日別アーカイブ: 2011年8月31日

職人三昧の一日

今週の休日は職人ざんまいで心の栄養。

土屋鞄製造所さん 美容室めろんさん うどん処ごえんさん

3つの職人気質を楽しみました。

日暮里から舎人(とねり)ライナー(しゃじんとは読みません)に乗って

手作りランドセルで有名な土屋鞄製造所へ

腕利きの職人がつくる上質な革製品では日本有数のブランド。

店内には来年一年生になる子供達が

嬉しそうにランドセルを試着していました。

工房も見学できます。

許可をいただき雰囲気だけ撮影させて頂きました。

広い学校の教室みたい

明るくてびっくりしました。

中では職人さんが黙々と手作りでランドセルを作っていました

30分ほど眺めていましたが

その間誰もしゃべりません。誰も他の職人さん話しかけたりしません

時々じーっと視線を送るだけ。

ただ革を叩く音や機械の音だけが響きます。

心地よい緊張感っていやされますね。

眺めているだけだからかな?

不思議な空間でした。

実は自社のウェブサイトを立ち上げる時に

お手本として紹介されたのが

土屋鞄さんでした。

まだまだ足元にも及びませんが。

すこしでも追いつきたい存在です。

念願のお財布を購入して帰宅。

次は

バザバザで白髪も目立ち始めた髪を整えようと

地元でお店探し。美容室や床屋さん選びは難しですよね。

雰囲気で選ぶしかありません。

明るくカフェみたいな雰囲気に誘われて

美容室hair めろん ena

周辺には20件近くの美容室や床屋さんがあって

かなり迷いましたが

正解でした。担当してくれたスタイリストKさんも

快適に話を聞いてくれて相性もバッチリ

「カフェみたいですよね〜」と言うと

実際、コヒーにこだわってます。

染めている待ち時間に淹れたて珈琲のサービス

珈琲について熱く語ってくれるKさん

フェアトレードのエクアドル産

ブラックでも美味しい水の様にスルスル飲めて

後味もすっきり爽やか。

「本当に旨いですね」

「でも美容室ですから」の一言も絶品

西山の無駄話につきあいながらも

いつのまにかスタイリングはすすみ

僕の髪は見違える様に変身!

安心して任せられる人に巡り会えて嬉しかった。

 

最後の職人さんはうどん屋さん。

風邪が治った息子の全快祝い。本格的なカレーうどん

板橋区仲宿にある うどん処ごえん

美味しい料理と

さぬきベースのうどん

最後まで飲める関西風のだしが絶旨です。

今夜食べたのは

鯛のおさしみと 炙りチャーシューと和風じゃがバタ

〆にカレーうどん。

どんなお料理も丁寧に素材を吟味をして作られている感じがして

息子もおお!といちいち声がでるくらい美味しい。

生ビールがまた絶品

泡がまさに高級生クリーム。

おかみさんの注ぎ方をちら見したら

その理由が判りました。

普通に注いだあと

一度泡をスプーンですくって

再度泡だけを作り上げていました。

手間のかかる注ぎ方に感動してしまい酔いも回る回る〜

普段うどんは食べない西山ですが

ここは特別な日に

元気になりたい時に訪れるお店です。

一日素敵な職人に巡り会えてしわせだったなぁ〜

そうそう

ラフィノにも人がそろっていますよ。

ただうんちくを語るだけじゃなく

技術があるだけじゃなく

お話したり お悩みを聞いたり

とにかくお客様をしわせな気分できるのがラフィノの職人気質

あたなのいきつけショップにしてくださいませ。

 

明日も1本1本気持ちをこめてお張ります。

西山でした。

それじゃあまた明日。