日別アーカイブ: 2013年3月28日

何故か試合前にガットは切れまくるで張りまくる。

何故か試合前にガットは切れまくるで張りまくる。

こんばんはラフィノ西山です。

春休みですね。

今日は朝から

ガットが切れました! 切れました 切れました 切れまた!!!!!!

明日試合なんですけど 明後日試合なんですけど 早くはって下さい!!!!

と同じセリフを一日中何度聞いた事か(笑)

この春高校三年生になる子達はもうすぐ引退、みんな3年で男らしく 女性らしくなりました。

引退と聞くといつも寂し気持ちになりますが。心をこめて彼等との絆を大切に張りたいと思います。

IMG_0731

という訳で明日は朝早い。もう寝なきゃ。

ガットは摩擦で切れます。試合前になるとマッチ系の練習が増えてきますから、アウトミスを恐れてプレッシャーがかかります。
通常の練習ではフラットドライブ系の厚いあたりで振り抜けていたものが、ポイントを意識するとスウィングが小さくなり擦って置きにいくスピンボールが多くなる、そこで摩擦が大きくなるので試合直前に切れるのだろうと予測します。

本番の試合ではもっとプレッシャーがかかるのでもっと切れます。