月別アーカイブ: 4月 2019

平成最初と平成最後。

色々思い出していました。

平成最初の日 1989年1月8日
20歳の大学生だった僕は、成人式も忘れてスキーショップのバイトに明け暮れ。板にビンディングを取り付け、スキー板の説明に没頭していました。

平成最後の日 2019年4月30日
50歳になっていた私は、ひたすらラケットにガットを張り、シューズとインソールの相談に乗っている。

20歳の頃今の人生はを1%も想像してはいなかった。

ぶつかり、悩み、ダメになりそうになりながらも、なんとかやってきた。

令和は、どうなるのだろう?

楽しみだ。

西山克久。

平成を一緒にすごしてくれた妻に
心からありがとう。


テニスエルボーは、サポーターじゃ治らない?

GWに入って、テニスの時間が大幅に増えていると思います。

おかげさまで、張り替えもどんどん増えてちょっと大変モード、それを察して、優しいお客様からの差し入れも10連休対応バージョンに変化。

お気遣いありがとうござます。本当に嬉しいです。

最近テニスエルボー用サポーターを求めるお客様がまた増えているのですが、ふと気が付つきました。
相談にお越しの人は、日頃弊ショップで張っていない人が意外と多い。気がします。

張りが良いとか言いたい訳じゃなくて、(悪くはないけど。)、ご常連のお客様が肘痛い場合は、私が積極的に介入するからだと思います。

例えば、ポリをやめてナイロンやナチュラルにしてもらったり、テンションを大幅に下げて、こまめに張り替るようにアドバイスさせていただいたり。

どんなに優れたサポーターでも、治ることはありません。痛みがあるのにテニスをするなら必須ですが、あくまで痛みに対する対処と、悪化を防ぐことしかできません。

原因を見つけ出して、ソコを変えて行くことが大切なのです。

突き詰めていくと、最終的に足に行き着くのですが…..

10連休滅亡まであと7日。

明日も楽しんで下さいねー

西山克久。

ラフィノGW営業について
5/1(水曜)休業
それ以外は通常通り10:30〜20:00で営業です。


モートン病のご相談。

10連休滅亡まであと8日。

本日は、モートン病についてのご相談が相次ぎました。

(一応ウチはテニスショップです)

実は、モートン病の改善にもスーパーフィートが有益なのです。

足病医学に基づき開発されたスーパーフィートの理論では、靴の問題と共に足の動きに問題があると考えます。

具体的には、踵周り関節の過剰回内の常態化によって、骨配列が崩れ、前足部分が広がり過ぎる変形→これを開帳足と言います。靴が狭いのではなく、足が広がりすぎる事によって圧迫が起こり酷い痛みが続くのです。

ここでよく冒す間違いが、幅広や大きすぎる靴を選ぶ事。

お気持ちはわかります。

一時的に痛みは軽減されますが、過剰回内がより起きやすくなり、開帳足も進み、やがてまた痛みが再発する可能性があります。

痛い、幅広靴にする
また痛い、大きい靴にする

こうなると悪循環。

やがて歩くのも億劫になり、人生に良くありません。

早めに、足首周りの動きを矯正して、根本的に楽になりましょう。

今日は、旦那さんが奥様を心配してのご相談でした。

安易に手術を選ぶ前に、スーパーフィートをお試しください。靴選びについてのアドバイスも丁寧にさせていただきます。

悪化した状態の場合は、医療機関を受診することもお忘れなく。

西山克久。


弓道!足袋にインソール。

10連休滅亡まであと9日。

初日から記憶喪失になりそうでした^_^

連休モードで仕入れたしたつもりのスーパーフィートの在庫があっというまに激減してしまい。

ヤバイ状況です。

完全に読み違えました。

そんな大賑わいGW初日、弓道をされる方の足袋にスーパーフィートフィッティング初体験!

難しかったです!

昇段試験を控えているとの事でしたが、上手く弓が引けないと悩んでいましたが、お役に立てそうです。

「弓道ってのはさぁ、ただ的に沢山当たれば良いってもんじゃ無いんだよ。」

沁みるお言葉。

「商売は、ただ売れれば良いってもんじゃ無いんだよ」
僕にはそう聞こえました。

明日も精進します。

西山克久


GWもお仕事の人を癒すプロテニスプレーヤー。

いよいよ明日からGW10連休が始まるらしいじゃありませんか。

ちなみにラフィノは通常通り営業しております。

5月1日(水曜)のみ休業です。

一ヶ月の三分の一が休みって、想像もつきませんが、10連休の方、ドヤ顔でぜひご来店ください(笑)

私の様に、GWは仕事!って人は、こちらの画像で癒されてください。
美濃越舞プロ

いやーすっかり大人っぽくなりました。

日本限定モデル!テニスラケット ウイルソン(Wilson) ウルトラツアー 100 CV(ULTRa TOUR 100 CV)WR006011S+にスイッチ完了!

