日別アーカイブ: 2012年11月8日

いいね中学2年生。

こんばんはラフィノ西山です。

穏やかな秋の一日でした。

本日最後のガット張りは、ソフトテニスラケット


近くにお住まいの中学生男子

ほぼぴったり一ヶ月で張り替えにお越しになります。
ソフトテニス、しかも中学生ではとっても珍しい。

硬式にくらべ消耗も少なく
中学の部活レベルでは、ほぼ切れる事はありません。

1年生で買って2年生で初めて張り替えて
そのまま引退ってケースが多く。

彼の様に一ヶ月ペースで張り替えにお越しになると
「何か調子でも悪かったのか?」と心配してしまいます。

お母様曰く
「一ヶ月使うと気持ち悪い感じになるんですって」

なかなか鋭敏な感覚の持ち主なのでしょう

「調子はどう?」とか声をいろいろかけても
…..

…..

少し無口ではありますが
この時期の男の子らしくてそれも好感が持てます。

Twitterやスマホやゲームなど
いろいろ遊びの誘惑があるなかで、テニスへのこだわり
とっても応援したなるお客様です。

そろそろ寒くなってきましたので
皆様も張り替えましょうね。

オムニコートでのプレー
特にナイターなんかでは、ボールが弾んで来ない気がしませんか?

冬場飛ばなくなる要素は三つあります。

●ボール圧が下がって弾まなくなる

●身体が硬くなって飛ばせなくなる。

●ガットが硬くなって飛ばなくなる。

上の二つへの対応はなかなか難しいですが
ガットについてはテンションを下げる事で対応できます。

いま現在飛ばない”と感じているなら3p下げる。

僕に言われたので気持ち下げたい、
と思ってしまったなら2pくらい落として下さい。

そして明らかに手首や肘への負担を感じ始めている人は
血行を悪くしない為のサポーターを装着
こんな感じのもの↓
ウイルソンラディアス・チタンテーピングサポーター

冬だけでもマルチ系の柔らかいガットに変更して下さい。

バボラ アディクション
バボラ エクセル
ウイルソン NXT16
ゴーセン テックガット16
トアルソン ライブワイヤー
テクニファイバー X-ONEバイフェズ
シグナムプロ マイクロナイト
などが代表的。ラフィノ取り扱いガット一覧へ

全国対応 通販ガット張り替えはラフィノで