テニスアクセサリーの選び方」カテゴリーアーカイブ

筋膜リリースしながらアイシングの神業。

多少痛くてもポリを使い続けたい人は、いかにテニスの疲労を消し回復方向へ導くか?が最大のテーマになります。

そこでこれがメチャメチャ役立ちます

神業カイロボール。
常温でも冷たいのですが、初めて冷凍庫で冷やして試しました。

「素晴らしい!」予想以上に筋肉の奥の方まで冷えます!しかもほぐれながら。

筋膜リリースしながらアイシングを同時にできるなんて神業‼️

偶然試した人の8割は購入。
3WAYマッサージボール:カイロボール(CHIRO BALL)
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/gd9313


テニスエルボーにカイロボール2。報告

テニスエルボーにも筋膜リリースがかなりイケそうですよ❗️

ラフィノ船橋店ではアレが大ヒットしています。

リアルだと試せますからね。

「これ何?」

やってみて下さい

コロコロ。。。。。。。

「いい!」

「これもください!」って感じです。

みなさんほぼ初見で衝動買い。

テニスエルボーが悪化して、仕方なくステロイド系注射でしのぐしかなかった男性が藁にもすがる思いで購入されました。

後日、「凄く楽になっておどろきました。」

友達のためにと再購入。

テニスで痛めた肘へのパソコン作業は治りを妨げてしまうので、職場でも転がし推奨です。

ウェブでは試して買えませんが、店頭で買ったお客様からお墨付きを頂いていますので安心してご購入下さい。

ただし買うだけじゃ治りません。
毎日軽く筋膜の上を「コロコロ」「ふにゃふにゃ」とつぶやきながら転がして下さい。

カイロボール2(CHIRO BALL2)もっと詳しく。
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/karada/gd10317

西山克久


チャラさ上等!新作振動止めが一匹正体不明。

大学生になった女子が、テニスサークルに入ったのだが、

「あまりにチャラくて、やめちゃいましタァ〜」

あら残念。

まぁラフィノに通ってくれていた学生さんは元々テニスに純粋ですから、ショッキングだったんでしょう、その気持ちわかります。

テニス休んでも何も言われないが、飲み会出ないと叱責されるとか??

まぁ社会に出ると訳のわからん価値観散乱しております。

自分らしくしてればイイんです。

友達なんて数稼いでも意味ありませんから安心してください。

逆にチャラsa-に浸ってみたい人のマストアイテムがアノ振動止め。

新作です。たぶん鶏 たぶんサル 一匹正体不明。。。。

ラフィノ船橋店のレジ横売ってます。
他にも沢山種類がありますよ〜〜

ドップリでも、ホソボソでも、テニスは続けください。
それが私の願いです。

西山克久


7月8月の大会で失敗しない為にはウォーターローディングで体を水に慣らすことが最重要課題です。

あっ! 朝からトラブルがあって焦り、そのままテニス。

夜ソファーっでぐたーっとしていると久しぶりにスネが攣り!!!10分ほど悶えましたぁイテテテテ

あっ!そういえば、いつもテニスの前にアクアチャージで水をローディングしていたのに今朝は慌てて十分のみませんでした。

今日は異常な汗汗💦

(ちなみにテニスの前にアクアチャージを使って水を十分飲んでおくと汗の量は減るんですよ、それは水が十分細胞内に溜め込んでおけるから)

大切なルーティンをサボるとスレートに体に出ますね、勉強になりました!

7月8月と真夏の大切な大会で結果を出す為には今の時期からウォーターローディングが大事。

インターハイ 全日本ジュニ選手権など過酷な日本の夏に全国大会が集中します。この結果如何で大学進学やその先まで決まってしまうかと思うと、いまからの5ヶ月はドキドキしてしまうでしょう。

夏の大会で結果を出すのは過剰な努力や根性じゃなくて水摂取方法をみにつけることが最も大事!ウォーターローディングを身につけて100%の力を発揮してください。

ウォーターローディングとは、スポーツの世界で注目されている水分補給方法です。陸上やマラソン選手にとっては常識的な行動ではありますが、真剣に取り組んでいるテニス選手は多くはない様なので、やるだけでかなりアドバンテージ!今日のブログを読んだ人はラッキーですよ(笑)

ポイントは日常生活のなかで少しずつ水を沢山飲む習慣をつけることと、練習や試合開始の30分前までにはしっかり摂取しておくこと。

ウォーターローディングで色々検索してみてください。

夏にむけては、今から練習して水を貯蓄しやすい体質にしていきましょう。

6月に入ってからでは遅いかもしれません。

暑くなり始めているけどあまり喉が渇かない4月5月に水摂取をサボって低度の熱中症気味を体が体験してしまうと、夏が終わるまでずーっとダルさや疲れやすさを引きずってしまう恐ろしいことだってある様です。