ご本人曰く「前よりスピンがかかるので、最初はすこし飛ばない感じがしまたけど、すぐに慣れました。使いやすいです!」

これからアジアへの遠征が続くようなので、健康に気をつけて良いテニスができる様に祈っています。

地元船橋在住のプロテニスプレーヤーなので、みなさま応援よろしくお願いします。

ウイルソンと言えば、本日からR.フェデラー シグネチャーモデルPRO STAFF RF97 Autograph BLACK in BLACK 2019の予約の受付が始まりました。

ファーストモデルをお持ちの方は、そろそろヘタリが来ていませんか?「最近飛ばない」と感じたら買い替えのサインです。

ご予約はこちら

西山克久

西山克久


ビジネスとテニスを融合、スマートデザインなラケットバッグを発表。

自立するラケットバッグは混雑する電車内での通勤や通学に便利。

ゴーセンが開発した新しい自立型ラケットバッグは、スーツでも違和感がありません。

ビジネスとテニスを融合したスマートデザインなラケットバッグ。

個人的にはネイビーがおしゃれで、気に入りました。

Good Design!!Good GOSEN!!
【予約品】自立式:ゴーセン(GOSEN)G/ARMOR ラケットバックパック Ver.1.0 BAGA01
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/bag/gd12136

西山克久


アートレベルでラケットを鑑賞できます。

本日は、ウイルソンスタッフ様と情報交換ミーティング。

まだまだ待機している新製品や新情報が満載なので、お楽しみに!

ウイルソンと言えばいよいよ4月26日発売される Wilson BOLD EDITION

ラフィノ浦安本店に足を運んでみてください。

アートレベルでラケットを鑑賞できます。

意味のあるデザインに惹かれる大人でいたいものです。

Wilson BOLD EDITIONシリーズ一覧
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/c/bold

西山克久


シューズの紐は?

足やシューズのご相談で、結構多い質問。

「シューズの紐って毎回締めた方がいいですよね?」

あたりまえです!

大人に多いこの現象。

まさか締めてないんですか?

「えへへ そのまま脱ぎ履きしているだけ。」 「みんなそうよ。」

ダメよダメ〜〜〜

駅のホームを目を閉じて歩く様なもんです!

早めにコートに行って、正しく紐を締める習慣を身につけてください、足が軽くなってドロップショットにも悠々届く様になりますよ。

シューズやスーパーフィート購入のお客様には、紐の締め方も伝授します。

西山克久


今のラケットもう何年使っていますか?

自分では気がつきにくいのが、ラケットの劣化。

カーボンの性能は、永久ではありませんので、徐々にボールが飛ばなくなってしまいます。

打ち負けたり、コントロール出来なくなって失敗するのは、そのせいあなたがダメな訳じゃありません。

あと自分で気持ちよく打っているつもりでも、相手にとっては「打ちごろ」になっているかも?

3年以上同じラケットをお使いなら、ラケットを新調しましょう。

もうすぐ令和ですから!

最新の技術を盛り込んだラケットは、勢いが違いますよ!

4月25日発売!
HEAD Graphene 360 RADICALシリーズ
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/c/g360radical

西山克久


それにしても、SUPERfeetは、本当にすごいなぁ〜と改めて感動しました。

今日は刺激がありすぎ!

先日お越しくださった整形外科医の上司の先生が噂を聞いてお越しになり、「部下の姿勢が良くなってるのを見て、妻の腰痛に効果があるのではと思って」と….

超ベテランの先生にウンチク垂れるなんて、大変恐縮しつつも「これは快挙だ」と心で中でつぶやいていました(笑)

ご愛用の革靴にスーパーフィートをフィッティング、その靴を履いた瞬間にとても良い笑顔をされていたので、ホッとしました。

正直、叱られるんじゃないかと…私の拙い説明を真摯に聞いていただきありがとうございます。

それにしても、SUPERfeetは、本当にすごいなぁ〜と改めて感動しました。

創業者デニス ブラウン氏と日本にスーパーフィートを紹介してくださった横澤会長に心から感謝申し上げます。一人でも多くの人に貢献させていただきます。

こんな日の夜は、脳が興奮しすぎて中々眠れないんですよね。

ファイテン2個つけて眠ろう。

西山克久。