日別アーカイブ: 2020年2月25日

小学生シーパー症状に潜んでいる原因は扁平足

小学生年生の男子、テニスの練習量が増えてから、シーパー病に悩んでいるとお父様からLINEで相談をいただきました、

シーパー症状は、成長期に過度なスポーツで起きる踵の強い痛みですが、全ての子供がなるわけではありませんよね、

原因のに扁平足が潜んでいます、

彼の場合、扁平足と同時に前足部の横アーチが崩れる開帳足にもなっていて、本来正しいサイズのシューズを履くと「キツくて痛い」、

結局は大きすぎるシューズを履く、その悪循環で踵周りの関節が緩み、足裏から脹脛までの筋膜に緊張が生まれシーパー症状が出ています。

スーパーフィートインソールで改善します、

彼にはカスタムブラックを作りました。

そして今まで痛くて履けなかったサイズのシューズにインソールを入れました、

「おおお全然痛くない!」

よかったよかった、楽しくテニスできるね。

そのまま練習へ

テニスが終わった直後、お父様からLINEをいただきました、
超ー嬉しいです^_^

楽しいが一番強い!
エンジョイテニスボーイ

西山克久