日別アーカイブ: 2020年6月4日

筋肉痛にならなくなった

若い頃は、ひどい筋肉痛に悩まされていました、

1週間テニスを休んだ明けの練習は恐怖、特に下半身が痛くて重くて、手すりが無いと駅の階段を降りられない、トイレで踏ん張れない、バキバキでした、

でも運動は、それが普通だと思っていました、

今日は2ヶ月以上振りテニスの翌日、全く筋肉痛はありませんでした、身体はいつもの通常営業、

もちろん、自粛中走っていたし、『いい年だからっ!』てのもありますが、

20代、30代頃の自分とは決定的に違うこと それは、

今は圧倒的にシューズのサイズが小さい!

学生の頃は「シューズは消耗品だから安くてええぞ、痛くならない様に大きめを履きや!」と怖い怖い神の4回生の先輩に洗脳されていました、

あの頃履いていたサイズは 27.5cm

30代後半でスーパーフィートに出会って、40代後半で足の知識を学んで、そして今シューズのサイズは

25.5cm!

これが猛烈な筋肉痛にならなくなった最大の理由だと思います、

27.5cmの頃は、膝が痛くなったり、腰痛にも悩まされて頻繁に整形外科へ通っては、パシャパシャレントゲン撮ってたっけなぁ〜

恐ろしや〜

本当の事は誰も教えてくれなかったしなぁ、

皆様には絶対そんな間違いはさせませんから、安心してお任せください!

西山克久