{@ member.last_name @} {@ member.first_name @} 様 いらっしゃいませ
{@ member.stage_name @}会員 保有 {@ member.active_points @}ポイント
お問い合わせ/電話注文 047-311-4915 (平日 10:00〜18:00)
FAQ
ラケットの選び方
用品の選び方
準備中
ご注文について
配送について
お支払いについて
返品・交換・キャンセルについて
メールマガジンについて
ポイントについて
お店について
その他
グリップサイズの選び方について教えて下さい。
細い→G1(4 1/8)・ G2(4 1/4) ・G3(4 3/8) ・G4(4 1/2)←太い
日本では主に4種類のサイズがあります。ちなみに()内はインチを表しています。
初心者の人は「何となく握りやすい感じがする」と細いグリップを選びがち。
それは細い紐で綱引きをしているようなもので、打つ時に力が入り難く
グリップがズレ⇒面もぶれて⇒ミスショット連発””” 一般的に、 G2(4 1/4)が男女共通して使用率が一番高いサイズです。
最初は先ず G2(4 1/4)を選んで頂ければ「失敗した~」と悔やむ確率は非常に少ないでしょう。
万が一後で太くしたくなった場合は上から巻くグリップテープをお巻き頂ければ、満足いくフィット感を作り出す事ができます。 最初から強く打てる野球やバレーやバスケなど球技経験がある男性はG3(4 3/8)を使うようにしましょう。(手の大きな男性もG3(4 3/8)) 一番細いG1(4 1/8)はジュニアやそれ並の女性にお勧めです。 細すぎるグリップは手首や肘を痛める原因にもなりますのでくれぐれも慎重に選んでくださいね。 ちなみに一番太いG4(4 1/2)は国内では規格のないモデルも多く有ってもハードヒッター向けのプロモデルの一部です。
ガット選びのポイントについて教えて下さい。
ガットには様々な特徴があって一概に値段の高いガットが打ちやすいか?と言うとそうではありません。
大切なのはご自身のプレースタイルに合ったガットを張る事。

・スピンをもっと簡単にかけたいなら細めのガット
・耐久性を重視でハードヒットするならポリエステル素材
・タッチのよさや振動吸収性ならマルチ構造のガットなど・・・
ご自身が一番大切している打ち方(スタイル)に合わせてガットを選んで頂けるとベストショットも沢山生まれますよ。

初心者様の場合プレースタイルが確立するまでに1年~3年は必要、それまでは素直な打球感のガットがお勧め。
~長年人気のあるガットの紹介~
・ゴーセン社OGミクロスーパー1.30mm
・バボラ社パワジー1.30mm
2機種ともバランスのとれた不朽の名品です。
最初からガットの性能に助けてもらうより、失敗と成功を体感して打つ事で自然と正しく美しいフォームが身に付き、上達への近道ともなることでしょう。

よくある質問(FAQ)

現在登録されている商品はありません。
ガット交換(張替え)の時期について教えて下さい。
一般的に3ヶ月と言われますが週に1回~2回で強く打たない人は半年に1回程度で張り替えてください。
古いガットは衰えた筋肉みたいなもの、ボールを飛ばす力が無くなり、ラケットがブレ、ミスショットも多くなります。
衝撃を吸収する力も低くなり無意識に体への負担増につながります。

「今日はいつもより調子が悪いな」「アウトが多いな」「飛ばないな」など、この感覚が一番適正な交換時期のお知らせです。
テンションとは?(ガットの強さの決め方)
硬く張る(男性で57ポンド以上 女性で55ポンド以上)⇒ボールは飛びません。
スウィングが大きく強くハードヒットする人が好みます。
飛ばない分前後のコントロールも良くなりますがしっかり振らないとボールが失速して相手にとって打ちごろのボールとなってしまいます。

緩く張る(男性で50p以下 女性で45p以下)⇒ボールが良く飛びます。
非力な人や相手の力を利用して打つタイプのスタイルの人が好みます。
衝撃も少なく相手からの、強いボールでも楽に打ち返すことが出来ますが弾力が出すぎて飛びすぎたりとコントロールが難しくなります。

上手いから硬い、初心者だから緩いと言う事はありません。
単純に大振りで強く打つタイプか小さくコンパクトにスィングするタイプかで判断しましょう。

初心者様の場合も同じですが男性平均で55p、女性で50pを平均として先ず考えてください。
テンションを替える事でラケットの印象が180度変わる事もあります。
最初は張る度に数値を変えて、あなただけのベストなテンションを探してください。

またテンションについては張り機の種類やお店の張り方いよって同じ数字で張っても実際の硬さは違ってきます。(良い悪いではなく特徴です)
できれば張替えは同じお店に絞って頂くことをお勧めします。
ステンシルマークとは
プロの選手などが契約メーカーのロゴをラケットのガットに入れているマークです。
そうなる様にガットを張り上げている訳ではございません。
張り上げた後に専用の型をガットにあて専用のインクで塗るのです。

