2016年テニスランキングN01!ガット編

年末恒例のランキングNO1発表会です。

なにかと好きですランキング。

あくまでラフィノ船橋店のローカルランキングなので、各方面の方々あまり気にしないでください。

今日はガット部門

2016年第一位は!!!

バボラ アディクション125

フランス製
img_3241
5年連続の王者獲得です。王の中の王状態。

今年は、テクニファイバーXR3125が肉薄してまいりましたが、ファイナルセットタイブレークで振り切ったって感じです。

冬はボールがマジで飛ばなくなります。
ガットが硬くなる。
ボールの圧が下がる
体の動きが鈍る。

ポリ系を張っていて肩やら肘やら手首やらがヤバイ感じの人は、冬だけでもナイロンマルチ系を張ってみましょう。アディクションはポリを使っているひとでも割と違和感なく使えると思います。耐久性は落ちますからグリグリトップスピンをかける人は持ちませんが、身体も大事です。

残念ながら本格的な冬になりましたので、いまが張り替えるべきタイミングです。

屋外でプレーする人は3p~5pテンションを落としましょうね。大丈夫怖くありません。

ラフィノ通販ガット張り替えサービスもご利用ください。
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/haridai

ラフィノ西山克久(船橋店)


カッティングで差が出るSUPERfeet

SUPERfeetを日本に広めているインパクトトレーディングの保坂氏が来てくださいました。
img_3233

この一年で多くの人がSUPERfeetに出会ってよかったとお喜びいただきましたが、それもこれも彼が居てくれたからです。

私は勿論、多くのお客様に変わって感謝申し上げます。

今日は、SUPERfeetの効果を最大化する上でとても重要なカッティングについて新たな技術を学びました。

僅かなコトでこんなに違うとは驚き‼️
img_3239
明日から新たな気持ちで皆様のお役に立てそうです。

ラフィノ西山克久(船橋店)


冬のテニスは水不足。ここで差がつきます!

冬になっても、凌駕スマッシュチャージを必ず飲んでテニスをされているお客様が船橋店には多くいらっしゃいます。

夏でも冬でも消費量はあまり変わらないみたい。

私が個人的に実感している事ですが、テニスの前に飲むと飲まないとでは、翌日の筋肉痛の出方が全然違います。

回復も速い気がすると表現する人も居ました。

冬になって、飲むのを忘れるとその差が歴然。

疲労や筋肉痛は怪我にも繋がりますから、真冬でもテニスに前に飲む水は大切。。

夏より体内に取り込み難くなりますから凌駕を仲介役にするとスムーズに吸収してくれます。買っておきましょう。

ジュニアプレーヤーの冬は大事な試合が目白押しベストな結果を出すために活用して下さい。人工甘味料を一切使って居ませんからオススメです。
アクアチャージ
人工甘味料を排除した新しいドリンク!
【再入荷!】凌駕スマッシュウォーター(SMASH WATER)※旧商品名:アクアチャージ
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/aqua_charge

テニスの30分前に500ml程度飲むのが推奨、冬派常温がイイですね。

ラフィノ西山克久(船橋店)


「センスイイっすよね~」VOLKL復活おめでとうございます。

古くからテニスをされている人には気になるラケットが復活します。

ドイツが生んだハイセンスブランドフォルクル。
v-sense10-325-w750-1
国内での販売代理店の変更などのゴタゴタに巻き込まれて一時入手が不可能となっておりましたが、復活です。

ファンの皆さまおめでとうございます!

1972年にラケット開発を始めからフォルクルには変わらぬ信念があるそうです。

「ボールはしなりで飛ばす」
薄目のフレームにもこだわりボールを持つ時間も長く感じられます。

使いこなした人だけが出会う、独特の味わいのある打球感、創業からの思いは変わらないそうです。

ブランドだけが買収されて昔の良かった時は全く別物になってしまうラケットブランドもありますが、フォルクルは変わりたくない様です。

復活おめでとう!
ラフィノで予約するとスペシャルなプレゼントもございますよ。

V-Senseシリーズデビュー【予約品】フォルクル(VOLKL)テニスラケット ブイセンス10 325 (V-Sense 10 325) V16011

V-Senseシリーズデビュー【予約品】フォルクル(VOLKL)テニスラケット ブイセンス10 295 (V-Sense 10 295) V16010

打ってみたいなぁ~

ラフィノ西山克久(船橋店)


寝起きで足が上がる!

