日別アーカイブ: 2010年4月11日

宇宙の始まりは

3日前くらいからのどが痛く今日はちょっとトイレとお友達状態だったので

いつもより早く20時ころ帰宅。久々に家族3人で食事ができた。

食後NHK特集でハッブル宇宙望遠鏡の凄さに感動

宇宙の始まりの直前の様子まで見えるというのだ!

100411_a

いま見ている星の光は1億年 100億年の昔の輝きを見てる

過去を今見ているということ

そんな事を考えると小さなことは本当に気にならなくなる

柔道のヤワラちゃんが「くよくよしそうになったら宇宙の事を考える」・・・

それもそうだ!

次に打ち上げられる新宇宙望遠鏡ジェイムズ・ウェッブでは

宇宙の始まりビッグバン直後の宇宙を目撃できるかもしれない。

でもどうなんだろう?

宇宙の始まりは何かの終わりだったりして・・・

あまり欲のない神さんが

「シャトルの打ち上げをみてみたい」とつぶやいた

その夢は叶えてあげたいと思ってみた。