「ナイステニスボーイ!」ジュニア選手のシューズ買い換えのペースは?

ジュニア選手が夏以来のご来店、

彼は3ヶ月〜4ヶ月に一回シューズを買い換えます、

遠方に引っ越したのですが、わざわざ船橋店までお越しになる理由は、私のコンサルを受ける為です、

足を計測し、足の形状を診てシューズとサイズを決めて、現状に適正なスーパーフィートを新調してシューズに合わせます。痛むところはないか傾聴も大切、
今回は、ハード用、オムニ用、クレー用の3パターンを新調

全国を目指すレベルの選手ですと練習量に体が負けますので、これくらいでのスパンでの買い換えが必須だと思っています、

長く履き続けると、シューズは劣化して柔らかくなり、体を支えられなくなりますから、疲れやすくなり、怪我のリスクが大きく高まります。

中学生までは骨格も変形しやすいので、シューズには一番投資をしてください、

実は、足が整っていると腹圧が正常に機能し運動能力が高まるのです

この腹圧の高まりが、みなさんが耳慣れしている体幹と呼ばれる機能です、体幹が安定して見えるのは腹圧の高まりが重要で、それを司っているのは足なのです。

足に問題がある状態でテニスをしていると体幹が弱く見えます、だからと行って腹筋や筋トレを過剰にしても思ったほどの効果はなく、疲労と怪我に繋がる場合だってあります、

足をスーパーフィートで整えて、足にあったサイズのクオリティーの高いシューズを履くだけで、腹圧は驚くほど高まります、安定したフォームは足首から下の骨格から生まれるのです、忘れないでください。

その彼ですが、いつもいつも、店に入るとすぐにベンチに座って、店内に置いてある漫画を読み始めますそれがルーティーン化してる、真剣に読みふけっているので、何を聞いても耳にはいりません(笑)

その漫画は私が13歳の頃夢中になっていた『テニスボーイ』、40才ほども年の離れた男の子が、同じストーリーに夢中になってくれているのが嬉しくて、夏の活躍も記念してオリジナル本を調達して全巻プレゼントしました、

「どうぞ全巻僕からプレゼント」

ほとんどニコッとしたことも無い彼の顔が、一瞬ほころんだのを見逃しませんでした(笑)

お母様曰く「今年一番目が大きく開きましたよ」

よかった喜んでくれたみたいで、

素敵なテニス選手になってください。

ナイス テニスボーイ!

エンジョイテニス!

西山克久


コメントは停止中です。