スライス系フラットで打つ技術。

テニスを料理に例えるととっても判りやすいんですよ、

1、ラケットは包丁や鍋、器

2、ガットは食材(素材)

3、ストリンガー(張る人)はシェフ

料理なら一番大切だと思うのは?

それをテニスに当てはめるとしっくり来ますよ、

ガットを食材と考えるとさらに面白い、

自然由来で身体に優しいのはやっぱりナチュラルガット

簡単に大量生産出来て、石油由来で作られるのがポリエステル系、スピンがかかりアウトしないので気持ちよくハードヒット出来ますが、身体に負担がかかり肘、肩、手首を痛める人もいる、

若い頃は、ジャンクフードや味の濃いモノが大好きで添加物も気にしないけど、年齢を重ねると、身体に優しい日本食が美味しいと感じる様なります、

ガットの素材選びもそんな感じで、キャリアや年齢によって選んで欲しいなって思います、

技術もそうです、

多くの人がスピンをかけることを気にしている様に感じますが、重いボールに強く回転をかけることもまた身体に負荷がかかります、

「シニアの方のボールって結構早いですよね」

長年かけて、スライス系フラットで打つ技術と勘を身に付けておられるんです、

そんなテニスを目指すのもコートが違って見えて面白そう。

西山克久

ラフィノへのガット張りご依頼はこちら


コメントは停止中です。