日別アーカイブ: 2015年11月22日

「姿勢が悪い」のは子供のせいじゃありません。

こんにちはラフィノ西山です。

多くの皆さまから反響を頂戴しております。中敷きスーパーフィート。

私としては基本中の基本を皆さまにお伝えしているだけでなのですが、それでもこれだけ変化を感じているという事は、知るべき事を知らずにテニスをしている人が圧倒的に多いのだと思います。

ちょっと心配になります。

ジュニア選手は骨も筋肉の柔らかい分だけ崩れやすい、どんなにテニスが全国トップレベルでも身体は成長期の子供なのです。

それと「姿勢が悪い」のは子供のせいじゃありません。
かかと周りが崩れているから、悪いとされる姿勢になるという代償で、なんとか立っているのかもしれないのです。

「ちゃんとしなさいっ」て責めては、可愛そうです。