日別アーカイブ: 2012年10月25日

悲劇も。。砂は定期的に抜きましょう。

こんにちはラフィノ西山です。

定休日明けの木曜日、ガットのお張り替えと
シューズをお求めのお客様が多くお見えになりました。

現在の悩みや足の形などを拝見しながら
一緒にお選びしますので一日があっという間に終わります。

そんな中、事件は起こりました。

2年間愛用してきたアシックスのシューズ
「最近シューズの中が変形してきて寿命みたい」
「勧めて頂いて、この靴にしてから腰の痛みも無いし嬉しかったわ
この次のシューズ下さる〜」

「シューズの中が変形?」
その言葉が気にかかりました。
そもそも何かの製造不良では?
それならご迷惑をおかけしているのでなんらかの対応をしなければ。

その場ではシューズをお買い求め頂き
お帰りになりましたが、やっぱりサイズ交換をしたいと
お電話がありました
前のシューズも拝見したかったのでご持参いただきました。

早速靴の中に手を入れて触診。
確かに妙に凹んで居る様な盛り上がっている様な?
ミッドソールが割れているのかな?

インソールを外してっと….
その瞬間!!!!!!!悲劇が襲いました。

ゾバッバッと靴の中から大量の砂が噴射!
僕の顔めがけてものすごい勢いで噴き出しました。

目に入るし
口の中がジャリジャリ(笑)

そう原因はこれでした。

信じられませんがインソールと靴底の間に
お酒を飲むおちょこ満杯程の砂が固まって入っていました。

砂を全部抜いて
フラットになった靴を履いていただく

「あら快適」
捨てなくて良かったですね。

皆さんも定期的にインソールを抜いて砂を抜いて下さいね。
意外と知らない人も多いのですが、
テニスシューズのインソールはどれでも簡単に抜き出す事ができますよ。


写真は僕の靴、お話に出て来た靴ではありません。

男性は2年も履いていると言うとビックリしますが
意外と女性は長く履く傾向にあります。
ダブル主体で激しく動かないことと節約志向って事もありますが
フィット感が劣化した靴を履き続ける事で外反母趾や膝痛など引き起こす
キッカケにもなりかねませんので、
週に2回以上プレーする方は1年くらいで、履き替えて欲しいものです。

健康の為にも