以前、実力のある選手がインターハイで暑さで体が動かずまさかの1回戦敗退。とても落ち込んでいました、その後相談されてウォーターローディングをスマッシュウォーターを使ってやることをアドバイスしました、直後の全日本ジュニア選手権では、インターハイより暑かったにも関わらず良い成績を出すことができました。

「インターハイの前に西山さんに相談しておけばよかった。。。」

僕も遠慮しないで、強く伝えておけばよかった。。。。と今でも後悔しています。

意外と難しいウォーターローディングを簡単にできてしまうのがスマッシュウォーターの活用です。

ラフィノ船橋店のお客様にはすっかり定着していて、実は夏でも冬でも売れ行きに大きな差はありません。それだけ実感されているプレーヤーが多いってことですね。

お客様の成功と健康の一助となることが我々の使命でありますので、今年も口を酸っぱくして水 水 水って言い続けて参る所存でござる。


人工甘味料を排除
凌駕スマッシュウォーター(SMASH WATER)でウォーターローディング。
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/aqua_charge

愛用者のご感想。
勧められて飲んでみましたけど確かに違いますね~
言われた通り試合30分前に飲みました。
汗のかきかたも少ないし、攣る気配がありませんでした。
試しに別の日にいつものスポーツドリンク飲みましたけど速攻汗がでるし、見事に攣りましたわ~(笑)

ラフィノ西山克久。


前年比倍速でご予約殺到しているラケットバッグはアボリジニ族のDNAが生んだ芸術作品。

知らなかったことなので、感動しました。

ブランドなどのアイデンティティーを伝えるブランドタグ。

こちらは、ラフィノのお客様に猛烈なファンがいるオピタノが展開するデザートデザインの色彩豊かなタグ

ふと裏返して感動である。

これだけの糸をつか買わなければあの色彩は出せないのだ。

プリントなら簡単だろうがやはり刺繍で織り成すとエネルギーが違う。

オーストラリアの原住民・アボリジニ族はのその類まれなる感性から生まれた芸術的作品を具現化したテニスバッグからもそのエネルギーをびんびん感じるのです。

昨年の3倍近いスピードでご注文を頂戴しておりますのでお早めに。

http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/opitano-b/gd10153

ラフィノ西山


値下げはしませんので安心してください。FEDERER DNA BACKPACK(WRZ832796)の詳細を公開。

2017年大注目のバッグパックが結構入荷しました
こちら

FEDERER DNA BACKPACK(WRZ832796)

バックパックでありながらシグネチャー入り、まさにロジャーフェデラーリスペクトモデルなので細かいディテールも丁寧に作られている印象です。


とにかく第一印象は「軽っ!!」小指で楽々、これなら試合の前に肩が回らなくてダブルフォルト連発なんて不幸を経験しなくてすみそうです。

収納庫1
この解放感は大胆すぎる。シューズはここかな?

収納庫2
スリムなビジュアルを保ちながも容量に不満なし。

収納庫3
ボトルホルダーは使い勝手の良い位置に配置されているので四十肩でも安心。

収納庫4
もちろんラケットは背中に別収納、パッドで守られているので背中にラケットを感じることはありません。2本可能。

気になるショルダーは?

Oh!ハードタイプなのでGOOD!ソフトすぎるショルダーは一見楽そうですが、荷物が重くなると肩に食い込むので重〜く感じるのだ!この硬さなら重みが分散されて楽に動けるフィットもちゃんとしてるし。


びっくり風


忍者風。

黒には黒ですな。

すでにメーカー在庫はもうこんな感じなのです(泣)

これ以上値下げはしませんので安心してください。

2017年モデル
Wilson(ウイルソン) FEDERER DNA BACKPACK(WRZ832796)
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/bag-7/gd10071
ラフィノ西山克久。

船橋店には現在2個ございます。


テニス後腰に疲労を感じるプレーヤーに重宝しております。秘密は座面の角度。

エクササイズ・チェアー「HuLaLa」について、感想をちょくちょくいただく様になりました。

もの凄い台数が売れているわけじゃないのですが、購入いただいたお客様には結構喜んでいただいています。

特に腰痛の人が購入される人が多いのですが、キッカケはラフィノ船橋店で座ってしまうこと。

座るだけで骨盤周りに楽ぅ〜さを感じるみたいです。

秘密は座面の角度。

骨盤、腹筋、背筋が一番安定する角度で設計されているので回さなくても「あっ楽!!」って実感できる、安定した状態から回していただくのでバランスボールと違って効率的に体幹を鍛える(動きをよくする)ことができるのです。

