テニスエルボーは扁平足も原因!?

完璧シューズ!

アシックスGELレゾリューション7を履いたジョコビッチは強かった。


以前より守備的な場面で、滑りながら大きく開脚をするシーンが少なくなっている、それだけ早くボールに到達している証拠だろう。

足首から下が変われば全身の運動性能は必ず変化する。

ジョコビッチがエビデンスを与えつつある。

今日は、埼玉県から外反母趾痛みに悩む中学生女子選手のシューズとスーパフィートをカウンセリングさせていただきました。

可哀想ほどに扁平足、コレが原因なのだが、さらに傾聴すると、オスグット、足底筋膜炎、テニスエルボーなどフルコース。

テニスエルボーについては治療で通う先生に「それも扁平足が原因」と指摘されたそうです。

私も同意見。

まさかテニスエルボーでの肘痛の原因が足だとは、信じがたいとは思いますが、扁平足になると姿勢の変化で、猫背にもなり体幹がしぼむ様な姿勢でバランスを取る様になります。

腹圧が下がりお腹に力が入り難くなるので、結果的に腕に偏った打ち方になるのです。

テニスエルボーの人も、先ずは足首から下を完璧にしましょう。

ご相談承ります。

9/17 第12回東京ベイ・親子テニスフェスタ ~絆~では、アシックス足型計測イベント開催します。

「フィットビジョン」を使った楽し体験になる予定、アシックスさんのスタッフからのシューズ選びのアドバイスも受けられます。

中学生までの足は変形しやすく大人になっての怪我の原因にもなりますので、この希少なチャンスを生かしてください。
親子テニス参加申し込み受付中!

http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/oyako-tennis-12

西山克久。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です