東京マラソンにテニス界も学びテニス駅伝満員で御礼。

こんにちは!

第9回東京マラソンが大いに盛り上がりましたね〜

僕は2年連続のハズレ!
普通にお仕事しながら、出場したお客様をウェブサービスで応援!!
東京マラソン2015

「西村さん初フルマラソン見事な完走おめでとうございます!」

さて東京マラソン財団さんが大会後の報告をFacebookに掲載されていました。情報公開のスピードがすごいですね。

東京マラソン2015」の出走者は合計3万5797名(男子:2万7966名、女子:7831名)、そのうち、国内の出走者は3万0509名、海外居住者は5288名です。サブイベントとして行われた「東京マラソンファミリーラン2015」には994組の親子、合計1988名に参加いただきました。
完走者は3万4528名(男子:2万7133名、女子:7395名)、完走率は96.5%となりました。最高齢の完走者は男子マラソンの90歳で、記録は6時間45分28秒でした。
また、大会の沿道には107万4000人のみなさまに観戦頂きました。etc
https://www.facebook.com/tokyo42195.org

沿道に107万人ってすごくないですか!

いま日本では空前のランニングブームだということがこの数値をみても分かります。

沿道の人々はは別に有名選手だけを見にきているわけじゃありませんし、全員がランナーでもありません。
マラソン大会というお祭りを楽しみながら友人や仲間を応援するというエンターテーメントな時間をすごしているでしょう。

そして「走ってみたい」って思ってまたランニング人口が増えていく好循環。

走る人にも、応援した人にも久しく思い出が残る不思議な空間。

テニスも見習いたいなぁ〜
このような状態がスポーツが文化として根付くということなのでしょう。

選手強化や競技支援ばかりにベクトルがむいて欲しくないってのが本音。

第1回テニス駅伝は満員御礼となりました!

第2回大会を4月19日開催予定です。
次回もふるってエントリーしてください。


コメントは停止中です。