日別アーカイブ: 2023年2月27日

サポート

部活での暴力的指導が事件となりました。

地元での出来事でしたので、残念、悲しい、申し訳ない、なんだかとても複雑に落ち込みました。

当店にも同年代の子供達がたくさん来てくれます。

直接関係はなくても、ショックを受けている子がいるやもしれません、

心が落ち込む時は、大人に話してくださいね。
きっと助けてくれます。

指導者を擁護するつもりは全くありませんが、

叩くだけでは、きっと何も変わりません。

継続的に指導者をサポートする思考も大切だと思うのです。

コーチだって指導者だって先生だってただの人、聖人じゃありませんから、自覚なく精神的に問題を抱えている場合もあると思うんです。

思春期までの子供に関わる場合は、メンタルカウンセリングを義務化するなど、新しい仕組み作りを国に期待します。

「暴力に愛など存在しません」

西山克久