月別アーカイブ: 5月 2016

早い者勝ちかも!?ワンストップなトレーナーをお探しのテニス選手やコーチの皆さんへ朗報。

人間って不思議。

閉店が20時、ガット張りマシーンを掃除したり苦手な片付けとかして、電車に乗り込むと、足が痛くて体が重苦しく、「あー疲れた」総武線快速のボックス席から車窓を眺めて独り言….

でも、ぼーっとしていると、突然仕事にアイデアが浮ぶことがあります。

一つのアイデアから妄想がどんどん広がり、言葉がどんどん飛び出してくるので、忘れない様にとポケットかiPhoneを取り出してメモ帳に書き書き。

そこ頃には別人、さっきまでの体のダルさは綺麗さっぱり消滅、その代りにワクワクの血が全身を駆け巡り、乗り換えの秋葉原駅のホームを歩く足はスキップするほど軽快に(笑)

「なにこの感覚?」
心が身体を軽くしてる。

こんな経験ありませんか?

心と身体は繋がっているのです。

心は身体を元気にすることができるし。
身体は心を元気にすることができる。

きっとそうです。

最近とても興味深い人の出会いがありました。

心と身体の両面に精通されているトレーナー小沼健太郎さん。
image

小沼さんは船橋整形外科病院、アスレッチクトレーニング部トレーナーとしてメンタルとフィジカルの両面をサポートできる貴重な人物です。

船橋整形外科といえば、オリンピック選手など多くのトップアスリートを復活を支えた超有名な病院なので千葉県でスポーツされている人にはおなじみですよね!

小沼さんはチョクチョク船橋店にご来店くださるので色々お話しをしているのですが、雰囲気はいたって普通なんです。

でも講演会を開くほどの先生だったりします。
12279133_1727529974134904_4469767167324145589_n

スペシャルなトレーナーだなぁ〜と思った理由は、アスリートへのメンタル的な導きと同時に、船橋整形外科のエビデンスをベースにした怪我の回復や、勝つためのトレーニング方法までワンストップで面倒をみてくれる高性能さ(すみません言い方が変で)

オールインワンのトレーナーをお探しのテニス選手やテニスコーチの方、興味がありましたらご紹介させていただきますのでラフィノ船橋店西山までメッセージください。

テニスへの取り組みは始めたばかりなんだそうなので、早い者勝ちかもしれませんよ(笑)

nishiyama@lafino.co.jp

最近出会いが多くて、つくづく「人に恵まれているなぁ〜」ってジンジンします。

ラフィノ西山克久。


ファンタスティックだった。

めずらしく、2本目の缶ビールを飲みほした時に、錦織が第3セットを獲った。

それが限界だった。

眠気も勝負の行方も

「朝起きたら、奇跡の逆転劇を各局が伝えているかも」薄い期待をしながら眠りに落ちました。

錦織圭VSリシャール・ガスケ
4―6、2―6、6―4、2―6でガスケの勝利。

確かに錦織のミスが多かったけど、客観的に見ればガスケのテニスがファンタスティックすぎただけ!

