月別アーカイブ: 10月 2018

コレだ!テニスイズムYouTube🎾

今日は、興奮しました。

人気ユーチューバーのテニ吉さんがご来店‼️

YouTubeチャンネルテニスイズムの存在は、ツイッター上で見かけていたので、知ってはいました。

「良くある上級者やコーチのやつ?」って思って、観てはいなかったのですが全然違いました。

テニ吉さん(35歳)。全くのテニスど素人状態からスタート、

ラケットを初めて握って3か月

草トーに出場、

いずれは優勝を目指す壮大なリアルストーリー。

今日、初めて最初の動画を観ました。

「これだ!!」そう思いました。

テニ吉さんには、難しい、上手くいかない、を面白い!楽しい!に変換する力があります。

30歳過ぎてからテニスを始めても、上達するし試合に出て勝っても負けても楽しめるぜ!って証明してくれています。

テニスの枠を超えて多くの若者が観てテニスやスポーツに興味を持ってくれるといいなぁ〜

最近テニスが楽しくないなぁ〜と悶々としている人には、絶対観て頂きたいです。

※寝不足注意ですよ^_^

テニスイズムYouTubeチャンネルはこちら

私も早速登録しました。

微力ながら応援させていただきます!

西山克久。


錦織圭がグランドスラムを獲る時、私も強く生きている。

錦織圭、決勝9連敗、色々な論点で話題になっているようですね。

トップ10クラスの選手で、決勝9連敗した選手は珍しい。

個人的に選手の存在は、テニスと言う世界観の一部だと思っているので、特段日本の選手への思い入れは無いのですが、決勝で9連敗しても錦織圭のメンタルは凄いと思う!

普通の選手ならファンやお世話になった人々の期待が集中する中で、決勝で連敗したら心が回復するのは難しい。

しかも彼の場合は、怪我からの復帰の難しさも重なっている。

心と体は繋がっている。

普通ならランキングがどんんど下がり、モチベーションの火が消えていくパターンだ。

しかし彼は違う!

猛烈な努力で回復をする技術を持っているのか?、良い意味で猛烈な鈍感力の持ち主なのか?

以前あるテニス選手がテニスの苦しみを語ってくれた。

ある試合中の大事なポイントでのミスが別の試合でもフラッシュバックして、体が動かなくなる、「負けたらスポンサーが消える」「お世話になった人に残念がられる」などなど、ネガティブな思いに支配されて鬱状態になった。

私は、前向きに生きていくことの難しさを知っているからこそ、決勝9連敗できる錦織圭世界最強のメンタルリカバリーに学ぶべきだ。

錦織圭がグランドスラムを獲る時、私も強く生きている。

西山克久


テニスとマラソンで良い人間でいられる。

本日は、お休みをいただいて手賀沼エコマラソン大会に参加しました。今年で8回連続であります。自分で自分を褒めたい(笑)ボティアの皆様、朝早からありがとうございます。最高のおもてなしでした。


会場まで柏駅からゆっくり歩いて、途中の神社で完走祈願、こうして健康で毎年参加できることと休ませていただける環境に感謝。

会場に到着すると素晴らしい演奏が緊張をほぐしてくれます。柏が誇る市立柏高校吹奏楽部のレベルは半端ない!

会場を徘徊していると。あの人やこの人に出会う。
隣は尊敬するランナー飯島くん、私がテニスショップでストリンガーとして働き始めた頃のお客様(25年前くらい)、二人とも若かったので、仕事前に近くの豊四季テニスクラブで、早朝テニスをしていました。そんな飯島くん、一時サラリーマン生活で体重が激増「これはやばい」と思い立って始めたランニング、いまではフルマラソンを2時間台、今日のハーフは1時間21分というエリートランナーとして活躍しています。

彼に比べたら私のスピードは、カタツムリ程度です。

その隣は大切なお客様、テニス大好き兄弟のお母さん、諦めないで最後まで頑張りました。「ナイスラン!」また来年ご一緒しましょう。


本気ラジオ体操をして、準備万端、もう1kmくらい走った気分です。

果てしなく続く1万人の一斉スタートは圧巻、昨年の悪夢に比べたら今日は天国の様なコンディションです。

「最初はゆっくり走ったほうが良いですよ」と飯島くんのアドバイスが効いて、ハーフの自己新記録を達成できました。ありがとう!!!

