日別アーカイブ: 2013年1月30日

人生最長距離の雰囲気。

こんばんはラフィノ西山です。

今日はとても過ごし易い一日でした、東京マラソンまであと25日、お尻がファイヤー!気合いで走りました。

21.3km人生最長距離を走り来ました。(本番はこの倍ですが…)

IMG_0321

今日はエネルギー摂取を意識しました。

走る前にはファイテン金入った水アクアミルムGピンクイオンを溶かして水分保持は完璧。この水はクラスターが小さく身体へ浸透力が凄い。直前に飲んでもお腹でチャポチャポする事はありません、金は神経伝達をスムースにすると言われているのでここにも期待、知る人ぞ知る水なんです。

そしてランニング中の栄養補給。

いつも15km過ぎると突然足が棒の様なって動かなくなり、身体から力が抜ける感じになります。

これはエネルギーの欠乏が原因とのこと、10kmで栄養補給をしてみました。

エネルギーの素になるのはブドウ糖、【食べる】PINKION
PINKION(ピンクイオン) ブロック(タブレット型)を利用しました。
4484_1
ナダルがよくバナナ食べていますよね?あれと意味合いは同じです。
同時にアミノ酸陵駕BCAAも摂取して筋肉の動きをサポートと糖質をエネルギーに速攻変換します。

途中トイレに行く練習もしました。
走り始めるとトイレが近くなってもなかな勇気をだして止まる事が出来ないもんです。凄い人達が言うには「我慢していると汗になって尿意が消えるよ」って言いますが私はまだまだそんな域ではありませんので途中でトイレで立ち止まっても走れるかどうかを試しましたが、問題なく走り続ける事はできました。

結果、15km過ぎてもしっかり意識もあるし最後まで大幅にペースを落とすことなく走りきる事ができました。
なにより走り終わったあと疲労が少なく普通に動く事もできました。

人間の身体って不思議です。

2年前初走り始めた時は1kmで心臓も足も痛み直ぐに歩いていました。初めてハーフマラソンのゴール後は、10段程の階段を降りる事も出来ないくらいで、1週間ほど身体がボロボロでした。

今年で45歳になりますし元々運動が得意な身体ではありませんが、走る事は単純でいくつになっても自分の進化を感じる事ができます。テニスでも仕事でも自分の成長が感じられなくなった時には、皆さんも走ってみて下さい。ちょっぴり自信が湧いてきますよ。

続けるコツは、先ず5kmでも良いので大会に申し込む事です、人間目標を持つと自動的に動き出すもんです。

趣味と言うにはやっぱり過酷なので、目標がないと私は頑張れないと思うのです。

終わった後にもこんなご褒美も全然OK!
kaki