月別アーカイブ: 9月 2016

テニスシューズの寿命はここで判断する。

今日は平日なのに、シューズを買い替えのお客様が多数でフィッティングに大忙し!
img_2606
最近シューズの大切さを理解くださっているお客様の割合が増えてきいる実感をしている。

本当に嬉しい!!!

「シューズの寿命ってどれくらい?」

よくこの質問を頂戴するのですが、1週間に2回以上テニスをする人なら体力やレベルに関係なく1年。

それ以上履いていると足がシューズの中で動いてしまって小指や親指が痛くなり、さらにそのまま放置していると膝や腰が痛くなる場合だってあります。

当然、怪我を抱えている人ほど早めの買い替えが必要となります。

シューズの寿命を判断するのに大切な場所は二か所。

一つはアッパー素材

ココ
img_2605

この素材が劣化して柔らかくなってしうと足が動き全身に不安定さを生みだします。

オムニコートで滑るようになってきた、でも裏のソールを見ても極端にすり減っている訳じゃないのに。。。

実はこれ、シューズが劣化して柔らかくなってしまい足に力が入り難くなっているのです、当然疲れやすくもなっているハズ、瞬間的な動きにも反応し難くなっているハズ。

このアッパー素材が劣化するスピードは、メーカーが素材にどれだけコストかけているか?で決まります。

えっこんなに早く劣化しちゃうの⁉️って驚かされるシューズもあります。でも買う時には全く予測もつかないのです。

どのラケットが自分に合うのか?を一生懸命調べて考える人は多いですが、シューズについて追求する人は少ない。

シューズは将来にわたって体に大きな影響を与えるアイテムなので、もっと自分に合うテニスシューズとは?良いシューズとは?少し考えを巡らせてみてはいかがでしょう。

特に競技レベルを目指しているジュニア選手は心配です。選手としての成功はシューズの選び方が大きく影響するからです。

正しいシューズコンサルティングに必要なスキルを持ち合わせておりますので、求めていただければドンドンアドバイスさせていただきます。

情報はタダじゃないのでシューズは是非ともラフィノで買ってくださいね。それが時間と情報を得た事に対する大切な対価となり、私達が末長くお役に立てるのです。

シューズの寿命を判断する重要な場所、二つ目はまた後日お伝えします。

西山克久のイケてるお勧めシューズ
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/shm-12/gd9311

http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/shw-11/gd9312


あったらイイかもシリーズ、テニスアクセサリー

思い出のストリングをブレスレットやアンクレットに出来たら素敵ですよね。

こんな風に
image

お楽しみに

西山克久


ダニエル太郎無料配布中‼️

最近話題の人
ダニエル太郎選手

日本プロバスケットbjリーグで注目のチーム
千葉ジェッツ

特製クリアファイルを無料配布しています。
image

欲しい人はラフィノ船橋店までお気軽にご来店下さい。

ダニエル太郎選手は、先日のデビスカップで勝利に貢献し注目度がグングン上昇。

千葉ジェッツは何と言っても地元船橋のチーム、プロリーグ開幕で俄然愛着が湧きまくりです。

数に限りがございますが、結構たくさんご用意しましたのでゆっくり来てください(^ ^)

お一人二枚程度まで。

西山克久


最強防振バイブカット!知らなかったら使ってみるべき振動止め。

肘が痛いお客様に「振動止めはどれがイイですか?」とたすけを求められたら、必ずコレをお勧めします。
image
最近は錦織君が小学生の頃から愛用しているキモニークェークバスターに一位の座を明け渡していますが..