有りそうで無かったかも。

私は腰痛もちじゃないのでその感覚が判りませんが、お客様の表情が察するだけですが本当に気持ちがよさそう。

骨盤の動きが悪くなると足重ダルになるらしいのですが、「とても楽になった」(かなり短期間で)とご感想もいただきました。

船橋店にご来店の際は是非座ってみてください。

生涯現役を目指す!
フラダンス・エクササイズ・チェアー「HuLaLa」フララ
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/hulala

ラフィノ西山克久


ラフィノにあったMADE IN U.S.A

新しいアメリカ大統領がなんだか元気ですね。

テレビ番組で、アメリカの一般的な家庭でMADE IN U.S.Aの製品がどれだけあるか検証していましたが、ほとんどが中国製という結局アメリカ製は見つからずの驚きの結果でした。

ふと、ラフィノ船橋店内にMADE IN U.S.Aはあるのか?

気になって探してみました。

ありました!

ステンシルインクです。

こうしてメーカーのロゴを塗るんですよ。

時々、ロゴマークの模様になるガットがあると思っている人がいますが、塗るのです。

ラフィノでラケットを買ったり、ガットの張替えをしていただければ無料でお塗りしますので、気軽にご用命ください。

ステンシルインクはなぜかMADE IN U.S.Aばかり、外交問題になることをを気にせず、ぶっちゃけてしまうと中身のインクが無くなる前に毛が坊主になって使えなくなります。

大統領様、さらなる品質向上をお願いします。

ラフィノ西山克久

通販ガット張りサービス


本当のあなたはDRYかもしれない。

かれこれ20年以上テニスの仕事をしておりますが、新しく発売されるグリップテープに事前予約がガンガン入るなんて経験は初めて!

ご紹介しよう
ルキシロン エリートドライ
LUXILON GRIP ELITE DRY。

テニスラケットに巻くグリップテープにはウェットタイプとドライタイプがありますが、ラフィノ船橋店での販売比率を公開してしまうとウェットが90%に対してドライは10%程度。

ドライタイプのほうが汗を吸ってくれて打球感もシャープと良い面も沢山あるのだか、サラサラしているから滑るんじゃないか?耐久性が悪いというイメージもつきまという。

「買って失敗したくないからいつものグリップで」

この構図は中々変わらない。

巻いてみた。

アルパワーシルバー、なかなか良い色、ラケットの印象が随分大人っぽくなる。

トーナーグリップに比べると圧倒的に巻きやすい、ウェット並みの柔軟性がありますね、不器用な人でもシワになりにくくキレイに巻けます。

個人的な重要ポイントはエンドテープ。

薄っ”大丈夫かな?
問題ありませんでした!非常にのびやかなのでフレームとの段差にピタッと馴染んでくれます。

せっかくのルキシロンブルー、キャッピングバンドで隠さずにあえて目立たせるのが、クールであります。

あなたとラケットを繋ぐグリップテープは、かなり重要度は高いので甘く見てはイケナイ。
LUXILON GRIP ELITE DRY動画でさらに詳しく知ろう
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/dry/gd9613

ラフィノ西山克久


ソックスの重ね履きは原則オススメしません。

先日ハーフマラソンの大会で走った時に驚いた事を、
いまさら思い出しました。

めちゃめちゃこのマークがついたソックスを履いているランナーが多かった。

おお この人も この人も。

これほどランナー愛用ソックスとして育っていたとは驚き。

ファイテン社が開発したSOCKS KING(ソッキング)

個人的にはスポーツで使うソックスは日本製が一番だと思っていますが、やっぱりこちらも日本製。

横ぶれに強く、拇指(親指の下)で抜けていく感覚が意識できる様に特殊構造になっているのでテニスでもバッチリです。

シューズ
インソール 
究極はソックスかも!

ファイテン社が開発したSOCKS KING(ソッキング)は薄いソックスです、テニスプレーヤーはソックスの重ね履きをしている人がいますが、あまりオススメではありません。

人間は走ったり歩いたりする時に、地面からの反発を上手に利用し効率的に動ける機能があります。(床反力)

過剰に厚いソックスは、せっかくの反発を吸収してしますので、本当はパンパーン!と軽快に走れるところが、よいしょよいしょって感じでより筋力を使うことになります。

世界のトップクラスでも重ね履きしている選手がいますからテニスではいまだに厚ソックス正解みたいなエビデンスが続いていますが、少しつづ変わっていければ良いと思います。

ファイテンSOCKS KING(ソッキング)はラフィノ船橋店にて販売しておりますので、もっと早く軽快に動きたい人は買う価値があります。

ラフィノ西山克久。

ファイテンソッキング開発動画ロングバージョン。