日別アーカイブ: 2017年5月8日

子供が転ばなくなる靴、ここにコストをかけるべきです。

ウチの子テニスの時によく転ぶ^^

笑っている場合ではありません。

その多くのお子さんは扁平足です。

足が扁平足状態だと踵がうまく踏めず、つま先で過剰に踏ん張る動きになりがちで、結果ツンのめったり、うまく体を安定させることができないで転ぶのです。

小学生〜中学1年生の成長期のお子さんの足は柔らかいので変形もしやすい。

全国大会で優勝しようがしまいが、足は子供です。

大人になっても影響が及ぶことなのでちゃんとしてあげましょう。

テニスに限らず子供がスポーツするには一定の危険が伴い、その危険から足や体をお守りするのがシューズお役目。

私は長年アシックスのジュニア専用シューズをおすすめしておりますが、「転ばなくなった」と喜ばれております。

「転ぶ原因は靴でしたね。」

足が成長して大人のシューズが履ける様になるまでシューズを買い換える度に足を計測して、成長段階ではなるべく同じ靴を少しずつサイズを上げて購入していただいております。ここにコストをかけるべきです。

オムニでも大丈夫?
この靴はオールコートですが子供の場合体重も軽く、踏み込む脚力も小さい為大人より自然と動けますのでテニス歴間もないお子さんでしたら問題ありません。

踵がしっかり安定する靴を履けば動きのバランスも整い足へ力が伝わります。

試合に出るレベルに達した場合は成長に合わせてレディースモデルでオムニではオムニ用がベスト。

大切なのはサーフェースへの対応どうこうよりも、そのシューズが子供の足への配慮がされているかが大事です。

西山推奨ジュニア用テニスシューズ
アシックス(asics)ゲルレゾリューション7 GS(GEL-RESOLUTION 7 GS)TLL788-9030
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/gd9660
ずーっと欠品しておりましたが木曜には入荷します。

将来の運動能力の差は足にでます。

不安定で崩れやすい年代にするテニスだからこそSUPERfeetを靴に装備されることも強く推奨します。

西山克久。