こうやって使います。
image
ちなみにバボラのコアテックシステムがラケットに装備されたのは、バイブカットが発売されたずーっと後の話です。
image

image
おたまじゃくしの卵みたいな黒いツブツブは鉛玉、コレが効くんです。

防振効果もさることながら、ラケットのブレが軽減され面が安定します。

実は、この面安定が肘や手首への負担を和らげてくれるのです。

腕にとってテニスなんて迷惑な話し、なるべく労ってあげましょうね。

テニスエルボーの予防にもなるけどストローク力もアップ!?
最強防振バイブカット(VIBECUT) SUVC001
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/vivecut-062201

ラケットをお持ちくだされば、正しく装着しますよ。

西山克久。


次の時代を創る魔法系ラケットベスト3

ウイルソンのウルトラXPの人気継続、まさか買ってくださる人がこんなに増えるとは本当に思っていませんでした。

かなり特殊な風貌。
ULTRA Xp
ストリングの張り方も特殊(慣れれば以外と楽しくなる)

確かに発売直後は、予想以上のご注文をいただきましたけど、「最初だけかな?」それが長年の経験での本音でした、しかーし!最近ではほぼ毎日ご注文を頂いている状況なのです。

時代が動き出したか⁉︎

やっぱりあの動画の影響か?

超ビックフェイス、軽量ハイパワー(魔法系ラケット)の使用率が向上してくれればテニスエルボーの人は減ると思います。

昔のデカ厚ラケは、すっ飛ぶだけのラケットでしたが、いまのラケットはボールをしっかり咥えこんで回転を与えながら飛んでくれるので飛びすぎる恐怖感がありません。

魔法系ラケットの特性にそったコーチングができるコーチがいればとても面白いかもしれない、体力がない人や、社会人になってからテニスを始めた人でも試合に出て勝てる様になるかもしれない。

上手くなる、強くなる。色々なスタイルがあって良いと思うし、それがテニス人口をジワジワ増やすきっかけにもなるかもしれない、そう思うとメーカー各社にはこのジャンルのラケットに自信をもって開発、啓蒙活動に力をいれて損はない。

張りながら色々妄想が広がりました。

魔法系ラケットベスト3
ウイルソン(Wilson) ウルトラXP125

スリクソン(SRIXON) REVO CS10.0

プリンス(Prince)テニスラケット エンブレム115ESP

ヨネックスさんがんばれ~って状況。

西山克久。


剱岳に単独登山したお客様にお選びしたテニスシューズ。

登山がブームなんですね。

ラフィノのお客様の中にも、テニスと登山を楽しむ人が増えています。

登山では靴が危険から命を守る最も重要な存在なので、テニスシューズを選ぶ時も同じく妥協はしません。

本日ご来店下さったご常連様は、剱岳にたった1人で登ってきたそうです。

「いやー怖かった」

そりゃそうでしょう、登山を知らない私でも剱岳が難しい山だって事は知ってます。
image
ウィキペディアより

凄いですね〜尊敬します。

そんなご常連様の足を計測し私、がお選びしたテニスの為のベストシューズがこちら。

王道のアシックステニスシューズの中でもソリューションスピードには最も投資をして作り上げている感がります。軽いシューズはどうしても安定感に欠け動くと不安を感じます。これが買うときには判らないからやっかい。ただ気持ちいが良いと思って軽くてソフトなシューズでも大丈夫な人は、もともろ怪我もなくフィジカルがしっかりしている人。

その点この靴は、その欠点をよく理解したうえで着々と安定感と計量という矛盾を埋めていますので、これからも楽しみなシューズです。

すでに生産は終わっているオリンピックイヤーの限定カラーなので、ご縁を感じた人はお早めに。メンズとレディースサイズがあります、特にレディースモデルは小学生~中学生の男子の足にも最適です。
asicsrio tennis

9082_1
アシックス(asics) テニスシューズゲルソリューションスピード3 FLAME(GEL-SOLUTION SPEED 3 FLAME)

私のシューズコンサルティングは、足の形、その人のプレースタイル、過去や今の怪我や身体に感じる痛みの状況を重視して答えを導き出します。
必要な人には率直にSuperfeetインソールの使用をお勧めします。

今日も今までに無いフィット感を得られたご様子で満足そうな笑顔を頂戴しました!

