日別アーカイブ: 2014年5月13日

シューズ選び、足のスペックを知る。

こんにちはラフィノ西山です。

今日もテニスシューズのお話。

足の形は千差万別なのでテニスシューズを選ぶ時に大切なことは自分の足の大きさにあったモデルを選ぶ事です。

サイズです。当たり前!
でも意外とサイズ選びが根本的に間違っているケースが多いんですよ。

圧倒的に多い二つの間違い
●実際の足のサイズに対して大き過ぎるシューズを履いている人。
●足の幅(足囲)が細いのに幅広のシューズを履いている人。

この状態で履いている人に見られる足の状態が
爪が黒くなっている
マメやタコが出来やすい
足の裏が痛い
カカトが痛い
膝痛
腰痛
外反母趾
扁平足
開帳足
ふくらはぎが攣りやすいetc

身に覚えはないですか?

私はシューズを売ると言うよりシューズの選び方をお伝えしている意識の方が強いのですが、間違って大きなシューズを履いているお客様、特にベテランのお客様や上級者やプロ級の方がは強敵でシューズのサイズを小さく細くして頂く事にはなかなか納得していただけません。

そんな時に大活躍してくれる道具がこちら
フットゲージ
フットゲージ 浅草まで行って6000円!自腹で買いましたが僕にとって大切な道具です。足の長さ(足長)と幅(足囲)を簡単に正確に計測できます。(船橋店に西山が居る時のみ計測可能ですのでお気軽にお声かけてください)

例えば長年27センチを履いている人に26センチがベストだと言っても納得して頂けませんので足のサイズをお計りします。
メモリをお見せしながら「足長が25センチです」えっ!とか「足囲24センチですから幅は広くありません」えええっ!

これでやっと納得していただきベストサイズのシューズに足を通していただけます。「本当だすごくフィットしてる!」
こんなやり取りを毎日続けているので一日があっと言う間なんです(笑)

ちなみに日本人の足は幅広なんてのは単なる都市伝説です。実際にお店で拝見していると本当にもともと幅が広い人は10%程度かな?

とにかくシューズに関しては大は小を兼ねません!小さな足に大きなシューズを履いてテニスするなんて地盤がサラサラ砂の上に建てられた超高層ビルみたいなもんでスーパーデンジャラス!

先ずはご自身の足スペックを把握して正しいサイズ選びを心がけて下さいませ。