巣鴨の自転車屋さん。

毎日世話になっている自転車のグリップが、ボロボロになって、毎度手が黒くなるのでもう限界。
最近は昼間行動できる時間無いので、必要なものはネットで購入する事が多くなっていましたが、今日は時間ができたので、出勤前に地元の自転車屋さんでグリップチェンジをしてもらいました。

こちらで空気入れてもらうと、なぜかとても乗りやすくなるんです。

少し寡黙な店員さんが「一種類だけですけど、良いですか?」

「はっはい構いません。」

仕事柄、作業をじーっと見てしまいますが、とても丁寧な所作で交換してくださいました。

それに最後の一言で印象がさらにグレードアップ。

「コレ紫外線に強いんですよ」
「劣化は紫外線の影響だったんですね!知らなかった」

使う人の意図を汲み取って、商品の特製を伝えてくださる。

私は、まだまだ出来ていないなぁ。

人気があるとか。○○選手が使っているとか。価格が安くなってお得ですとか。

本当に知りたいこと、求めていることはそういう事じゃないのに、そんなことしか言えない様じゃ役立たずだ。

やっぱりリアルな人とのふれあいは学びがあります。

ありがとうございました。

西山克久


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