二人で鉄道の旅新潟長野山梨静岡編

6年生の息子大輝と唯一休みが重なった5月4日(晴天)

鉄道好きの彼と二人で鉄の旅へ出かけた。

旅の目的が、ただ鉄道に乗るだけ 予定はすべておまかせ

船橋~東京~新潟~長野~~山梨~静岡~東京~船橋 

船橋始発5:00始発発⇒船橋着午前0時予定

愛読書のJR時刻表をもとに緻密な計画を立てて出発!

東京駅のホームで始発を待つ少年D

新潟県長岡到着。

一緒に降りた筈なのにいつのまにか姿を消す少年D 「何処行ったんだぁ?」

いました!線路を挟んだ向こう側のホームに・・・

撮鉄モード全開の図 (なにも言わず消えるのは勘弁してほしい・・)

そして本日の目玉!

GWの臨時お座敷(カーペット)列車 妙高ミズバショウ号に乗車

まるで愛馬をなでる様だ(記念撮影)

車内はちゃぶ台が置いてある横並びのお座敷席

新緑の山並みに心が癒されますよ~

既におじさん達は午前中から大宴会を開催中でしたが(笑)

車両の前後はサロンになっている

ここは早い者勝ちの自由席。

このサロンで奇跡に遭遇!

終点妙高高原駅到着の直前

急に列車が警告の汽笛を連発「何々?」と前方を見ると

天然記念物日本カモシカ発見!

まるで僕達を出迎えるように線路上からジーット眺めている

Wikipediaより

そのお姿はまさに、「しし神様」体が固まってしまいました。

写真に収める事ができず残念(泣き)

終着駅妙高高原到着

スキーを日本に伝えたレルヒ大佐がお出迎え

隣は温泉マスコット「いけべい」 ここにもユルキャラが進出かぁ

ここ妙高高原町は西山が生まれて育った町

スキーと温泉と雄大な妙高山に包まれる観光地です。是非お越し下さい。

この地で大輝は親戚のいとこ達と久々の再会

自分が少年だった頃の思い出しました。

ミズバショウが満開のいもり池にて パシャ!

妙高滞在3時間・・・もうちょうと居たかった(父)

ここからが鉄少年D鉄の旅本番!

一部特急にも乗ったが、あえて普通列車乗り継ぎ連続!!!

船橋へ帰るのになぜか熱海とか経由している?????

その複雑なルートに駅員さんも切符発行に相当悩んでいました。(笑)

新幹線を使えば3時間かからず帰るルートを

10時間かけて帰るわけですから・・・(あっちなみに僕は鉄じゃありません)

鰍澤口(甲府あたり)でとっぷり日も暮れる↓

午前0時、ヘロヘロになりながら無事船橋駅でフィニッシュ!

タイムマシーンに乗ったような濃密な一日。

彼のお陰で普通の人なら体験できない(普通の人はしないか?)

特殊な旅を堪能させてもらった。かな?

ふぅ~~


コメントは停止中です。