月別アーカイブ: 12月 2016

失いたく無いお店。

大晦日いかがお過ごしでしょうか?

今年一年ラフィノで買い物をしてくださった人

買い物はしていないけど、フッキーインプレ動画やスタッフのブログを読んでくださった人

婚活テニスイベントや親子テニスフェスタなどラフィノのイベントに参加くださった人。

何より「買うならラフィノがイイよ!」って友達やご家族に薦めてくださった人

全てのラフィノを知ってる皆様に心より感謝しています。

先日ふとFacebookで見かけた青年の書き込みをを思い出します。

{ネットショップの利便性が高まり、長年お世話になって大好きな実店舗よりもネットの方が安く便利に買えてしまう事に困惑している….}

相当真面目に悩んでいる様子。

売る側としては複雑な心境になります。

船橋店でラケットやシューズ 、ストリングにつてのカウンセリングをさせて頂く中で良くあるシチュエーション、小一時間フィッティングなどをして答えを見つけた瞬間に「また来ます〜」とか、その場で決まった商品の検索始めたりとかetc

このパターン増えています。

特にシューズなどは足を測定してプロが見なければわかりませんからフィッティングのためだけにお店を利用する事自体は否定しません。

デザインや価格だけでロクデモナイ靴を履いて怪我や扁平足になりテニスが続かなくなるよりは良いので、「俺の仕事は社会の役に立ってるぜ!」とかなり無理矢理な前向き思考で乗り切っています。

青年の困惑😧

僕の答えは、
【失いたく無いお店で買う。】

もしもAmazonさんが、成層圏近くに物流倉庫を浮かべ、無人で瞬時にドロン配送出来るようになって、多くの人が価格と素人の口コミだけでモノを買う様になったら? (まぁ口コミもAIで上手くコントロールされるでしょうけど。)

君にはこのシューズが世界で一番最高だよ!って

リスクを背負って教えてくれるお店や人が居なくなる。居ても泊まりがけで会いに行かなきゃいけないとか^_^;、本当はこう言うプロフェッショナルな人がリアルもウェブもやってくれると理想なんですけどね〜

結果、安物 高イメージ 大量消費の時代到来か⁉︎

「失いたくないお店はありますか?」

私には結構ありました。

中でも地元の珈琲屋さん

100円のコンビニ珈琲も飲みますよ、特に最近のローソンのは美味しいし。

でもあの珈琲屋さんのマスターが焙煎してゴリゴリした豆を一杯一杯ドリップして淹れて下さるフレンチブレンド500円は別次元の存在。

店員さんやマスターが私を知ってくれているだけで不思議な喜びが湧いて来ます😘

願わくば、僕が死ぬまで失いたく無いお店です。

安く買わなきゃ
特にしなきゃ

行き過ぎると脅迫観念にもなりかねません。

どちらかに決めつける事は無いと思いますが、失いたくないお店を守る。そんな買い物のしかたもアリかなぁ〜って最近強く思っています。

さてラフィノは一体どれだけの人に想いを寄せていただいているだろうか?

2016 大晦日

ラフィノ西山克久
1日だけの帰省中

2016年【Fukky’sインプレ】高評価数ランキング☆TOP10発表!!皆様にご覧いただいた動画もランクインしているでしょうか!?
▼ランキング発表はこちら

http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/c/fukkys


ウチの息子は旅鉄。この時代に25時間かけて極寒の北海道へ放浪記。国鉄かっ!

テニスから離れて家族のお話しをします。

息子Dキ氏は、幸運にもセンター試験を体験することなく受験と言う試練を乗り越える事が出来ました。

人生最後まで判らんもんです。

あきらめても上手くいく事もある。

学校や予備校の先生方や色々アドバイスくださった先輩方には心より感謝申し上げます。

となれば、封印していた彼の旅鉄の血が
大宴会㊗️㊗️㊗️

極寒の北海道へ放浪の旅に出たっきり7日目。

流石は旅鉄。

Facebookの更新を観察していると飛行機はおろか新幹線は青函トンネルを抜けるだけ?特に観光地を堪能することもなくひたすら鉄道移動の日々。

土曜日の午前4時に東京を出て苫小牧についたのが日曜日午前6時、この時代にわざわざ25時間かけての旅、国鉄かっ!

