日別アーカイブ: 2015年12月13日

筋膜リリースをやってみた。
こんなに曲がるんだ!

こんにちはラフィノ西山です。

筋膜ってご存知ですか?

僕が初めてこの言葉をアレックス氏から聞いたのはもう5年も前ですが、錦織君が筋膜炎で大会を棄権したりして、テニス界でも随分メジャーな言葉になりました。

そもそも筋膜とは?

筋肉は繊維が束になってできていて、その束を束ねている膜が筋膜です。

かなり重要な役割をします。

筋膜が硬くなっていると、筋肉の動きが悪くなりますので、体のキレが無い、足が動か無い状態になる時もあります。

原因は、合わないシューズを履いていたり、練習のやりすぎで、筋膜の緊張状態が続くこと。

そんな時には、筋膜をほぐしてあげると見事なほど動きが良くなるのですが、それを筋膜リリースと言います。

筋膜リリースには専用の道具があります。
筋膜リリースに使う
ラフィノ船橋店の大ヒット商品でもある、
ROLLING STRETCHER(ローリングストレッチャー)http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/gd4717

試しに立位前屈をしてみました!

まず、やってみる

「曲がる感覚を覚えておく」カタッ”

次に、ローリングストレッチャーで太ももの裏(ハムストリング)やふくらはぎをコロコロする。

やってみる

「おおお!」って感じに曲がりました。

テニス後のケアにはもちろんですが、「今日はちょっと足が動かない」と思った時に活用ください。

ラケットバッグには余裕で入るサイズなので、テニス選手は常に持ち歩くべきですね。

こういう体への気遣いをできる人が、将来の大きな差になります。