全米オープンテニス」カテゴリーアーカイブ

全米オープン優勝者あてクイズ。王道か?裏か?

ラフィノ恒例の行事

グランドスラム優勝者予想クイズ全米オープン2018バージョン
6日(水)午前1時が投票締切となります。

今回の予想は簡単!?
それだけに裏をかくか?

現在の勝ち上がり情報
◆USオープン勝ち上がり情報(大会7日目終了時点)
◆男子シングルス4回戦
R・ナダル[1] vs A・ドルゴポロフ
D・ゴファン[9] vs A・ルブレフ
R・フェデラー[3] vs P・コールシュライバー[33]
J・デルポトロ[24] vs D・ティーム[6]
—–
〇S・クエリー[17] 6-2 6-2 6-1 ●M・ズベレフ[23]
〇K・アンダーソン[28] 6-4 6-3 6-7(4) 6-4 ●P・ロレンツィ
〇P・カレーニョブスタ[12] 7-6(2) 7-6(4) 7-6(3) ●D・シャポバロフ
〇D・シュワルツマン[29] 7-6(3) 7-5 2-6 6-2 ●L・プイユ[16]
◆女子シングルス4回戦
P・プリスコバ[1] vs J・ブレイディ
C・バンダウェイ[20] vs L・サファロバ
E・スビトリーナ[4] vs M・キーズ[15]
D・カサキナ vs K・カネピ
—–
〇V・ウィリアムズ[9] 6-3 3-6 6-1 ●C・スアレスナバロ
〇P・クビトバ[13] 7-6(3) 6-3 ●G・ムグルッサ[3]
〇S・スティーブンス 6-3 3-6 6-1 ●J・ゲルゲス[30]
〇A・セバストワ[16] 5-7 6-4 6-2 ●M・シャラポワ

優勝者を的中させた方から抽選で1名さまに、
お好きな《ラケット》と《Sonyスマートテニスセンサー》がセットで当たります!!

▼忘れずに投票してくださいね!
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/c/usopen

西山克久


拝啓、錦織圭様
ゆっくりお休み下さい。

第3セットを、ワウリンカに取られた瞬間の気持ちを映像化してみました。
image

ご本人が一番残念でしたでしょうけど、世界ランキング5位の称号も手に入れて下さいました。感謝申し上げます。
image
今夜は、ゆっくり休んで下さい。

私もそうします。

ラフィノ西山。

全米オープン2016 準決勝
錦織圭VSワウリンカ
6-4、5-7、4-6、2-6


全米オープン準決勝応援、早起き出来ます様に!

世界ランキング5位が確定した錦織君の全米オープン準決勝を応援に備えようと、速攻で帰る目論みでしたが、シューズとインソールのコンサルで盛り上がってしまい、今夜も遅くなりそうです。
image

最近、足の相談でエリートレベルのプレーヤーのご来店も増えてきました。

足首が不安でアンクルサポーターに依存していた人が、シューズの根本的な見直しとスーパーフィートインソールの活用でサポーターが不要になり、「逆に安定感が増した!」とフィードバックを頂戴しました。

サポーターは対処であり、根本的な原因がシューズ選びの間違いにある、そこに意識が向いていないトップレベルのプレーヤーも多いと感じます。

私にご相談頂ければ、それを実感していただくことができます。

テニス初心者〜プロ選手までウェルカムです。

足と脚は大事。

明日早起きできるかなぁ〜
ラフィノ西山


「次も頑張りましょう」錦織4強へ

全米オープンテニス2016

錦織4強へ‼️

よく勝ちました、アッパレ!

リオオリンピックのメダリストで残ったのは、錦織君だけですよ!

メダリストとしての誇りを力に変えて思う存分戦ってほしい。

準決勝相手はワウリンカ!

豪腕片手バックを封じて勝つ!

勝つんです!

彼と共に「次も頑張りましょう」

優勝記念の企画考えなくちゃ(^-^)/

ラフィノ西山。


全米オープンテニス8強決まる!優勝者当てクイズは今夜25時締切。好きなラケットとスマートセンサーセットでプレゼントなのだ!

オリンピックの疲れで、全米オープンに熱が・・・・

そんな感じの人も多そうですが、いつの間にかベスト8が決まりました!

我らが錦織圭も健在!

優勝者当てクイズは今夜25時締切ですよ!

応募お待ちしております。

中々当たらないけど、応募しないと100%あたらない、何事も可能性にかけてみることが、人生を豊かにしてくれます。

全米8強出揃う!
ラケット+Sonyスマートテニスセンサーを当てよう!!
《勝ち上がり情報》大会8日目終了時点
◆男子シングルス準々決勝
N・ジョコビッチ[1] vs J・ツォンガ[9]
L・プイユ[24] vs G・モンフィス[10]

J・デルポトロ vs S・ワウリンカ[3]
錦織圭[6] vs A・マレー[2]
◆女子シングルス準々決勝
S・ウイリアムズ[1] vs S・ハレプ[5]
A・コニュ vs K・プリスコバ[10]

C・ウォズニアッキ vs A・セバストワ
R・ビンチ[7] vs A・ケルバー[2]

応募詳細はこちら
いまお買い物をすると沢山ポイントが付くのでお得なんですよ。
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/c/usopen

usopen_c-page


車椅子テニスが面白い!まるで星飛雄馬と花形満の対決じゃないか!?

ラフィノ西山です。

WOWOWさんで全米オープン車椅子テニスの決勝を再放送していました。

国枝選手 VS ウデ選手 ライバル対決。

初めてちゃんと見ましたけが、面白い!!凄い!