6日目やっと南下してきたと思ったら、
なぜか日本海‼️
img_3430
そんな彼の旅行記です。(許諾済)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
北海道&東日本旅行6日目
この日は移動距離はあんまありませんでした。
朝起きてまずは恒例の函館朝市へ。この日の前日にスタバの店員からオススメされた活イカの刺身も、好物のいくらや鮭に加えていただきました。相変わらず美味い美味い。
そして新函館北斗からは初めての北海道新幹線。青函トンネルを通り約1時間で新青森へ。快適でしたね〜。
そこからは乗り継いで五能線の追良瀬へ。目的はリゾートしらかみの撮影。が、日本海から吹き付ける超絶冷たい風と崖の斜面と格闘。五能線は冬に来るところじゃありませんな(教訓) 強風と日射に悪戦苦闘しましたが、これはこれで冬の厳しい日本海を行く五能線、みたいな図を撮れたのかなと。まとめ:クッソ寒かった
できるだけ南下したかったですがダイヤの都合と東横インの立地で青森へ引き返す。青森ではご当地ラーメンの味噌カレー牛乳ラーメンを食べ、スーパー銭湯で体を温めて一泊。
現在は東京に向け走ってます。(現在金田一温泉)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
img_3431

よくまなび? よくあそべ!!
絵に描いたようだ。

普通の旅に飽きたら、お試しを。
私は遠慮しておきます。

ラフィノ西山克久

速報!ラフィノ福袋2017 
*元旦0時発売。
*店舗は1月3日10:30から早い者勝ち。

今年はFILAで高級に固めてみました。
いわゆる福袋の為に仕込み生産した商品ではありませんので、品質には期待してください。

詳細はこちら
開運:数量限定商品】FILA メンズ2017福袋5点セット

【開運:数量限定商品】FILA レディース2017福袋4点セット

2016年もあと1日なので感謝してたのしみましょう。


錦織圭君お誕生日🎉

今日は棚卸しの日

錦織圭選手の27歳のBirthday
🌟🌟🌟🌟🌟🌟

遂に

BURN 95CVの発売日。

あっラフィノはお休みでした!

ざんねーん。

地道に棚卸しーーー

早速BURN 95CVをスキャナーでピッ!

ブブー(エラー音)

なんでやねん⁉︎

やっと棚卸しが終わったと思ったらデータの取り込みをミスって撃沈d( ̄  ̄)

疲れ果てた西山を癒してくれるのは、貴方からのご注文です。

お店で買いたいお客様は1月3日にお越しください。でもネットなら今でもご注文いただけます。

お届けは年明けです。

よろしくお願いします。
😭😭😭😭

【発売中】テニスラケット ウィルソン(Wilson)Burn 95 COUNTERVAIL(バーン 95 カウンターヴェイル) WRT734110+ ※錦織圭使用モデル
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/burn2017/gd9625
9625_1
あー忙しい
神よ、年末の延長をお願いします。

ラフィノ西山克久

嬉しいニュースもありましたよ。
香港に遠征中の美濃越舞選手がダブルスで決勝進出。
^ – ^
http://blogs.yahoo.co.jp/mai_minokoshi_blog/47272081.html


小学生でもラケット3本持ちは当たり前の時代。錦織ブームでレベルアップ?

小学生でもラケットは3本持ちはもう当たり前になりました。

昔に比べるとコーチングのレベルも高く、子供たちの上達が早い早い。

本日小学生の息子さんの為にプロスタッフ97LSを購入されたお父さん。
2017prostaff97ls-3
実は3本目。
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/prostaff2017/gd9181

「一年前は、ガットって切れるの?そんなレベルだったのに、いまでは1週間もたないとか、試合中に2本切れるなんて想像もしませんでした。」

息子さんの成長にお互いシミジミ。。。。

しかーし!残念ながらこの先さらに早く切れる様になります。

その時に、ポリ系に移行すべきか?ナイロン系で張り替え頻度を上げていくのか?

