海外正規品(並行輸入品)では2、の部分が明確ではないので、みなさん不安になるだと思います。

海外正規品(並行輸入品)=ニセモノではありません。国内正規品と同じ物。

ですが、

品質のばらつきは、国内正規品よりあるかもしれません。

昨年持ち込まれた事例。

1、ガット張りに持ち込まれたバボラのラケットでしがた。スペック表記は255gの軽量ラケット「やけに重いな」と計測してみたらフレームのみで300gを超えていました。よく見ると塗装もズレていたりコアテックシステムのパーツが外れかかっていたり。

2、ガットを通すグロメットホールが異常にデカイ、

3本くらい入りそう^^;

2例ともお客様がネットで安く購入したラケットでした。

価格に惹かれて海外正規品(並行輸入品)を購入するにしても、ショップ独自の保証をしてくれていたり、評判をチェックしたりして利用されることをお勧めします。

こちらのサイトでは海外正規品と国内正規品の違いについて、私より判りやすく解説しておられますので参考にしてください。
『海外正規品と国内正規品の違いについて』

個人的には、海外正規品(並行輸入品)であろうが国内正規品であろうが、ガット張りのレベルが高いショップでの購入が推奨です。「人が張る」他のスポーツ用品購入には無い価値観が介入するのがテニスラケットの面白さです。

ガット張りに真剣に向き合っているショップでなら同時に品質も担保されるでしょう。

「打ったら全然ダメ」で張り替えたら、安く買った分なんて吹っ飛びますからね。

ラケット➕ガット張り品質=購入価格

賢くラケットを買って楽しくテニスしてください。

ラフィノ西山克久

※ラフィノは100%国内正規品です。