日別アーカイブ: 2019年5月3日

体幹の弱さは足に出る?

大阪から静岡から、貴重な連休を使ってのご来店ありがとうござます。

何名様からLINEで事前に来店のご連絡を頂戴しておりましたのに、なぜか勝手にログアウトされていてスルーしちゃっていました。

ごめんなさい!

そんな中、テニスはしていないけど、お母さんが足を心配して連れてこられた小学生の男の子。

確かに、極度の扁平足。

子供って大人と違って反応がストレートでビックリします。

足を治してあげて、靴にスーパーフィートを入れて、靴の履き方、紐の締め方教えてあげて。

「さぁ立ってみて!」

彼の第一声に驚きました!

「お腹に力みなぎる!」鉄人28号みたいになってました\( ˆoˆ )/

実は、この一言が見事に本質を突いています。

スーパーフィートで足が整うと腹圧が上がり、お腹に力が入る様に勝手になります。

巷で体幹がどうのうこの言っている正体は、腹圧=コアスタビリティーのことなんです。

それを司っているのが、足部のバイオメカニクス。

毎日腹筋を500回やっても、体幹が強くなった感が無いのは、原因が足だから。

見た目だけの6パックより、働くお腹作りましょう。

西山克久