テニス選手情報」カテゴリーアーカイブ

嬉しい人がご来店。

早稲田大学庭球部
女子副主将の山添絵里さん
久しぶり!

あっと言う間に四年生かぁ

高校時代も大学受験の時も全力で頑張る彼女を見守って来たので感慨深いのです^ ^

最初の悩みは「蚊に刺されて困る」でしたけどね^ ^

インターハイ出場を決めた時

大雪の日にラケット買いに。

大学王座女子11連覇

卒業後は大空へ!

ハイヒールを履くようになったらSUPERfeet入れましょうね。ちゃんとあるんですよヒール専用、仕事がとても楽になりますよ。

テニスも続けるそうなのでとても嬉しい😂

これからもずっとヨロシク。

西山克久

ブログやフェイスブックは公式情報が主ですが、私の本音や非公式発言はTwitterです。テニス店長(西山克久)のツイッターをフォローしておいてください。あなたのつぶやきもちゃんとチェックしていますよ。


最新情報バボラピュアドライブ全スペックを大公開!

あなたのテニス質をあげる!

やっと公開できる時がきました!
最新情報バボラピュアドライブ全スペックを大公開!

ボーナスの使い道は新しいピュアドライブを全部見てからと考えているラフィノのお客様も多かったのですが、今日からピュアドライブ談義で大いに盛り上がることができます。

あなたのスペックはどれ?

今までと同じじゃつまらないですよね。

変えてみるならライトスペック?

綿貫プロも初めてのライトスペックにびっくり!
それはフッキーインプレ動画でご覧ください。

全ての情報はこちらへ
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/c/gr2174

ブログやフェイスブックは公式情報が主ですが、私の本音や非公式発言はTwitterです。テニス店長(西山克久)のツイッターをフォローしておいてください。あなたのつぶやきもちゃんとチェックしていますよ。


錦織圭復帰のニュース。

‪錦織圭がブリスベン国際にエントリー とのニュースが舞い込んで来ました。

12月31日開幕の全豪の前哨戦になる大会なので復帰が早まった事になるのでしょうか?

この判断がランキング下落に対する焦りからでなければ良いだけどもと余計な心配をしてしまいますが…

ATPツアーは有望な若手が台頭して風景も変わりつつあるので逆に楽しんで!

一番の懸念は勝敗ではなく、手首の怪我の再発だと思うので焦らずゆっくりやっていただきたい。

あーやっぱり早く彼の笑顔を見たい!
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/c/burn2017

私も職業柄時々手首が痛くなる。
最近はスマホでブログを書くのでそれも良く無い気がする。

「ビクッときた」そんな時は速攻テーピング。

ファイテンのチタンテープはかなり良い、不思議なくらい楽になるし回復に役立ちます。

こうして少し開けて置くことがコツ。
手首の動きを固めすぎないのでプレーパフォーマンスに影響しませんよ。

あくまで素人の応急処置なので、痛みが続く場合は医療機関で診てもらいましょうね。

西山克久


ライブ配信で全日本テニスを観よう!

えっ⁉️

衝撃でした。

それは全日本テニス選手権のライブ動画映し出されている違和感満載の映像。

女子ダブルスを戦い中の藤原里華選手でした。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%8E%9F%E9%87%8C%E8%8F%AF

ポイント間に腕立て伏せ❗️

なぜダァー⁉️

コートチェンジ中では?
さらに
励んでおられます。

もちろん練習マッチではありません。

全日本の本線です!

いやー感動です。

一試合で腕立て何回してるか数えました。

ウソです そんなにヒマじゃありません。

でもいつか数えたいと思います。

シングルスでも、筋トレおやりになるのでしょうか?

