日別アーカイブ: 2015年11月24日

ラケットは何処で買っても同じですが、
張りは違うのです。

こんにちはラフィノ西山です。

先行発売で話題の新作ラケットのお話です。

ヘッド(HEAD) ユーテック(YouTek) グラフィンXT(Graphene XT) ラジカル・ミッドプラスA(RADICAL MPA) (230226)

RDICALMPA

サイドのパーツを交換するだけでストリングパターンを2種類から選べる
画期的システムです。
 縦16本×横19本(コントロール性能重視)
 縦16本×横16本(スピン性能重視)

巷に出回っている試打ラケットは
16x16で張られている事がほとんど。

これを打って「感動!!!!!」しちゃう人多いのです。

でも多く人が、実際に張る時には16x19をチョイスします。

「えっ良かったのは16x16ですよね?」

で、打ってみると

「アレ?あの時の感動は、いずこへ…」

あの感動の原因は、ストリングパターンだったのです、
どうしても視点がラケットにフォーカスしてしまいますから「パターンくらいでそんなに変わらないだろう」と思ってしまう。

私はガットが全てだと思っているので、こんな現象を見ているとつくづくそれを確信してしまいます。

良い張りはラケットの性能も使う人の能力も120%にも150%にもしますが、張りが間違うと逆にマイナスにしてしまいます。

ラケットを何処で買うのか?

価格じゃなくて、別の視点(張り)で選ぶ人が増えています。

ラケットは何処で買っても同じですが、
張りは違うのです。

8341_2