「アレは本当に良い」

おススメして購入くださる様々な商品、「いかがでしたか?」と感想を伺えば悪いことを言われることはほとんどありません。(気遣いもあると思う)、

でもお客様が自発的に「買ってよかった!」と褒めて下さる商品は本物だと思う。

「買ってよかったわ」とわざわざ電話をくださるお客様もいる。

今日の商品はお褒めいただき本当に喜び!

とつとつした口調で「アレは本当にイイモノだと思う」と控えめながら本気で喜んでおられるのが気持ちが伝わった。

「何が良かったのですか?」

「寝起きで足が上がる、それがありがたい、色々な痛みが和らぐ気がするから楽しみです」

寝起きで足が痛く重い、そんな症状で悩んでいる人は多いのだろうと気づきもいただき、大変勉強になりました。

具体的な役立ちを聞けると益々自信をもっておススメできる。

お客様のありがたみをヒシヒシを感じました。

アレの正体はHuLaLa
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/hulala
img_3176

毎日やってるせいか?
気のせいか?
ベルトが無くても履けていたパンツが今日はユルユル

ラフィノ西山克久


高額なインソール購入は冷静に考えて。

ボーナスが出た人も多いでしょう。おめでとうございます!

それで良いシューズや良いインソールを買うぞ!と検討されている人も多いハズ。

ご来店可能な人は西山がご相談に乗らさせていただきます。

注意していただきたいのはインソールの購入です。

最近お客様から相談を持ち掛けられるのがカスタムで作るインソール。

イベント系で専門の業者さんが機械を使って足型を取りオーダーで作るパターンが増えている様です。

「オーダーインソールだから効果が高いだろう」それが落とし穴。

装着してみると、効果を感じないどころか、逆に膝が痛くなってしまったというお話しも多く耳にします。

先日そんなお客様のインソールを見せていただきました。

ビックリです。
img_3200
あっと言う間に親指に穴があき、土踏まずにも強い圧迫の跡。
img_3201全体的にフニャフニャでとても足と身体を正しく支えてくれるとは思えません。

値段を伺ってさらにびっくり!

「一万円以上したんです」

「これが一万円ですかぁ!!???」ちょっと呆れてしまいました。

インソールが必要とされる人の足は立った状態でアーチが変形しています、その状態の足に合わせて作ったインソール?

それに足は環境によって形がドンドン変わっていきますから、今の足型に合わせて作ることに意味があるのか?疑問を禁じえません。

足のアーチは歩いたり走ったり、体が求める動きの中で自然と出来るものであり、インソールで無理やり持ち上げて作るものではありません(これを世間ではアーチサポートと呼び良しとされていますが・・・)

中には、有名デパートのイベントで作った10万円のインソールを痛みを我慢して使っていて、ラフィノで4800円のスーパーフィートに替えて快適に過ごされているお客様もいらっしゃいます。

高額=効果がある 必ずしもそうではありません。

疑問に感じている人は遅くはありません、そのインソールをお持ちいただきご相談ください。

もちろんカスタムオーダー全てが悪いわけではありません、素晴らしい製品もございます。

一年間一生懸命働いて得たボーナスは大切に使いましょう。

ラフィノ西山克久(船橋店)

※SUPERfeetインソールの理論は特許で守られており、同じ理論で他社がインソールを作り販売することは出来ません。


素早くスムースなサイドステップを簡単に会得する中殿筋強化法になるかも!?

日曜の朝、寝起きでぼーっ。

バナナを食べながら何気なくテレビを視ていると、私と同い年の男性タレントさんが中殿筋のの大切さを取材報告中。

これはイイお話し。

中殿筋はお尻の横にある筋肉で、太ももをスムースに動かく時に大事!!