打球感やボールの飛びに影響を与える事はございませんが、使っていると早い時期に剥がれ落ちてしまいますのでご了承ください。

ラフィノではステンシルマークを希望によりお入れするサービスを実施しています。
ご希望方の方は、「ステンシルマークを入れる」を選択して購入して下さい。
料金は無料です。カラーはご購入メーカー規定のカラーでお入れします。
領収書の発行について
■基本的にとして領収証の発行はお受けしていません。
通信販売の場合、次の書類が税務署公認の正式な領収証となります。
領収証は現金収受の際に発行する証明書ですので、当店のお支払方法の場合、二重発行となる可能性があるため原則的に発行はいたしません。

*クレジットカード決済の場合
クレジットカード会社より発行される領収証が正式な領収証となります。

*銀行振込決済の場合
お振込時に金融機関が発行するご利用明細が正式な領収証となります。

*代金引換決済の場合
運送業者(ヤマト運輸)発行の代引金額領収証が正式な領収証となります。

基本的に上記をもって領収証とさせていただきます。

■ラフィノ発行の領収証が必要な場合

お客様の諸事情により、ラフィノ発行の領収証が必要な場合は以下の条件にて領収証の発行をいたします。

*メーカー直送商品ご注文の場合
商品に領収証を同梱できないため別途郵送料82円を商品代金に加算させていただきます。

*宅配便の場合
商品に領収証を同梱させていただきます。
*商品のお届け先とは違う住所に領収書を送付する場合
商品に領収証を同梱できないため別途郵送料82円を商品代金に加算させていただきます。

::領収証をご希望の場合の注意事項::

1:ご注文時に備考欄に、「領収証希望」の旨を記載ください。
宛名等の情報も必ず記載下さい。

2:二重発行にならないよう、但し書きには決済方法の詳細を記載させていただきます。
3:領収期日は、商品お届日の日付記載になります。
(記載期日の変更はお受けできません)

---------------------------------------

※ご注文時に備考欄に記載が無い場合や、商品発送後の領収証の希望は承れません。

※当店から発行の領収証は、ラフィノ規定の各決済方法にて領収したことを便宜上記すものです。
印紙税法の「金銭または有価証券の受取書」には該当しませんので記載金額に関らず収入印紙の貼付けはいたしません。

⇒⇒ 上記ご確認の上、ご要望くださいますようお願いいたします。
サイトに無い商品は購入できますか?
サイトに無い商品も、ラフィノならお取り寄せが可能な場合が多くございます。
お問い合わせを頂ければ、商品を手配しますので、ぜひご用命をお願いします。
配送状況の確認について
ラフィノでは、配送はヤマト運輸を使っております。
出荷済みの注文に関しましてはクロネコヤマトの荷物お問い合わせシステムで配送状況を確認できますのでご利用下さい。
海外への配送はできますか?
海外への配送はEMSにて承っております。(送料別途)
クレジットの分割払いは利用できますか?
はい、可能です。クレジットカードの種類によっては、制限がございますが、分割払い・リボ払いともに可能となっております。
コンビニ決済は利用できますか?
コンビニ決済には対応いたしておりません。
当店でご利用頂ける決済手段は、クレジット支払・代引き・銀行振込(前入金)の3種類となっております。
キャンセルについて
配送前の商品につきましては、注文をキャンセル頂くことが可能です。その場合は、至急、電話連絡(047-311-4915)をお願いします。
なお、ラケットをご購入の場合、ガット張り作業に入った、または完了した時点では、キャンセルはお受けすることができませんのでご理解いただきますようお願い申し上げます。
交換・返品について
未開封・未使用・不良品のみ到着後1週間以内に交換・返品に対応をさせて頂きます。その場合は、電話連絡(047-311-4915)をお願いします。
なお、以下の場合は交換・返品をお受けすることができませんのでご認識をお願いします。
1)ストリング張り上げ済みのラケット
2)パッケージ箱・袋が破損している物
3)使用した商品
4)セール商品や大幅値引き処分品
5)その他当店が返品不可と判断した商品
なお、交換・返品に関わる送料はお客様負担となりますのでご了承下さい。
購読を解除するには?
ラフィノでは、テニス用品とテニスに関する情報を週刊にて配信をしております。
お買い得商品情報もいち早くキャッチできますので是非、ご購読をお願いします。
なお、メールマガジンの登録・解除は、こちらのページからお願いします。
ポイントの有効期限は?
最新ポイント付与日(最後にポイントが加算された日)より1年(365日)とさせて頂きます。
お店で直接、商品を受け取れますか?
ご希望されるお客様には、直接店舗での商品のお渡しも可能ですので、備考欄にその旨を記載下さい。
なお、店舗の営業時間は10:30~20:00(水曜定休)となります。事前に、ご来店される日時を電話連絡頂ければ対応させて頂きます。
ガットの張替えはお願いできますか?
ガットの張替えのみも承ります。プロのストリンガーが心を込めて張替えをさせて頂きます。