日別アーカイブ: 2012年1月22日

錦織君80年ぶりのベスト16光と影

ラフィノ西山です。

やりましたね。

錦織君。全豪オープンテニスベスト16

勝利の瞬間は画面の前で飛び跳ねて一人で大拍手してしまいました。

全豪でのベスト16は80年ぶりの快挙なんだそうです。

その80年前の全豪でベスト4に入った人物の事を
知って欲しいと思いました。

その人物とは佐藤次郎さん
当時の世界ランキング3位にまで登り詰めたが、
そのキャリアの途上、マラッカ海峡にて自らの命を絶った伝説の名選手である。

私は20年前にこの伝説のテニス選手の事を知り
大変なショックを受けました。

錦織君の勝利が80年ぶりの快挙である事を聞いた瞬間。
私の脳裏には何故か船の上で苦しむ佐藤次郎の姿が浮かび続けました。

テニスは楽しくなければいけない。

それはトッププロであろうが
ジュニアであろうがアマチュアであろうが全て。

錦織君がどんなに強く 世界から注目され
日本を熱狂させる存在になったとしても。

彼は自分自身の為に最後までテニスを楽しんで欲しい。

そんな気持ちで
喜びの姿を報道するテレビを見つめていました。

佐藤次郎選手について詳しく