日別アーカイブ: 2022年10月20日

足裏の前が痛む人は膝も痛くなる人が多いみたいですからご注意を

シューズとインソールを選んでほしいと、お越しになったテニス大好き女性様

それぞれ別の予約時間での相談でしたが、2人とも悩みは同じ

左足裏の前の部分が痛い
そして左膝が痛み出した、階段を登るのが辛い。

そしてクッション性が良く衝撃を吸収するとされる結構お高いシューズを履いていました。

足の痛みや、膝や腰の関節の痛みにクッション性や衝撃吸収性はほとんど貢献しません、

足の骨配列が緩んで、朽ち果てた木造の吊り橋の様になった足が原因、

骨配列が横にも縦にも広がった時には足裏の神経を圧迫することが多いので、痛みを感じます。

また足元が緩んでグラグラになっているわけですから、支えようとして膝を捻ったり、猫背になったりしてバランスを取ろうと身体は必死に働くのです、

緩んで柔らかすぎて困っている足なのに、柔らかいシューズに入れて楽になるわけがありません。

求められるのは、安定性です、

シューズに必要なのは硬さです。

西山が足を見た経験上、足や膝腰回りに慢性的な痛みを抱えている人の80%は柔らかいく幅広シューズを履いています。

「もっと早く知りたかったぁ〜」とご常連だった今日のお客様は言ってましたけど、僕何度も足見て言ってました(笑)

自分が本当に困って「あっそういえば西山さんがそんなこと言ってた」と思い出して来てくれたそう

どんだけ無視されても言い続けますよ!

「あのYouTubeがわかりやすかった」と言ってくださる人が多いので、お困りや不安のある方はご覧ください。

西山克久

NorthwestFit・SUPERfeet・ シューズ購入の予約方法はこちら


翌日の筋肉痛が消えた!

手賀沼マラソンまであと10日

今回で10回目の参加なのですが今までで1番距離を走っていない、少し不安になって来たので、

時間を無理矢理取って、お正月以来10km以上走りました。
このパターン、SUPERfeetのカスタムの時では翌日脚に張りを感じたりそれなりに筋肉痛も出ていました、

それが今朝起きたら、痛みもふくらはぎや大腿筋の張りも全く無いんです、

NorthwestFitの導きには驚きました。

NorthwestFitだけの効果だけでは無く、2年間歩き方を学び変えていった効果が走りにも現れて来たのだと思います。

歩きがスポーツの動きに影響します、フェデラー選手やジョコビッチ選手の歩きや立ち姿は共通したものがあります、

どれだけ努力はしてもテニスは真似出来ませんが、歩きや立ち方は日常で意識をして練習すれば身に付きます、

歩きを学んだだけで膝痛が無くなった人もいるくらいですから、日常生活での歩き方がどれだけ大切かが判ります。

先ずは背中を丸めずにいつも遠くを眺めて歩きましょう、

西山克久

インソールコンサルご予約はLINE登録から

NorthwestFit・SUPERfeet・ シューズ購入の予約方法はこちら