「ここに来ると、いつもあっという間に買うものが決まるからイイね。」

さらに

「自分で選んだら28cm選んでたよ」

ハハハァーそれダメです。

とてもとても嬉しい褒め言葉です(^ ^)

シューズコンサルティングのご希望の方はお気軽に西山まで。
image

不在もあり得ます。事前にお電話でくだされば幸いです。

ラフィノ船橋店
西山克久


シェアトップ3‼️

ラフィノのシェアトップ3(たぶん)

バボラ ウイルソン ヘッド、最近3社ともしのぎを削りそれぞれに個性が際立ってきたと感じています。

数年前まではどのメーカーも違いを出すというよりは、売れているラケットを真似る同質化がみられましたが、最近はとても面白いです。

このまま各メーカーさんには我が道を突き進んでほしいものです。

これからが我々テニス業界の正念場、錦織君に頼っているだけではダメダメなのです。

醸し出すセンスでリードしているのはオーストリアのHEAD社
image

今日も雨も降る中新しいGraphene Touch SPEEDを見に来たお客様が大勢でした。
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/c/graphenetouchspeed

やはりプロスタッフの強力なライバルとなりそうです。

近日中にレンタルラケットのご準備も整いますので、浦安船橋各店舗にお問い合わせください。

西山克久


テンションを60pから30pへ。

懐かしのiprestige。

image
張替えで拝見するのもレアなラケットになりました。

実は、レアなのはラケットだけじゃないのです。

オーダーテンションが30p!

私の記憶ではラフィノを利用されているプレーヤーでは最も低いテンションです。

「60pで張ってた自分が信じられない、痛くなるわけだよね」とご自身のコメント。

それにしても極端ですが(笑)

目の細かいプレステージだから出来るテンションでしょうけど、肘や手首への負担は明らかに違うそうです。

コントロールは難しいけど、それも修行だと思えば….

「30pで張ってください」と言われても全然驚きませんから、超ローテンションに興味がある人はチャレンジしてくださいね?

image

通販でラフィノの張りが味わえます。
ストリンガーの指名もOK
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/haridai

西山克久


水着から作った究極の撥水テニスウェアー、フッキーが身体を張った実験動画がおもろい。

今日は、テニス日だっていうのに、朝からずーっと降水確率100%。残念

雨は天敵、どうしようもありません。

ボーっと外を眺めていると、「大雨もへっちゃらだよ〜」って楽しそうに遊んでいる集団を発見。
image
宝石の様に集めた雨粒を、ゆらゆらしながら葉っぱから葉っぱにリレーして落としていきます。
image
今日は土砂降りでザザーなのに、葉っぱの表面は常にサラサラキープ。
「すごいな、究極のWaterプルーフ素材だ」

「こんなテニスウェアーあれば最高なのに」

最近テニスの試合って、雨でもやめてくれませんよね。

多少の雨なら続行!!! 「えっやめないの?」

しかも濡れた状態で待ち時間も長く、その間に身体は冷える、

翌日 ハックション!!! 風邪をひいて仕事や生活に影響を出してしまったプレーヤーも多いはず。

風邪は万病のもとといいますから、甘くみてはいけません。

そ。こ。で。 オピタノさんが水着素材から開発したテニスウェアーの出番です。

1枚持っておくと安心、雨でも走りたいランナーにもオススメです。

伸縮性が高く、蒸れは外に出してくれますから、雨でもパフォーマンスを落とすことなくプレーができます。

撥水性能は驚異的!!それを証明するためにフッキーが身体を張って実験している動画がございますので是非視聴してください。
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-22-12-22-35

全て数量限定品です。
オピタノ(OPITANO)ユニセックス・ウォータープルーフシリーズ

オピタノ(OPITANO)ユニセックス・ウォータープルーフ


今日は特別なポテトサラダ。

休日です、

妻がポテトサラダを作ってくれました。

とても特別なジャガイモで作ってくれました。

実は、先日シューズを選んで欲しいとご来店くださったお客様が私と同郷妙高出身でした。

それだけならありがちですが、なんと同級生!。(学校はとなり村でしたが)

しかも同時期クロスカントリースキーをやっててビックリ!!。きっと大会では同じ雪山を鼻水凍らしながら走っていたのでしょう
(お互い嫌々だった(笑))

同級生の名前がたくさん出てきて懐かしかったなぁ〜

そのお客様が再度来店くださって、頂戴したんです。

「妙高のジャガイモです」って

子供の頃はなんにも感じていませんでしたが、48歳になった今日は特別なジャガイモです。
image

みなさんいつもありがとうございます。

ラフィノ西山克久 48