子供にテニス用サングラスは必要か?!

紫外線が強くなってきました。

昔は、日焼けは健康の象徴の様に言われていましたが、今では紫外線の悪影響が叫ばれています。

温暖化の影響でしょう、子供の頃に比べると突き刺さる様な強さを感じませんか?

恐怖さえ感じます。

肌以上に重要なのが目の紫外線対策!

目の日焼けは、肌以上に厄介です。

白内障など様々な目の病気の原因にもなりますし、目から入った紫外線は肌も焼きます。シミやソバカスは目から入る紫外線が元凶らしいですよ。

私が1番心配しているのは、テニスをしている子供達の目です。

この問題は本当に問題です。

「子供の目の水晶体は、15歳ごろまで紫外線を通しやすいという特徴があります。」参照元

夏になると、目を充血させているジュニア選手を見かけますが、「本当にかわいそう」

テニスの様にボールを凝視するスポーツでは、瞳孔が開き紫外線を取り込みやすくなりますからよっぽど守ってあげたいのです!

本来なら学校や指導者や協会が、積極的にサングラス着用を推奨すべきだと思います。

しかしながら、日本ではサングラス自体が不良みたいなイメージもありますし、テニス独特のマナーの壁にも阻まれて中々広まりません。

それでも最近、子供用のサングラスがとても売れる様になってきました。親御さんの意識が高まってきている証拠でしょう。

せめて練習でも試合でもサングラスを禁止にはしないでほしいなぁ〜

ジュニア用サングラスならUVEX(ウベックス)がオススメ小学生向き
ラフィノ船橋店でご試着頂けますので、ご相談下さい。

ウェブショップでも購入できます。
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/gd11340

西山克久


子供にテニス用サングラスは必要か?!」への2件のフィードバック

  1. 大人用でおすすめがあれば、教え目いただけないでしょうか?

    帽子も…

  2. 西山 克久

    テニスで使うサングラスはSMITHがおすすめ、私も愛用しております。
    フレームの安定性が抜群、視界に歪みがなく、まるで度でも入っているかの様にボールがはっきり見えます。弊社ウェブでは販売しておりませんが、ラフィノ船橋店にてご試着が出来ますので、よろしければお立ち寄りください。評価の高いモデルはこちらです。
    https://smithjapan.co.jp/product-category/sunglass/sports/reactor-mk-ii/