靴の紐は2度結ぶ

朝、玄関でしっかり靴紐を結んだ筈なのに、

駅までの道で即効解ける事ってありませんか?

私はよくあります、
道端でもう一度結びます、

2度目はもう解けることはありません、

同じ結び方してるのに….

原因は朝一は足の骨格が緩んでベターと広がっているから、

一般的には夕方の方が足が浮腫んで大きいと言われますが、一概にそうとは言えないと思っていて、朝一の方が靴がキツく感じる人も多いと思います、

朝一は足も寝ぼけてて、足首周りのプロネーションが大きく、その衝撃で紐が解けやすいんです、

少し歩いた後は、寝ぼけた足も目覚めて形状が整って素直に動くので、靴とケンカせずにスムースに歩けるんです、

テニスで大事な試合の時は、サンダルや紐を緩めて行かずに、玄関で一度しっかり締めて、

コートに着いたら、一度緩めてからしっかり締め直すとプレー中に解けて慌てることも少なくなりますよ。

西山克久


コメントは停止中です。