日別アーカイブ: 2012年9月26日

食いしばりの怖さを知る。

こんにちは西山です。

急になんですが、食事をすると歯が痛む様になりました。

「これは虫歯か?」

酷くならないうちに歯医者さんへ
それが意外な事が原因でビックリ。

検査の結果虫歯はありませんでした。ホッ
では痛みの元はと言うと、いわゆる知覚過敏

「あんなに痛いのね」

たいした事はないので
薬を塗っていただきとりあえず収まりました。

問題は、そうなってしう原因。

食いしばり
歯牙接触癖と言うそうです

電車でうたた寝していても食いしばっている気がします。
ガットを張って居るときもそうだな

長年のクセで歯がすり減っている事が知覚過敏の元凶

寝ているときは制御できませんが
昼間は意識をして食いしばりをしない様に指導して頂きました。

そう言えば歯茎の内側に骨が出っ張っている違和感もありました。
もちろん歯茎も弱るそうなので怖い怖い

テニスの時も結構食いしばりますよね
40歳越えたら力を抜いてプレーする様に心がけましょう。

歯の健康の為に。

シャワポワみたいに打つ度に声出すってのは良いかもしれませんね。

シャワポワア様のサイン入りラケットプレゼント
もう応募しましたか?

応募はこちら