テニス特有の動きサイドステップでつまずいたり長時間プレーするとボールに追いつけなくなる人は、中殿筋を鍛えると向上します。

簡単にリラックスしながら中殿筋と骨盤の回りの動きを鍛えるトレーニングにも最適なのがラフィノがおススメしている不思議な動きをする椅子Hulala(フララ)
img_3176
hulala-w500-3
こうして船橋店でブログを書いている最中に2台購入いただきました。「超うれぴー」
img_3177
腰痛や膝痛の改善にも役立ちますし、なにせ簡単で楽しい。

リビングや自分のお部屋にフララ
テニスクラブでリカバリー用にフララ
職場でストレス解消にフララ
etc

1日10分の使用で身体を緩め自然体に!
体幹の性能を大幅UP!
フラダンス・エクササイズ・チェアー「HuLaLa」フララはラフィノのウェブショップでも送料無料で購入できます。
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/hulala

フララはラフィノ船橋店で体験できますのでご気軽にご来店ください。

ラフィノ西山克久(船橋店)


「足が小さくなりました!」が正解!

7月にはるばる長崎からご来店くださった扇様が二度目のご来店。

「本当に足が小さくなって驚きました!」と喜びのお声を頂戴して私もお役にたてた満足感を味わうことができました。

初めてスーパーフィートインソールを購入いただくお客様に差し上げるQAの表紙にはこんな文言が書かれています。
img_3160
プレミアムインソールを装着すると足は小さくなる?

日本人の80%はオーバープロネーションを伴う偏平足だと言われていますが、偏平足が進むと足長も足囲の骨配列が崩れてベタ足状態になっています。この状態は足が大きくなって様に見えますが、けして成長している訳じゃありませんからね!

逆に正しいインソールで矯正されてるとほぼ必ず足は小さくなります。

小さくなるということは、アーチが復活している証拠でもあるのです。

だからお客様に「足が小さくなった」もしくは「シューズが大きく感じる」とフィードバックを頂戴すると「やったー!」って感じ。

同時に膝痛や腰痛なども楽になったと言ってくださることも多いのです。

扇様は2個目のSUPERfeetの購入と現状の足のチェック。

最初のトリムブルーDからトリムブルーのCへダウン、さらなる効果に期待してください。
img_3159
とても熱心に私の話をメモっておられました。「見習います!」

選手としてコーチして益々のご活躍と成功をお祈りしております。

ラフィノ西山克久(船橋店)


新発売!WILSON BLADE CVのしなりとボールの飛びを程よく抑えてくれる基本性能がそのストレスを打ち消してくれるかもしれません。

新しいBLADECVが発売されました。
14753706_1313502178694442_794829554854492896_o

今回で6代目。アメリカで最も支持されているウイルソンのラケットは、日本人にはハードなイメージもあります。

でも昔ソフトテニスを部活で経験された人や、強く打ちたい人にはおススメなのです。

元々スイングが大きく早い人は、ヒットポイントがちょっぴりズレるだけでアウトしてしまいます。

空気を重んじる日本人は周りに迷惑をかけない様にボールを入れに行こうと意識すれば意識するほど中途半端なスウィングとなり益々スピンがかからず、ふんわりとアウトしてしまう負のスパイラル…

これって結構ストレス。

そこはブレードが良いパートナーとなってくれます!

しなりとボールの飛びを程よく抑えてくれる基本性能が、そのストレスを打ち消してくれる可能性はかなり高い。

ストレスフリー振っていこう!

今回発売開始となるのは3機種。
ブレード98 16×19 COUNTERVAIL
ブレード98 18×20 COUNTERVAIL
ブレード98S COUNTERVAIL
詳細はフッキーインプレ動画をご覧ください。

船橋店にも陳列完了!
img_3152
あとは錦織君のバーンCVが並んでビジュアルは完璧。

ラフィノ西山克久(船橋店)


今の体に適したラケット使いましょう。私のオススメ絞り込み。

昨日のブログの続きになります、

今朝ラフィノのFacebookページにコメント📝頂きました。

「なんか、いま ピュアドライブを使ってて肘や腕がPlay後パンパンです。!
なにか、いいの
ありますか。?」

色々ありますが、何か一だけ‼️と問われれば私のオススメラケットはこちらです。

ドライブ・スピン系ショットを加速
スリクソン(SRIXON) REVO CZ100S(レヴォCZ100S) SR21512
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/SRIXONracket/gd8034
img_3150

日本人が使うことを前提に開発されているので、体と感覚にフィットしますよ。

40過ぎたらお試しを。

ラフィノ西山克久(船橋店)