藤原里華選手に注目ですよ。

10月25日はセンターコート第一試合シングルスに登場。ライブ配信
https://freshlive.tv/tennis/163039

全日本テニス選手権オフィシャルページ
http://www.jta-tennis.or.jp/alljapan/tabid/433/Default.aspx

西山克久


David Goffinの骨盤が好き。

いまさらながら、ウォーキングデッド1から観ています。

やっとシーズン4。

最初は….えぐ。。。

だんだんハマってきたかも。

登場人物への感情移入がそうさせるだと思う。

いま惹かれている人物はクロスボーの使い手ダリル。

不器用で感情を表にださない。
そして強い。

雰囲気的ですがダリルに似ているこのテニス選手が好きです。

David Goffin

骨盤がイイ!
asics COURT FFもイイ!

今日の試合も追い詰められてから負けないところが、ダリルっぽい。
アシックスの勇者に優勝していただきたい。

ボールボーイの皆様もコートFFを着用。

ただサイズが大きすぎる方が多数。
気になってしょうがない。。余計なお世話です。

今年の楽天オープンは、ランキング一桁の選手の出場が二人だけにも関わらず平日の木曜日に一番上の席まで人で埋まっていた。

なんだかありがたい。

スター選手集めに翻弄されずに、錦織圭が出場しなくても日本選手が居なくても、これくらいの面子で沢山観に来ていただく為には大会運営はどうすべきか?そこに軸足をおいてエンターテイメント化できれば十分集客できると感じました。テニスそのものに十分魅力があるのですから。

西山克久。


能登和倉国際女子オープン。高校一年生進藤万里依選手がプロ選手を破って予選決勝へ。

ピュアドライブのこと書いている途中に嬉しいニュースが入ってきましたので変更。

能登和倉国際女子オープン
http://notowakuratennis.com/index.html
ITF $25,000Nanao 予選。
進藤万里依ちゃんがプロ選手を破って予選決勝に進出!

※6月ラフィノ船橋店にて

予選といえどもITFのプロの大会で高校一年生の万里依ちゃんの勝利は4月に美濃越舞ちゃんがツアー初優勝した時と同レベルに私は狂喜乱舞状態です。

二人は高校の先輩と後輩、お互い高め合って長く長く最高のテニス人生をすごして欲しい。

予選決勝のお相手は、2度の全日本優勝経験のある藤原選手。

刹那を大切にリラックスしてプレーしてください。

西山克久。


錦織圭と清宮幸太郎。

錦織圭今季すべての大会を欠場のニュース、様々な人々に衝撃を与えているだろうと思う。

かつてアンドレアガシが全盛期からいきなり勝てなくなりランキングを147位まで落としたこともあった。

あの頃のアガシも色々あった時期だったが、その後復活!全仏を制しキャリアグランドスラムを達成、35歳までトップランキングを維持し続けた。

まぁ人生色々あるし、テニス選手は実力で何度でものし上がっていけるので、心も体も完璧に治してご自身のテニス人生を有意義に過ごしていただきたいと思います。

ビジネス的にはプラスよりマイナス要素が大きくなるが、ここ数年日本のテニスが盛り上がっていたとしたら、それは錦織圭というアスリートがコンテツとして成功した結果である。これを機に冷静になってテニスそのものをコンテンツ化する思考にチェンジしなければならない。

清宮 幸太郎擁する早稲田実業が予選で敗退しても、夏の甲子園というコンテンツは連日満員状態で日本人の心に感動を与え続けている。

楽天オープンのチケットを苦労して手に入れた人の落胆ぶりは想像がつきますがテニスありきの錦織圭であり、世界には素晴らしい選手がゴロゴロ存在し次々と生まれています、世界トップレベルのテニスそのものを楽しんで観て欲しいと思います。いま若手はこの状況をチャンスと捉えて目の色を変えて凄いプレーを魅せてくれるであろう。

