シューズがキツくなる意外な原因。

およそ3か月でシューズとスーパーフィートを買い換えて下さるジュニア選手。

「急に足が大きくなった気がするので、見て欲しい」とご連絡をいただきました。

シューズがキツく感じるとのこと。

足を拝見すると。

およよ!五本指ソックスでしたっけ⁉︎

以前よりアーチが落ちて、前足も開帳気味。

成長もありますが、キツく感じた原因はこっち。

即刻やめていただきました。多分フットワークのもたつき感もあったはず。

どの道寿命なので買い替えです。

いつも色とか気にしない、シューズを定期的に新調する意味を感覚的に理解しているので素晴らしい。このまま怪我なく伸び伸びテニスをして欲しいです。

その後、LINEでご連絡を頂き福岡からのお客様、シューズとスーパーフィートのフィッティング。

膝に水が溜まることもあるとお悩み。

不条理な運動が、現象を作り出していることを理解頂きながら、理にかなうとどうなるのか?身体で体感しました。

足部への介入は絶大ですが、キッカケにすぎません。心と身体と運動は繋がっています。

自然に任せれば大丈夫ですよ!

お土産いただきました!

めちゃくちゃ美味しくて、パキパキ“全部食べてしまいそうなので、丁度来店されたアシックスさんにおすそ分けしました。

新入社員さんが、「福岡に住んでいましたので、大好きなんですー」って大喜びでしたよ^_^

ありがとうござます。

西山克久


シューズがキツくなる意外な原因。」への2件のフィードバック

  1. この記事には、五本指ソックスをテニスで利用することを一般的にオススメしないという趣旨が含まれていますか?
    それとも単にシューズ、インソールの寿命について述べられたものですか?

  2. 西山 克久

    五本指ソックスは足指の間隔が横に開いてしまい、そこへ体重をかけて歩いたり、もしくはテニスをしたりすることで、足裏のアーチが崩れ、扁平足になる恐れがあります。日本では足の健康に良いとされていますが、リスクがあると警鐘をさせていただいております。こちらに理学療法士の方の記事が掲載されているので合わせてご覧ください。
    https://jisin.jp/life/health/1618267/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です