日別アーカイブ: 2021年11月1日

ガット張りの極意。

私がガット張りの修行した専門店には、ピークで10人ほどストリンガーが居ました、

全員が高いレベルで最高の張りを提供出来る様に!師匠からは厳しく指導して頂きました、ストリンガーデビュー数年後かな?

修行中は「量販店で張るならそれで良いよ」と叱咤されたものです( ; ; )

当時は多いと一日100本以上の張り替えがありました、

即張り 即張りでアルバイトを雇って、とにかくたくさん張って儲けようとするお店が多かった様に思います、

そんな中でもクオリティーを大切にしていた師匠の元でたまたま修行出来たのは幸運でした、感謝しています、

張る人が変わればフィーリングは100%変わります、その差が最も少ない事がテニス専門店の証です、

多くに皆さんは、数字に囚われていて同じ数字のテンションなら大体同じ感じに仕上がるだろう、今は機械だから差は無いだろうと思い込んでいます、

残念ながら硬さもさも緩むスピードも、まだまだかなりバラツキがあります、

100回程の所作の積み重ねで1本が張り上がるので、どうしても個性が反映されるからです、

達人の張り方をYouTubeで学んで、高いマシーンを買って張っても不思議と同じにはならないものです、

きっと真のレシピは心と身体に刻まれているからなのでしょう、

僅かな違いが判る人の感覚って凄いですね。
西山克久

専門店の張りを通販で!
気軽に指名も出来るラフィノ張り替えサービス
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/c/harikae-service

店頭の張り替えではPayPayクーポン使えますよ、
知らなかったでは済まされないお得感❗️

浦安店PayPayクーポン11/28迄
https://s.paypay.ne.jp/8QuiM

船橋店PayPayクーポン↓11/28迄
https://s.paypay.ne.jp/FZ7GR