日別アーカイブ: 2021年9月22日

超一流は筋力以外の力を使っている。

スーパーフィートのカスタムインソールを作り、正しいシューズを履いて慣れて来た人から多数頂戴するご感想です、

「筋肉痛が減った」もしくは「全く筋肉痛にならなくなった」

数週間テニスを休んで再開した時にビックリします、たった1週間休んでだけでも、ひどく筋肉痛になっていたのに…

1ヶ月くらい休んだあと再開してもなんともありません、

私自身、9ヶ月テニスを休んでいたので、7月に再開した翌日は怖かったのですが、ほんのりお尻周りが痛むくらいで、それも2日ほどで消えました、

以前なら、手すりが無いと階段を降りれないくらいの酷い筋肉痛に襲われていた筈です、

インソールやシューズで何が起きているのか?

答えは簡単で、

筋力に頼らずに動ける仕組みに変わって来たのです、

その仕組みの力は誰にでも公平にある力なんですよ、

多くの人は、運動=筋肉の力だと思い込まされて、筋トレやコアトレーニングをしています、実は筋力は動力のアシスタント、補助的な役割で主役では無いのです、

私が思うに、筋肉に負荷をかけて太く強くすれば強くなれるみたいな筋肉主役論は不要で、

人間の複雑な仕組みが、上下関係なくフラットに繋がり、それぞれが仕事をしている状態が自分の可能性を最大限に引き出してくれると思っています、

筋力以外の力とははなんでしょう? 筋力が補助役とはどいう意味でしょう?

その力とは

外力です

では外力とは何か?世界一わかりやすく解説されてるのが木寺先生の動画です、

木寺先生は私もお世話になっている動作研究の専門家、木寺先生から多くを学んでいます、

この動画はあなたのテニスやコーチに革命をもたらすかもしれません、

1663

少しでも「面白い!」と思っていただけたら、次のTwitterの動画をご覧ください、

ご存知 アンドレイ・ルブレフ選手(ロシア)、細くしなやかな身体から生み出される超高速ボールは、まさに外力の使い手と言えます、

この世界は非常に深く面白い、そして何より楽です、

「楽をしてはいけない」努力と根性、苦しみから生まれる成功ストーリが大好きな日本のスポーツとは相いれない思考でもあります、

スポーツは楽しい、練習は楽しい、そんな思考が日本中に広まれば、スポーツをする人が減り続ける日本の現状を変えることができます、

※外力を使う為のスイッチ、それが足元にあるのです、

その準備がスーパーフィートと正しいシューズ選びなんですよ。

西山克久

スーパーフィートインソール&シューズコンサル購入の予約方法、詳細はこちら