日別アーカイブ: 2013年12月11日

いまのままでイイ?日本国内のテニスボール使用量を聞いて驚き。

日本では一年間でどれくらいのテニスボールが捨てられているのか?

こんにちはテニスプロショップラフィノ西山です。

皆さんは日本国内で年間どれくらいのテニスボールが消費、捨てられているかご存知でしょうか?

日本国内のテニスボール使用量は1年間で約3,000万個!

ビックリである!

しかもその殆どが捨てられて焼却処分されている。

気にかかるのは一般的な使用期間 結構使えなくなる状態(ペコペコ)になるのは早いですよね〜それでも日本のボールは品質が高く耐久性に優れてはいますが海外ではボールは1回使ったら捨てるって聞いた事もあります。

日本で人気のあるテニスボールは1球200円前後

チョットいい感じのボールペンと同じくらいの価格だけど、ボールペンなら少なくとも半年〜1年は使う、仮にインクが無くなっても気に入っているなら替芯つかって使い続ける。

ボールは?

どうですか?

「新しいボールを使わないと上手くならない!」それはごもっともなご意見

ペコペコで弾まないボールは肘への負担もかかるし
メルトン(毛)がすり減ったボールではイレギュラーしたりボールが変な軌道で飛んだりコントロールし難い。

でもね 廃棄すると少なからず二酸化炭素は排出されるんです。
フィリピンを襲った巨大台風30号 伊豆大島を襲った台風26号。信じられない程の悲しい被害…冬になって遠い昔の出来事の様に感じている自分が怖くなります。

台風の巨大化や異常気象….地球温暖化が原因であることは明らか、イマドキ小学生だってそう答えることができるでしょう?

たかがテニス、生計を立てているプロ選手は別としてアマチュアの私達には大切な遊びの一つでしかない、Webでボールの格安情報を血眼になって探して「ポイント10倍!」まとめ買い!? 大量消費をこのまま続けていっていいモノでしょうか?

地球への恩返しだと思って少しだけ意識を変えてみませんか?

私達が取り組んでいる活動はテニスボールの回収➡再生➡販売。
まだま微々たる活動ですが最近捨てずにお店にボール持ち込む人は多くなってきています、一つのムーブメントを起こせたのではないか?と思っています。

次のフェーズは「再生されたボールを使おう!」です。

この二つが両立しないと継続的な地球温暖化防止へ貢献はできません。

試合形式は公認球で、通常の練習は再生球を使いましょう。

この3年間、皆さんに再生テニスボールを認めて頂く為に開発者の沖本氏夫妻と共に日夜研究を重ね世界で最も高品質な再生テニスボール無限ボールの改良版が本日船橋店に入荷しました。
1球150円 インターネットで購入できます。こちら
無限ボール

最近人気急上昇でビックリしてるぜ!ゾンビボール!
ゾンビボール

ゾンビボールは比較的メルトンが新しいボールをチョイスし内部の圧力だけを新品同様に戻したボールです。

「びっくり十分過ぎます!」とのコメントも

最近では「お母さんゾンビボール買って買って!」とPOPを見て子供達が騒ぎます(笑)

夜なるとゾンビに変身でもして歩き回るとか思っているのか?

「ただのテニスボールだよ」説明しても「買って買って!」

ネーミングの影響って凄いですね

ゾンビボールは現在船橋店のみで販売しております。ご希望の方は通販でお届けも可能なのでお問い合わせ下さい。

1球70円(送料別600円)

ご要望の方はラフィノ通販部へお電話かお問い合わせフォームから
TEL・FAX/047-311-4903

お問い合わせはこちら