8年前、初めて足の相談に来てくれた頃。
彼の足は、正直に言って警報級の扁平足でした。
それでも彼はテニスを諦めなかった。
努力を重ね、全国大会に出場し、ついには国スポの代表にまで選ばれました。
そしてテニス推薦での大学進学も決定。
本当に、おめでとうございます。
親御さんからいただいた
「怪我もなくここまで来られたのは、シューズとインソールのおかげです」
という言葉。
心から嬉しそうに話される姿が、今も忘れられません。
人間の脳は、足から入ってくる刺激を待って
「どう身体を動かすか」を決め、指令を出します。
だから足裏は、あれほど敏感なんです。
ただし脳は、刺激の良し悪しを判断しません。
例えば母趾球に過剰に力が入ると、猫背になって無理やりバランスを取るよう指令します。
それが続くのもダメだし抵抗するのはもっとダメ、腰を痛め、股関節や膝も壊れていくかも、
怪我のトリガーは、
明日突然起こるのではなく、1秒1秒脳に入っている情報です。
だからこそ、
日常的にインソールとシューズで足を整え、
身体が“楽に高いパフォーマンスを出せる刺激”を
足から脳へ伝え続ける。
それができれば、
怪我によって才能や努力が台無しになることはありません。
8年間、ずっと通ってくれた彼の成長が、
その事実を私に教えてくれました。
これからも、心から応援しています。
西山克久
足の相談、インソール、シューズ、ラケット、SMITHサングラスの購入ご相談は予約制です。
ご予約はLINEで出来ます。
オーダーメイドインソールNorthwestFitについて・SUPERfeet・ シューズ購入の予約方法はこちら
LINE予約が苦手な人は、お電話やFAXでのご予約も承ります。
予約空き確認はカレンダーでどうぞ。
https://bit.ly/2Ss6BrR







