「お子さんの足にも注意!テニスをするなら知っておきたいリスクと対策とは?」

小学5年生のお子さんとお父様が初めてご来店されました。

週に6日テニスクラブに通うお子さんの足の状態が心配になったとのことで、私のYouTubeをご覧いただいたそうです。

実際に拝見してみると、足指の状態が非常に悪く、「ハンマートゥー」と呼ばれる症状でした。足指、特に人差し指が真下に向かって曲がってしまい、疲れやすくなり痛みを感じることがあります。

原因は、かかと周りの関節が柔らか過ぎるために起きる「オーバープロネーション」という状態と、その原因となるシューズの選び方でした。

特に、お子さんの足は成長期で柔らかく、硬さが求められます。アシックスのジュニア用テニスシューズが最も適していると私は考えています。

お父様は、SUPERfeetのカスタムインソールを希望されましたが、まだお子さんの足が小さくて対応できませんでした。しかし、SUPERfeetの既製品トリムは選ぶことができますので、十分改善出来ます。

写真で見てください。右がSUPERfeetに乗った直後です。

既に足指が伸び始めているのが確認出来ました。

お子さんの足は成長期にありますので、優れたシューズを選び、サイズも大きすぎないものにし、足形を崩さないように注意してあげてください。

親の愛情は足に捧げることも大切ですね。

足にはうるさい西山おすすめのジュニア用テニスシューズ最高峰

GEL RESOLUTION 9 GS

アシックス(asics) テニスシューズ ゲルレゾリューション 9 GS (GEL-RESOLUTION 9 GS) オールコートモデル (1044A067)

小学生のうちは、オムニコートでもオールコートシューズを履くことをお勧めしています。

この時期に滑らずに動ける理想的なフットワークを身につけるにはオールコートが最適です。

オムニクレー用ではブレーキがかかりすぎることで体への負担も大きくなると考えています。

西山克久

コンサルご予約はLINE登録から

NorthwestFit・SUPERfeet・ シューズ購入の予約方法はこちら


コメントは停止中です。