5本指ソックスにさようなら

長年かけて外反母趾と扁平足と開帳足が進んでしまった女性、

その影響で膝も壊し、耐えていました、

そして5本指ソックス、
様々な理由で5本指を履いている人が増えていますが、「ネットで良いと書いてあったから」「お店で勧められたから」

どうやら世間が良いと言っているから履き続けている人が多い様です、

外反母趾や扁平足の予防や改善の為にと言うことでしたら、私はおすすめしません、

女性も、「5本指ソックスを履き始めて自分でも足が広がってしまったし、靴が窮屈に感じると自覚はありましたけど、世間では良いと言われるので履き続けてしまいました、でも理由が判りましたから今から辞めます。」

最初の頃は刺激が入って良い感じがしたかも知れません、もしかしたら足が広がることで元々大き過ぎた靴の中での遊びが無くなり安定しただけかもしれません、

よくランナーが言う「踏ん張れる!」コレもしっくりこない、前に進まなきゃいけないのに踏ん張ったらブレーキじゃない?

前より足の裏が平べったくなったり、靴が窮屈に感じていたら

膝や股関節に違和感が出てきたら、危険信号かも

西山克久


コメントは停止中です。