今年30歳になるガスケ、まだ錦織が越えなければならない壁であることを再認識させられた気分だ。

今夜は早めに寝ましょう。

ラフィノ西山克久。


生まれ変わった様な笑顔で「このまま帰る」。

テニス部に入ると言うことで初めてご来店くださった中学生のお話し。

お祖母さんがラフィノのお客様でしたので、信頼できるからと、わざわざお孫さんを連れてのご来店。

ラケットを選びが主でしたが、実は心配されていたのは扁平足。

いつも足が疲れると言っていたらしいのです。

拝見すると辛そうな扁平足。

「すぐに足が痛くなってヘタっていると、お母さんに怒られる…」

君が悪いわけじゃないよ。

それで、小学生でも理解できる足の話をお伝えします。

「あっだから痛いのかぁ!!!」

理解していただいて上であのインソールSUPERfeetに乗ると

「だから気持ちがいい〜〜のかぁ〜」

ってなります。

だから家に帰ってもちゃんと全部の靴にインソールを入れ替えて履く様になります。

その方が断然気持ちがよくて疲れないから。

理解が深いお子さんだと、シューズがダメだったて気がつきます。

同時にシューズ購入を勧めることがあまりませんが、気づきがあると居てもたってもいられなくなる人も多くてシューズとインソール同時購入のお客様が増えています。

もっともシューズに合わせたカッティングもラフィノなら出来ますので必然といえば必然ですが。

今日の少年もそうでした。

正しいシューズにSUPERfeetを装着。

生まれ変わった様な笑顔で「このまま帰る」とスキップするように店を後にしました。

あれ?
13295267_1193902817310941_497982013_n
忘れ去られた靴が…まっいっか。

あの様子だと今夜は、お母さんやお父さんに自慢しているだろうな(笑)

お子さんの足が気なる保護者の方はいつでもお気軽にご相談くださいませ。

13295291_1193902820644274_1552100843_n
お昼は冷やし中華、夜も冷やし中華だった
ラフィノ西山克久でした。

「好きだから問題なし。」


Sonyスマートテニスセンサーオーナーがジワジワ増えています。《お友達紹介キャンペーン》

SONYさんがテニスの為に開発したスマートテニスセンサーを愛用しているお客様がラフィノではじわじわですが増えています。

「ウチは全然売れてないよ〜」ってお店もあるでしょうが、毎日現場でお客様の行動を観察している立場としては、お客様の興味と関心はウナギ登り。

実際テニスをする時に無くてはならないものになっていて、ラケット買い換えの時にスマートセンサー対応ラケットかどうか?を重視しているってこと。

この流れをテニスメーカーさんも認識する必要があります。足元の数字ばかり見て前を見ていないと、あとで大変ですよ。

テニス業界内での争いになってよくないと思っていて、なぜなら様々なスポーツがiot化を進めていくなかで、どのスポーツが一番楽しく充実した人生を過ごせる存在となりえるのか?

それを国民は観察しているのです、錦織ブームで一時的にテニスに流れても、やってみたら環境が整っていない、初心者に優しくない、大会やイベントは上級者やコーチが多くてモチベーションが断ち切られるなど問題は山積です。

選手育成に資金をつぎ込んで、エリート選手の創出が人口を増やすなんてトップダウンな市場の創り方は、もう前時代的。

あくまで個人的な考えですが。。。

ラフィノ西山克久

friend-campain


東京駅前でサーフィン体験。

午前中都内で重要なミーティングに参加したあと、東京駅の横顔が見渡せる「KITTE|キッテ」へ

人生初体験、バーチャルサーフィンやってきました。
「Galaxy Studio」KITTEにオープン!
13289010_1192615657439657_828377280_n
かっこわる(笑)

でも想像異常に気持ち良かったですよ〜

世界は変わるでしょうね。

テニスも変わるでしょうね。
半面だけのオートテニスの超進化版。
1、センサーの進化 (ボール、ラケットに搭載)
2、 VR進化 (水泳用ゴーグルほどのサイズに)
3、4K進化 (リアルより綺麗な映像と通信でも可能に)
4、ロボット人工知能〜ディープラーニングの進化
(テニスの歴史さえ学習し全てのプレーヤーの能力が備わり、しかも自立して考えるロボットの登場)

もしかしたらリアルとバーチャルのクオリティーが逆転して、リアルでは練習にならない時代がくるかもしれない。

まぁ僕みたいに友達が少くてテニスができない人には夢の世界がくるかも!

数年で確実に来るなって思うのは、360カメラが小さくなって会場の特等席に設置されて、家でダラダラしながらグランドスラムの会場に座って錦織を応援できるスポーツ観戦の新しい世界。
gear 360_glamshot
今までの人間の尺度は通用しなくなりますね。

ラフィノ西山克久でした。


ひそかにテーマ曲です。

街やカラオケなどで最も多く聞かれ、歌われた歌の第三位に、中島みゆきさんの『糸』が入ったそうです。

色々なアーティストがカバーして最近人気なんですね。

初めてラジオから流れてきたこの曲を聴いた時は、衝撃でした。

「縦の糸はあなた〜横の糸は私〜〜♪」

瞬間的に私はこう思いました。
「あ〜ガット張りの唄なんだね〜」

そんなわけない!!