個人的にはポリを使わないで済むなら身体が整う年齢までナイロン系で行くのがベストだと思います。

ポリ系は負荷は大きくなり、身体が弱いと手首や肘のケガの一因となります。
ボールの収まりはとても良いのですがその分浅く、威力に欠け、相手にとっては打ちやすい、中々結果を出せずに苦労をしかねません。基本的にポリ系は自分でボールを飛ばす要素が高いのです。

その点ナイロン系のストリングは反発力があり相手の手元でボールの伸びます、結果ミスを誘発させやすい。飛ばしてくれるので自分はボールをコントロールする能力を高めていけば良い。

テニスは自分のミスを減らして相手のミスを増やせば勝ちやすいゲームです。

img_3115
張りの技術が重要

実は、いつも同じ様に張るって意外と難しくストリンガーとしての経験が必要です。技術を知識として知っていても同じ仕上がりには不思議となりません。

いつも同じテンションで指定しても、張る度に微妙にフィーリング違ってしまうと、その違いを人間は調整しようとして無駄なエネルギーと能力を使うことになります。

テニスはまぐれ勝ちが少ないスポーツだと言われる理由は、きっと先人が発明したポイントを積み重ねる独特なルールが絶妙なのでしょう。

勝利を司っているのは安定した張りの技術なのです。

受験勉強もスポーツも同じです。

お子さんの夢をかなえる為に親がシンプルにできることは最大限投資をして、良い環境を整えてあげることなのかもしれません。

私事ですが今年息子の大学受験を経験しつくづくそう思いました。
ランチはコンビニ蕎麦の毎日ですが、一緒にがんばりましょう。

ラフィノ西山克久(船橋店)

追記。なにが縁になるか判りませんねぇ~
小さいころの体験は潜在意識に影響を与えるのかも!?
6年前のブログを見てびっくりです(*_*)
http://www.lafino.co.jp/blog/2010/04/06/2430

その前夜
http://www.lafino.co.jp/blog/2010/04/05/2419

全ての受験生の成功を祈ります‼️


2016年テニスランキングNO1!衝撃のボール編

昨日のガット編に大きな反響を頂戴したので、いい気になって本日はボール編。

しつこい様ですがラフィノ船橋店のローカルランキングなので市場の常識から相当逸脱している場合があります。

各方面の偉い方々気にしないでください。

2016年テニスボール部門第1位!

HEAD PRO 
テニスボールランキング一位

テニス大会などの大量購入の実績は排除して、店頭での普通の購入を対象にしました。

みなさんご想像のブランドから乗り換えて定着した人も多かったのですよ~

打球感がいいボールは長持ちしない
長持ちするボールは打球感が硬い。
オムニコートで上手く弾まない

ボールの不満はetc

ヘッドプロは、日本人好みのソフトな打球感でありながら抜けが遅く価格もお手頃。

日頃使う練習ボールとしてはかなりハイレベル。

地元のショップで青い缶を見かけたら試しに使ってみてください。
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/ball-9/gd4288

動画はヘッドプロの前身チャンピオンシップのプロモーションです。昔の動画ですがおもろいので(笑)

ラフィノ西山克久(船橋店)


2016年テニスランキングN01!ガット編

年末恒例のランキングNO1発表会です。

なにかと好きですランキング。

あくまでラフィノ船橋店のローカルランキングなので、各方面の方々あまり気にしないでください。

今日はガット部門

2016年第一位は!!!

バボラ アディクション125

フランス製
img_3241
5年連続の王者獲得です。王の中の王状態。

今年は、テクニファイバーXR3125が肉薄してまいりましたが、ファイナルセットタイブレークで振り切ったって感じです。

冬はボールがマジで飛ばなくなります。
ガットが硬くなる。
ボールの圧が下がる
体の動きが鈍る。

ポリ系を張っていて肩やら肘やら手首やらがヤバイ感じの人は、冬だけでもナイロンマルチ系を張ってみましょう。アディクションはポリを使っているひとでも割と違和感なく使えると思います。耐久性は落ちますからグリグリトップスピンをかける人は持ちませんが、身体も大事です。

残念ながら本格的な冬になりましたので、いまが張り替えるべきタイミングです。

屋外でプレーする人は3p~5pテンションを落としましょうね。大丈夫怖くありません。

ラフィノ通販ガット張り替えサービスもご利用ください。
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/haridai

ラフィノ西山克久(船橋店)


カッティングで差が出るSUPERfeet

SUPERfeetを日本に広めているインパクトトレーディングの保坂氏が来てくださいました。
img_3233

この一年で多くの人がSUPERfeetに出会ってよかったとお喜びいただきましたが、それもこれも彼が居てくれたからです。

私は勿論、多くのお客様に変わって感謝申し上げます。

今日は、SUPERfeetの効果を最大化する上でとても重要なカッティングについて新たな技術を学びました。

僅かなコトでこんなに違うとは驚き‼️
img_3239
明日から新たな気持ちで皆様のお役に立てそうです。

ラフィノ西山克久(船橋店)


冬のテニスは水不足。ここで差がつきます!

