日別アーカイブ: 2012年10月29日

筋肉痛を最低限に。

こんにちは西山です。
マラソンの翌日の朝、予想通りです。

アチコチ筋肉痛に襲われました。
休みでよかった。
疲労困憊でお昼前までゆっくり休めました。

しかし前回に比べ格段に楽。
一年前はベッドから起きる事も階段を降りる事も困難で
一日ほぼねたきり状態でした。

レース直後タイガーテールでケアしたのが良かったと思います。

本当は大会会場に持参したかったのですが
大荷物で断念。走った直後に使っていればもっと楽だったと思います。
皆さんは是非コートへ持参して下さい。

今日はリハビリも兼ねて妻と旧中山道の商店街をお散歩。

古くからの商店ばかりですが情緒があり
妻と話をしながらブラブラするには飽きません。

目的だったファイト餃子さんは午後休憩でしたので
都電荒川線庚申塚ホーム内にある甘味処で遅めのお昼ご飯。


おはぎと焼きそばの名物セット。
時よりホームに滑り込む都電の音にも癒し効果あり?

ちょっと歩き過ぎて疲れましたがゆったりして良いお休みでした。

皆さんもテニスの前はあれやこれやと考える事もありますが
身体を回復させる事がより高いパフォーマンスを生み出す事。
その為にはアフターケアが大事。

手軽に気持ちよくて身体も元気なる。
Yubi Lax germa(ユビ ラックス ゲルマ)は便利ですよ

既にスタッフとそのお友達の間で大ヒット中。

手にはツボが沢山。

手のひら側は内蔵
手の甲は背中

そして親指と人差し指の間には合谷という
万能のツボがあります。

いろいろな痛みにも効果があると言われていますが
パーソナルトレーナーの向後によると
テニスエルボーの人はここが硬くなっているとの事

マッサージをしておくと良いケアになるそうで
それにはYubi Lax germaはとても使い勝手いいとの事。

会社でも移動中でも持ち歩けるサイズ
ちょっとストレス感じたらコロコロ もみもみ
鞄に忍ばせておくのが健康の秘訣。

身体の痛みがホドホドになる様に
日頃からアフターケアの意識を高めましょう。