テニスとマラソンで良い人間でいられる。

本日は、お休みをいただいて手賀沼エコマラソン大会に参加しました。今年で8回連続であります。自分で自分を褒めたい(笑)ボティアの皆様、朝早からありがとうございます。最高のおもてなしでした。


会場まで柏駅からゆっくり歩いて、途中の神社で完走祈願、こうして健康で毎年参加できることと休ませていただける環境に感謝。

会場に到着すると素晴らしい演奏が緊張をほぐしてくれます。柏が誇る市立柏高校吹奏楽部のレベルは半端ない!

会場を徘徊していると。あの人やこの人に出会う。
隣は尊敬するランナー飯島くん、私がテニスショップでストリンガーとして働き始めた頃のお客様(25年前くらい)、二人とも若かったので、仕事前に近くの豊四季テニスクラブで、早朝テニスをしていました。そんな飯島くん、一時サラリーマン生活で体重が激増「これはやばい」と思い立って始めたランニング、いまではフルマラソンを2時間台、今日のハーフは1時間21分というエリートランナーとして活躍しています。

彼に比べたら私のスピードは、カタツムリ程度です。

その隣は大切なお客様、テニス大好き兄弟のお母さん、諦めないで最後まで頑張りました。「ナイスラン!」また来年ご一緒しましょう。


本気ラジオ体操をして、準備万端、もう1kmくらい走った気分です。

果てしなく続く1万人の一斉スタートは圧巻、昨年の悪夢に比べたら今日は天国の様なコンディションです。

「最初はゆっくり走ったほうが良いですよ」と飯島くんのアドバイスが効いて、ハーフの自己新記録を達成できました。ありがとう!!!

でも前半があまりにもゆっくり過ぎて念願の2時間切りは未達に終わりました。まだまだ精進が足りません。

1km平均6分1秒。この1秒が削れませんでした。また来年チャレンジします。

一年に一度でもマラソン大会(できればハーフ以上)に参加することで、人生のクオリティーは高くなります。苦しさから逃げずに練習する様になるし、飲み会を断る様になったり、欲望にまかせて菓子パンなどを食べなくなるし。マラソンをするから健康になる、ダイエットできるのではなくて、大会で楽しく楽に走りたいがために悪い生活習慣があっさり消滅するのです。

マラソンをしていると、なんだか良い人間でいられる様な気がします。

そういえば、年々会場で出会うお客様が増えていて本当に嬉しい。来年は皆様もご一緒しましょう。

いま「絶対むり!」と思った人でも大丈夫、目標はスタートラインに立つことなのです。

マラソン大会に出ればテニスは10倍楽しくなりますよ!

応援ありがとうございました。

西山克久


コメントは停止中です。