職業病ですか?

それから密かに心のテーマ曲。

張りが忙しい時に聴くと、お客様との絆を感じて力が湧くのです。

ガット張り
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/haridai

今日は、髪を切りってさっぱりです。
最近伸びるのが異常に早いんです、もずく?ファイテンの青汁?

ではまたあした
ラフィノ西山克久。


神の手体験、GODAIテニスカレッジ船橋校テニスマネージャー柿崎コーチの場合。

「Facebookのアレはなんですか?」

長年お世話になりっぱなしのGODAIテニスカレッジ船橋校テニスマネージャー柿崎コーチからお電話。

どこか痛いですか?

「背中が痛くて」

言葉では説明できないので、いらしてください。

速攻ご来店。

早速、痛い肩甲骨あたりへ降臨
13238911_635982423221810_1929244533208976832_n
…..20秒後、この表情。
KAKIZAKI
「ええ〜!?すでに痛くないんですけど!!」「なんですかこれは?」

神の手です(笑)

次はあなたの番です(^ ^)

今日は良い1日でした、あなたは?

ラフィノ西山克久でした。


神の手をあなたの身体にいつでも召喚できるとしたら。

「よく見つけてくるねぇ〜」って言われますが、見つけてくるっていうより向こうから寄ってくるんのです、そしてビビッと来たものだけご紹介しています。

今回の商品はもうちょっと先に言おうと思っていたのですが、もう我慢できなくて!!さっきFacebookに写真を投稿。

dr

反響がバンバン””

きっと商品が持つエネルギーが皆さんに伝わったんですね

でなにこれ?
13238911_635982423221810_1929244533208976832_n

まだ「言葉にできない」ので申し訳ないのですが、これを買えば!

毎晩、あなたが眠りにつく前に神の手が舞い降りてきます。

そんな感じ。

ラフィノ船橋店で体験できます。

ぜひぜひ

ラフィノ西山克久


山手線で全仏に会う。「テレ東もやるようになった」

全仏オープンが開幕しました。

帰宅途中の山手線でかんどーーー
13244763_1189860194381870_3091930653352713459_n
全仏オープンテニス2016の綺麗なポスターが車内のいたるところに。

WOWOWさんかと思いきや、愛するテレ東さんじゃないですか!

「フフ..テレ東もやるようになった」

ラフィノ船橋店のショーウィンドで錦織圭も叫んでいます。
13244756_1189155231119033_4310526231419951706_n

さぁ楽しみましょう。

ラフィノウェブで買い物するなら、今でしょう!
2016rolandgarros_w728


ここまでしてテニスはするのです!

「ここまでして…」

4年前に初めて販売を始めた時には、みなさんにそう言われました。

ラフィノ船橋店で初めて目撃したお客様は、「こっこんなのあるんですね!」ってびっくり!!ところが後日地元のテニスコートにいったら、「みんなしてました!」とさらにビックリ。

船橋市周辺のテニスコートでは日常の風景。

息苦しくないフェイスカバー
ホワイトビューティー(White Beauty) UVカットフェイスカバーC型
6753_3
発売当初は外国製の低価格品が流行ったりしましたが、素材力が低く、蒸れたり、息苦しかったり、結構日焼けしちゃったり、気持ち良くなかった様で、すっかり影を潜め、ホワイトビューティーさんの商品で安定。

やっぱり素材は日本製が一番なのかも!

今年は待望の新デザインフローラルが発売
8873_1
可愛いでしょ”

売れるのは夏場だけかと思っていましたが、通年通して必要とされるようになって嬉しい誤算です。

テニスは汗をかくので、塗るだけのUVケアでは不十分、やはりUVとの物理的接触を断つと最強です。

ラフィノでは豊富に取り揃え完了いたしました。

お取り置きも承りますのでお気軽に店舗までお電話ください。

いよいよ5月22日から全仏オープン開幕、今日のうちに早寝して睡眠を貯蓄しておきます。

ラフィノ西山克久。