でも前半があまりにもゆっくり過ぎて念願の2時間切りは未達に終わりました。まだまだ精進が足りません。

1km平均6分1秒。この1秒が削れませんでした。また来年チャレンジします。

一年に一度でもマラソン大会(できればハーフ以上)に参加することで、人生のクオリティーは高くなります。苦しさから逃げずに練習する様になるし、飲み会を断る様になったり、欲望にまかせて菓子パンなどを食べなくなるし。マラソンをするから健康になる、ダイエットできるのではなくて、大会で楽しく楽に走りたいがために悪い生活習慣があっさり消滅するのです。

マラソンをしていると、なんだか良い人間でいられる様な気がします。

そういえば、年々会場で出会うお客様が増えていて本当に嬉しい。来年は皆様もご一緒しましょう。

いま「絶対むり!」と思った人でも大丈夫、目標はスタートラインに立つことなのです。

マラソン大会に出ればテニスは10倍楽しくなりますよ!

応援ありがとうございました。

西山克久


黄金コンビ誕生。

明日の手賀沼ハーフマラソンに向けて、水分体内に貯蔵活動をしました。

大事な時には、特別な水を使います。
ファイテン アクアミルムG

ただの凄い水じゃありません、GはGOLDのG、この水には金が溶け込んでいる状態なのです。

さらにスマッシュウォーターを溶かせば、ウォーターローディングの黄金コンビ誕生!

かなりの量を飲めるし、お腹に溜まりません。と言うことはしっかり吸収出来ている証拠。

ラフィノ船橋店で販売しておりますので、皆さまも大事な試合時は特別な水をご活用ください。

特に痙攣しやすい人や、疲れやすい人におすすめです。

西山克久


西山チョイス目指せ達人セット。

「あと買った方が良いモノ無い?」

衝撃的なご要望。

と言うわけでU様に革命を起こすべく、西山吟味のフルコースをご用意。

どーん!

合計金額が見慣れない風景になってしまいました。

「納得して買っているから大丈夫ですよ!」

ありがたきお言葉、幸せです。

ガットは閉店後の静寂の中でお張りました。
最高級ナチュラルが軋む声と、マシーンの金属音を聴きながら、集中して良い張りができたと思います、お楽しみに。

ビジョントレーニング頑張ってください!入力情報が鮮明になれば予測が早くなります。

もう頑張らない!
予測力を鍛えてフィジカルに依存しない達人テニスを目指しましょう!

世界中でコレだけ!動体視力トレーニングメガネ!
動体視力トレーニングメガネ Visionup Athlete
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/gd10709

西山克久


凄いSmithのサングラス。

Smithのサングラスの評判が良くて嬉しい。

今日は、テニスには全くご縁のない若い男性が「良いサングラスを探している」とご来店。

珍しいご職業でした。

ダイヤモンドの鑑定士。

へぇー

高価買取お値段ずばり!みたいなお仕事ではなく、持ち込まれるダイヤモンドの真偽を見極め鑑定書を作る様なお仕事なんだそうだ。

「とにかく目が大切で、猛烈に疲労するので、日頃生活している中で目を労りたいと思って良いものを探しています。」

それならとSmithをオススメしました。

Smithが開発したレンズは、光のコントラストを最適化して目と脳にストレスを与えず景色や物体(ボール)を見せることができます。

明るい晴天や曇りなど天候に左右されずに、いつも違和感なく過ごすことができます。眩しくないけど暗すぎない。

お客様は、10分ほど外で試していましたが、戻ってきて象徴的な一言。

「このサングラス、度は入っていませんよね!?」

もちろん入っていませんが、そう思えるほど立体的にくっきり風景が見えたのでしょう。(私も毎日使いたくなるわけだ)

本当に良いサングラスをお探しならラフィノ船橋店でSmithをお試しください。

デザインもカッコイイモノが色々ございます。

西山克久


寒がりさん大満足!伝説のネックウォーマーが、ぬくぬく進化して再販開始。

【Doron情報】 オッキーの投稿パクリバージョン。

販売終了後も問い合わせが殺到していた、大人気の寒い季節に大活躍ネックウォーマーがリニューアルして登場!!

10月も下旬に差し掛かり、朝晩はだいぶ気温が低く、朝起きるのもちょっと辛い季節になってきました。

そんな季節に大活躍!そして大人気のまま生産終了してしまった、あのネックウォーマーが新しくなって再登場!