思わずクギ付け”
人に会う予定に遅れそうになってしまいました。

戦術 戦略 車椅子の性能など観る人は、いままでのテニス観戦には無い想像力が掻き立てられますよ。

それにしてもウデ選手の車椅子は数千万円(解説で三千万円とコメントしていたと思う)国枝選手は40万円。
素人が見ても全然違う!
ウデ選手
ウデ選手の車椅子は、体勢をほぼ90度まで倒せますから
ありえない遠いボールにも届く届く!!

圧倒的に性能の差を感じます。

これはまさに星飛雄馬と花形満の対決じゃないか!

「俺は猛烈に燃えているぜ!」
そんな国枝選手の声が聞こえてきそうでした。

いやいや国枝選手は体、メンタルも本当にレジェンド
人の可能性って凄いなっ!全米優勝おめでとうございます。

日本車いすテニスナショナルチーム監督中澤さんの解説は判りやすく、心地よかったです。

中澤さんとは以前シューズの件で動画対談させていただきました。
中澤さん

「よく知ってる人なんだよ〜」って
妻に自慢したのは、言うまでもありません


エリート選手育成でのトップダウン戦略ではない、新しいベクトルでの裾野の広げ方が必要。

こんにちはラフィノ西山です。

全米オープンテニス男子決勝!
セカンドセット、フェデラーが執念で奪取!

あまりに凄い
これがテニスの真髄

対照的二人の心と心のぶつかり合い。

とかくエリートスポーツ選手の身体的能力に目がいきがちですが、こういう異次元のテニスをみているとやっぱり人は心で生きているっ!って思いますね。

一対一の戦いだからこそ、観る私たちをエキサイトさせ身震いさせるのでしょう。テニスの本質はシングルスにありますね!

日本はちょっとダブルスに偏りすぎかなぁ〜って思います。

ダブルスと同じくらいシングルスをする人が増えれば今日の試合は10倍は感動できるでしょうし、国内の小さな大会にも足を運ぶ人が増えるでしょう。

錦織ブームはテニスブームとはリンクしません。
そろそろ皆が気がつき初めていると思います。

日本のテニスを根本的に元気にしていくには、大人たちへのシングルスの普及、僕はそれが一番の近道だと確信しています。

昔ながらのエリート選手育成でのトップダウン戦略ではない、新ベクトルでの裾野の広げ方が必要な時代に変わってきている。

山と一緒、裾野が広くないと頂は高くならないのです。

ジョコビッチ VS フェデラー
どちらが勝つのか?
勝負が決まってからは書きたくない気分。。。

それにしても今日の試合、主審の心も強い!

と言うことで、テニスシングルス普及委員会
なんとあの企業が賛同!
一緒に動き始めたい方々募集中です。
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/joy/joy-singles201510
シングルス


大切なお知らせです。

こんにちはラフィノ西山です。

大切なお知らせです。

なんと!ラフィノ船橋店の真正面にケーキ屋さんがオープン!

RICO
船橋市本町のケーキ・焼菓子の店パティスリー・リコさん

早速差し入れ一号!「Tさんありがとうございます。」
パティスリーリコ
「いあー旨かった。こんなに爽やかな甘さは初めて!」

至近距離に本格的なケーキ屋さんが出来るなんて夢の様です。

全種類完全制覇めざします。

今後、西山への差し入れはコチラで(笑)

皆様におかれましても、
テニス!ケーキ!テニス!ケーキ
永遠に続く幸せのスパイラルでございます。


全米オープンコルネ選手と奈良選手の一回戦で気がついた二つの重要なこと。

こんにちはラフィノ西山です。

今朝の全米オープン
奈良選手とコルネの試合を見ていました。

二つことが重要だなぁ〜と感じました!

一つは、やっぱり水は飲むタイミングが大事!!

コルネ選手は3セットに入り異常な汗汗汗、全身からジャージャー”””

案の定、足は痙攣気味、スタミナもなくなりヘロヘロ状態。

それでも精神力で粘ってはいましたが、やはり勝てませんでした。

ファーストセットから小まめに摂取している様子は無く(なめていたのか?)、ガックリきてから慌てて飲んだり食べていた印象。

油断大敵!

皆様も、ちょっと涼しくなっても水はテニスの前に飲む基本は変わりません。

汗が出始めてから、しんどくなってからでは、遅いのです。

引き続きアクアチャージを正しいタイミングで飲んで、この効果をまだ知らないライバルに差をつけてください。
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/aqua_charge

そして奈良選手、最後までラケットが振り切れていましたね!ロングマッチでも振り切れる重さのラケットをチョイスする事は大事!

私たちは、奈良選手レベルの逞しい下半身力は持ち合わせていませんから、長い試合になるとラケットの抑えが効かなくなります。

1時間打ち続けたあとでも、同じスピードで振れる重さのラケットにチェンジしてみませんか?

「ええラケットが出ました!」
話題のスリクソンCZシリーズ。競技者の為の軽量ラケット!

「軽いと打ち負ける」
古い感覚は上書きしてファイルを新しくしてみよう!
詳しくはフッキーインプレ動画で掴んでくださいませ。
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/c/gr1990


あ゛

まさか…

スミマセン、
昨夜は第4セットの入りで、僕には限界が来て寝てしまいました。

結局修造さんの直感が、当たってしまったのですね。

起きた時に、目眩が、、やな予感はしましたが、Facebookもツイッターも見ずにひたすら通勤電車で不意に目に入ってしまったニュース。

あ゛「錦織君負けてる。」

落ち込む気持ちを切り替えて、
今日からジョコビッチVSフェデラーの決勝の実現を願おうと思います。

テニスが好きですからまだまだ楽しむぞ!

ラフィノの全米オープンフェアーもめげずに開催中!
なぐさめに、お買い物などいかがでしょうか?

usopen2015-main