日別アーカイブ: 2011年7月17日

夏のガット張り替えは?

こんにちはラフィノ西山です。

今日の船橋も暑いです

ゆで卵が作れるくらい暑いです。

でも

「まだ風がそこそこあるのからコートはそうでもなのよ〜」

とか

「僕はテニス熱中症だから大丈夫だ!わははは」とか

ラフィノでガットを張り替えているお客様は本当に元気です。

でもガットは熱に弱いんです。夏のガットは張りは注意して下さいね。

そもそもガットの殆どはナイロン素材です。

プラスチックのおもちゃがグニャグニャに曲がる様な気温ですから

テンションをかけて引っ張っているガットなんて熱であっと言う間に伸びます。

毎年夏になると「張りが緩い感じ張り方間違ってない?」

そんなお声がどうしても増える傾向にあります。

夏はテンションを上げて張りましょう。目安は2p位。

ハードヒッターなら3p位。

ただ例外もあります。

主婦プレーヤーの方で前に張り替えたのが半年以上前だったりした場合は

使っている状態がユルユルなので前と一緒が良いでしょうね?

上げると固すぎて使えないと感じる場合があります。

使う人の環境やプレー頻度によって判断とアドバイスをしなければならないので

本当に奥が深い。

しっかり問診させていただき

ベストな張り替えサービスを目指します。


谷村有美ライブinCotton Club

こんばんはラフィノ西山です。

今夜はとてもスペシャルな夜。

一年振りの谷村有美さんのライブにお出かけしました。

ことしは無理だと完全にあきらめていましたが

先日ご本人からブログにコメント頂いた事がきっかけで。

「西山行ってこい店は替わるから」

社長から涙ものの一言、本当に感謝しています。

送り出してくれた金子さんにもありがとう。

(うかれてしまって仕事ミスりましたごめんなさい)

今回の会場はいつものホールではなく

東京丸の内にあるライブレストラン コットンクラブ

多くの海外アーティストが集うラグジュアリーな空間。

谷村有美さんのクリスタルボイスが綺麗に響いていました。

短い時間の中 しゃべりたい気持ちを抑えながら

力一杯歌っていただき

ありがとうの気持ちがいっぱいになりました。

ゲストで出演されたあの KANさん(首相じゃないほうです)

のマシンガントークには会場大爆笑”

もちろん名曲 「愛は勝つ!」のピアノ弾き語りバージョンも最高

何百回聞いても新鮮で元気の出る曲ですね。

感動しました。

愛があふれるライブでした。

これで元気充電

明日から笑顔でがんばれます。

ありがとうございます。