我々はテニスを優れたコンテンツ化し、感動する音楽や素晴らしい映画の様に人生の質を高める存在にイノベーションさせなければならない。

西山克久。


「はい!自分の手のひらみたいに打てます。」ジュニア時代に大切な姿勢。

千葉県インターハイ予選団体戦10連覇に1年生ながら貢献した。進藤さんが来てくれました。

最近Pure Aero Teamに戻したそうです。

「やっぱりアエロ良い?」

「はい!自分の手のひらみたいに打てます。」

テニスプレーヤーの琴線に触れる言葉で返してくれました。

人生は一度きり、テニス選手として過ごす時間は短いのに合わない道具でプレーを続けることほど、スポーツ選手として愚かなことはない。

好きなラケット 好きなシューズ 好きなガットでなら、見えない不安も消えていつも前を向いていられます。

ジュニア時代を過ごす上で大切な姿勢です。

西山克久


ナダル全仏制覇、ワウリンカの視点から想う。

すでに散々ナダルの偉業は讃えられているでしょうから、すこしワウリンカの視点で話します。

ワウリンカにとって昨日の試合は、まさに彼の左腕に刻まれた言葉通りとなってしまいました。

Ever tried. Ever failed. No matter. Try Again. Fail again. Fail better.

『やることなすこと、何もかもうまく行かなかったとしても、気にすることはない。 またやって、また失敗すればいい。前より上手に失敗すればいい。』 ― 劇作家サミュエル・ベケットの言葉(1906-1989)

準決勝でマレーの鉄壁な守りを爆裂に撃ち砕いていたバックハンドは、えぐる様に深く猛烈に跳ねるナダルのスピンボールに翼を折られ飛ぶことを忘れた鳥の様になってしまった。

試合後はさぞ複雑なメンタルだっただろう、巨大な横断幕、過去の優勝を振り返るスペシャル映像、10回の優勝を讃えるレプリカのカップなど、ナダル10回目の優勝をすでに前提として準備されていた特別な優勝セレモニーの数々。。。

テレビでは伝わってこなかったが、試合前のローランギャロスの雰囲気はナダル優勝を望む空気感が漂いそれを強烈に感じていただろうと思う。

立ちすくむワウリンカの姿にちょっと胸が痛くなった。

ラファおめでとう!やっぱりピュアエロを使うあなたは魔法使いだ。
バボラ (babolat)ピュアアエロ(Pure Aero) BF101253 ※ナダル使用モデル

スタン絶対的ツアーGでウィンブルドンとって生涯グランドスラム達成してくれ!
ヨネックス(YONEX)Vコア デュエル G 97(VCORE Duel G 97)VCDG97 ※ワウリンカ使用モデル ※

西山克久


この重さなら不甲斐ない自分にイライラしない、Burn 95J COUNTERVAIL REVERSE(日本限定)


昨夜は最後まで奇跡を信じて応援していました。

途中なんども気を失いそうになりながらも…

旅行も出発するまでが一番ワクワクする性分なので、昨日は朝から待ち遠しくて待ち遠しくて、そんな幸せな気分にさせてもらっただけで錦織圭には感謝です。ウインブルドンが楽しみ。

全仏オープンテニスは男女ともベスト4が出揃いました、これからの展望はスタッフ及川のテニス元気ブログの記事を参照してください。盛り上がっていますよ。
http://event.lafino.co.jp/2017/06/08/french-open-20/

錦織圭が全仏で一緒に戦った限定BurnREVERSEの予約も日本限定のJモデルのみとなりました。

http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/burn2017/gd10215
■フェイスサイズ:95平方インチ
■平均重量:289g
■長さ:27.25インチ
■バランスポイント:34.0cm

予約完売となった錦織圭モデルは309g、この20gの差は大きい、多くの皆さんは100sq以上のラケットに慣れているでしょうからそもそも95sqにフェイスを小さくするのはとてもチャレンジングなこと、ストローク中心のプレースタイルなら重さも有効でしょうが社会人ともなるとダブルス中心、ボレーやスマッシュの連続は特に肩と体力にとってネガティブ、長時間質の良いプレーはできません。練習量の少ない大人やジュニアプレーヤーが使うには日本限定のBurn 95J COUNTERVAIL REVERSEが最適ですよ。
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/burn2017/gd10215

と言うわけで、かなり寝坊した休日(これも幸せ)

髪を短く切って

10.3kmランニングして

ロック・フィールドの焼きたてフランスパンを食べながらブログ書いてます。

このあとは読書して24シーズン3を観て寝ます。

で明日から元気に笑顔でガット張ります。


西山克久。