日別アーカイブ: 2020年10月20日

野付半島にて、

知床紀行2日目、

いよいよ知床世界遺産の森を歩きました、

森の中の地上遊歩道を歩くには、立入認定証を得るためのレクチャーを受けます、

そこはヒグマさん達の生息地、人間はよそ者ですから謙虚にお邪魔させていただきます、
漂う気配を感じながらの散策は緊張感満載、でも少しの恐怖感は圧倒的な自然の美しさにかき消されました、わずかな時間でしたが、本物の自然に触れるだけで大切なことを学んだ気がします、

車に戻ると息子が「チョット行きたいところがある」と言い出すので、

「どれくらいかかるの?」

「往復3時間位かな?」

ぎょえ!チョットの距離がずいぶん遠いな、

心の中ではそう思いつつも、運転するのは彼だし、自由に身を任せました

数時間後、突然広がるその場所には信じられない風景が広がっていました、

北海道ってすごいな、自然って豊かだな、
野付半島にて。

西山克久