冬になっても、凌駕スマッシュチャージを必ず飲んでテニスをされているお客様が船橋店には多くいらっしゃいます。

夏でも冬でも消費量はあまり変わらないみたい。

私が個人的に実感している事ですが、テニスの前に飲むと飲まないとでは、翌日の筋肉痛の出方が全然違います。

回復も速い気がすると表現する人も居ました。

冬になって、飲むのを忘れるとその差が歴然。

疲労や筋肉痛は怪我にも繋がりますから、真冬でもテニスに前に飲む水は大切。。

夏より体内に取り込み難くなりますから凌駕を仲介役にするとスムーズに吸収してくれます。買っておきましょう。

ジュニアプレーヤーの冬は大事な試合が目白押しベストな結果を出すために活用して下さい。人工甘味料を一切使って居ませんからオススメです。
アクアチャージ
人工甘味料を排除した新しいドリンク!
【再入荷!】凌駕スマッシュウォーター(SMASH WATER)※旧商品名:アクアチャージ
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/aqua_charge

テニスの30分前に500ml程度飲むのが推奨、冬派常温がイイですね。

ラフィノ西山克久(船橋店)


「センスイイっすよね~」VOLKL復活おめでとうございます。

古くからテニスをされている人には気になるラケットが復活します。

ドイツが生んだハイセンスブランドフォルクル。
v-sense10-325-w750-1
国内での販売代理店の変更などのゴタゴタに巻き込まれて一時入手が不可能となっておりましたが、復活です。

ファンの皆さまおめでとうございます!

1972年にラケット開発を始めからフォルクルには変わらぬ信念があるそうです。

「ボールはしなりで飛ばす」
薄目のフレームにもこだわりボールを持つ時間も長く感じられます。

使いこなした人だけが出会う、独特の味わいのある打球感、創業からの思いは変わらないそうです。

ブランドだけが買収されて昔の良かった時は全く別物になってしまうラケットブランドもありますが、フォルクルは変わりたくない様です。

復活おめでとう!
ラフィノで予約するとスペシャルなプレゼントもございますよ。

V-Senseシリーズデビュー【予約品】フォルクル(VOLKL)テニスラケット ブイセンス10 325 (V-Sense 10 325) V16011

V-Senseシリーズデビュー【予約品】フォルクル(VOLKL)テニスラケット ブイセンス10 295 (V-Sense 10 295) V16010

打ってみたいなぁ~

ラフィノ西山克久(船橋店)


寝起きで足が上がる!

「アレは本当に良い」

おススメして購入くださる様々な商品、「いかがでしたか?」と感想を伺えば悪いことを言われることはほとんどありません。(気遣いもあると思う)、

でもお客様が自発的に「買ってよかった!」と褒めて下さる商品は本物だと思う。

「買ってよかったわ」とわざわざ電話をくださるお客様もいる。

今日の商品はお褒めいただき本当に喜び!

とつとつした口調で「アレは本当にイイモノだと思う」と控えめながら本気で喜んでおられるのが気持ちが伝わった。

「何が良かったのですか?」

「寝起きで足が上がる、それがありがたい、色々な痛みが和らぐ気がするから楽しみです」

寝起きで足が痛く重い、そんな症状で悩んでいる人は多いのだろうと気づきもいただき、大変勉強になりました。

具体的な役立ちを聞けると益々自信をもっておススメできる。

お客様のありがたみをヒシヒシを感じました。

アレの正体はHuLaLa
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/hulala
img_3176

毎日やってるせいか?
気のせいか?
ベルトが無くても履けていたパンツが今日はユルユル

ラフィノ西山克久