販売開始となっております。
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/gd5981
寒さが本番になる時期にはもう無くなっている可能性が高いので、ゲットするなら今月中が、いいかもしれないですね。

テニスのプレー中だけでなく、普段使いできるので、用途は様々。

探されていた方、お待たせしました!

西山克久(オッキー)


創業八十年靴屋さんの想い。

いよいよ28日日曜は、手賀沼エコマラソンに参加します。

今日は最後の走り込み、といっても「やばい今年も練習不足」という不安に駆られて、無駄な抵抗。

目標は痛くならない程度に楽しく走って完走できれば良いのですが、その為にはそれなりに努力はしないと。

やっと11kmを5分後半で走れる様になりました。

なんとかなりそうかな?

手賀沼エコマラソンは大会の運営がとても気持ちよく、沿道でたくさんの方々が応援してくださりますので、それが最大の楽しみ!見ず知らずの他人に応援されるなんてマラソン大会じゃないと味わうことは出来ませんからね。

初めて挑戦するマラソン大会としては最高にオススメですよ。来年一緒に出ましょう。

久しぶりに地元の商店街を走りましたが、いつのまにか老舗の商店様が何件か閉店していました。

創業八十年の靴屋さんのメッセージには、思いが詰まっていて、同じ商売人として寂しい気持ちが伝わってきます。
それにしても今年の猛暑が閉店の引き金になったとは…

こちらは私が生まれた昭和四十三年創業のお寿司屋さん、同い年でしたので感慨深いです。

その向かにはガラス食器のお店、戦前より営業されていたんですね、いつも綺麗がガラスの器が飾られていて存在感がありました。

そうかと思えば 

スッキリさっぱり床屋さんです。

当たり前の風景になってたお店がなくなるのは残念ですが、みなさんのお言葉には「やりきった!」満足感も伝わってきます。

「先輩の皆さま永年日本を支えてくださり、ありがとうございます。お疲れ様でした。」

私も役立つ人間めざして、あと五十年がんばります。

ランニング中に見つけた大正大学さんのイルミネーション。
日曜日は、がんばるぞ〜
西山克久

※10月28日(日)、西山は手賀沼マラソン参加の為お休み頂戴します。
お店は通常通り営業しておりますが、シューズやインソールのご相談は別の日をご予定ください。


洗練されたテニスシューズ特集。あえて真っ白。

来年もファッションのトレンドカラーはホワイト。

しかしありそうで無いのが、洗練された白いテニスシューズです。

ついついラインカラーを入れてしまいがちですが、それをしてしまうとどうして部活系になってしまいます。

唯一存在感を維持できているのがアシックスのピュアホワイトライン。

先日コートで見かけた時には、気品があってオシャレだなぁ〜って思いました。

店頭で見るのとでは全然印象が違います。

最近は派手派手なシューズが好まれますが、「白が綺麗ね」と選ばれるお客様は、雰囲気も素敵!

やはり究極は白ですね。

ご紹介します。
全て数量限定品
【SALE★30%OFF】アシックス(asics) テニスシューズ ゲル コート スピード (GEL-COURT SPEED)TLL798-0193 【取扱店限定モデル】【ランク:プラチナ】※メンズオールコート用(カーペットもOK)

【SALE★30%OFF】アシックス(asics) テニスシューズ レディ ゲル コート スピード (LADY GEL-COURT SPEED)TLL799-0193 【取扱店限定モデル】【ランク:プラチナ】※レディースオールコート(カーペットもOK)

【SALE★30%OFF、在庫限り】アシックス(asics) テニスシューズ ゲルコートベラ(GEL-COURT BELLA)TLL776-0193※レディースオールコート(カーペットもOK)

アシックステクノロジーはもちろん健在ですから、足に良い身体に良いシューズです。

西山克久


シューズはちゃんと選んだ方が良い。と言われて来ました。

スポーツ大好きお母さんがご来店。

「ラケットは、ガットさえちゃんと張っていれば良いかなぁ〜って思っていて、道具にはこだわりがあまり無いんですけど、テニス仲間がシューズだけは、ちゃんと選んだ方がいいからラフィノへ行け、と強く言うので来ました」

全て正解です!

とても素晴らしいテニス仲間をお待ちになりましたね。

アシックス レディーレゾリューション7
もちろんSUPERfeetをセッティングしました。

才能を感じる綺麗な足型をされていたので、大会にも挑戦してほしいなっ!

足が変わるとモチベーションも変わるので、期待しています。

西山克久