日別アーカイブ: 2011年7月20日

昼休み孤独な子供を作らない!壁打ちプロジェクト

こんにちはラフィノ西山です。

昨日お客様よりとても嬉しいご感想を賜りました。

「子供と500円玉貯金をして、やっと購入できました(^^)v」

そんな涙ぐましい努力を重ねて購入して頂いたテニスアイテムがこれ

ミラクルテニス

そう言えば、壁打ちさえ最近手軽に出来なくなりましたね~

ベテランのコーチF様も残念がっていました。

「子供や初心者の頃は壁打ちが本当は一番いいんだよね。

でも昔と違って壁うち出来る場所も少なくなったし。

コートも中々取れないしね。

サッカーみたいに広場で誰でも出来るスポーツじゃないからなぁ

壁打ちって大事なんだけどなぁ~」

個人的には小学校に壁打用の壁作って

休み時間に子供たちがグリーンボールで自由に遊べる様にしたい。

最近小学校の休み時間事情はR40世代の昔とは違っていて

サッカーや野球なんかは既に上手い子供たちの遊びになってしまい

普段やってない子供が入る余地が無く

スポーツが不得意な子供の休み時間は

暇を持て余しブラブラして寂しく過ごしている子も多いみたい。

これはそんな少年が3年生の時に授業で書いた詩です。

僕は星

いつも暗い空間の中でひとりぼっちだから

毎日ひまだ

たまあに青くてきれいな地球が見える

その時は僕は、地球に対してどう見えるのかしりたくなる

美しいのかなぁ きれいなのかなぁ

いつもそう思う夜も空もない。

なんかへんなかんじがする

なんか切ないですね。

テニスは団体スポーツに馴染めない人も優しく受容してくれる。

あっそう言えば思い出しました。

西山が真剣にテニスを始めたのは大学に入ってからなのですが

入部の挨拶の時、神様4回生から「お前テニス経験は?」

と怖~い顔で聞かれての答え↓

「高校から壁打ち3年間やってきました」

真剣でしたね。

当時の僕にとってはコートも壁も同意

壁の向こうにエドバーグを完璧に妄想できていました(笑)

あのマンションの壁が無かったから

テニスを仕事としている西山の人生は100%ありません。

そう考えると不思議・・・・

どんな凄いコーチよりも

あの壁が僕の人生の最高の恩師なんです。

尼崎にまだあるかなぁ?急に会いたくありました(涙)

昼休みに孤独な子供を作らない!
全国小学校壁打ち設置プロジェクト

誰か立ち上がりませんか?