日別アーカイブ: 2012年6月22日

女性の為のテニスシューズ選び。

こんばんは西山です。

最近女性のお客様で
足の裏や足の甲に痛みを抱えている方のご来店が多くなりました。

足には全体重がかかり、その状態で激しく長時間テニスをします。
筋力がある年齢では、それなりにカバーでき回復も早いのですが
年齢を重ね40代くらいになるとテニスはどんどん上達し
お仲間も増え テニス時間もMAX!

でも筋力の柔軟性や回復力が落ちる年齢でもあるので
身体からのクレームが痛みとなって出るのだと思いますよ。

みなさん口々おっしゃるのが

「テニスのやり過ぎなのよね~(笑)」

ご本人がよくお判りなので素敵です。

そんな多く女性プレーヤー様のご要望は

「シューズを選んでほしい」

少しでも悩みが解消される様に精一杯お手伝いさせていただきます。

西山までお気軽にお尋ね下さい。

最近では中敷を作ると良いと言われてます。

私もオーダーで中敷を作り、仕事中も常に使用していますが
膝の痛みやランニング中の痛みを感じなくなりましたのでおすすめします。

人によっては即効性もある様ですが、弱った足や姿勢の矯正の意味がありますので
効果が出るまで時間がかかる場合もあります、
リハビリだと思って身体を慣らしながら時間をかけて取り組んで下さい。

ですが!

せっかく大枚叩いて作った中敷を入れるシューズ選びが
間違っていては威力も半減(泣)

シューズは価格や見た目に左右されず良いものを選んで下さい。

健康に関わる事ですから。

そしてどんな原因であるにせよ
痛みが出てしまったら道具でなんとかしようと思う前に
完璧に身体を休めて下さいませ、数日でもイイのです。

人生はまだまだ長い
そんなに焦らずともテニスは待ってくれています。

痛みを出さない為にセルフマッサージが効きますよ
その話はまた後日ブログで。